Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.02.02

大人にも似合う!韓国風ヘアスタイル2023最新トレンド【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

 

こぞって取り入れたい韓国ビューティのトレンドはヘアにも! くびれを生かした美人見えするヘアスタイルを紹介します。

Tags:

40代もぜひ取り入れたい! オルチャンヘアの2023年のトレンドは?

韓国のファッションやメイク、エンタメは若い女子たちの間だけのトレンドではなく、その人気は世代を超えて浸透してきています。実際にヘアサロンでも、アラサー、アラフォー女性たちの韓国風ヘアのオーダーが増えてきているのだとか!

「韓国が好き、というわけではないけどヘアを韓国風にしてみたいお客さまが増えてきています。特に、顔周りだけ取り入れたいとかくびれを作りたいというオーダーが多いですね。韓国風のヘアスタイルは巻きすぎずつるんとまとまってるものが多いため髪の毛がきれいに見え、カジュアルになりすぎないところがおすすめです」(MINX ginza/川上春香さん)

「大人が似合う韓国風のスタイルは、前髪がポイント。少し流したり、かき上げができるくらいの長さにしておくといいと思います」(MINX harajuku/福田一生さん)

「韓国ドラマの女優やアイドルのヘアスタイルに憧れて、マネしたいとオーダーされるお客さまも目立ちます。韓国風ヘアは大人っぽく見えやすく、輪郭にフィットするように顔周りをカットすると小顔に見えてトレンド感も出ますよ」(MINX ginza 2chome/冨谷 蓮さん)

それでは、今やりたいトレンドの韓国風ヘアをチェックしてみましょう!

【大人にちょうどいい! かき上げ+レイヤーのくびれミディアム】

くびれのあるミディアムスタイルは前髪をかき上げてアップバングにすると、甘めを抑えたクールな雰囲気に。顔周りにレイヤーが入っているため、流して後れ毛ぽく見せたり、顔に沿わせてモードなウルフスタイルに見せたりと、スタイリング次第で楽しむことができます。

こなれ度抜群のグレージュカラーの女性

カット

全体の長さは胸と鎖骨の間くらいにして、トップのみレイヤーを入れる。もみあげの長さを決め、サイドバングからもみあげにかけてローレイヤーでつなげる。

カラー

やや明るめのグレージュのワンカラー。日本人の髪特有の赤みを打ち消し、透け感を見せられるカラーでこなれた雰囲気に。

パーマ

基本はノンパーマ。巻くのが苦手な人は、デジタルパーマなどを使い、ベースの毛先は逆巻き、トップのみウエーブのパーマをかけておくと再現しやすい。

スタイリング

太め(32〜38mm)のアイロンで毛先を外ハネにする。トップの毛束を持ち上げて毛先から外巻きにしてからふわっと下ろすと、リバースの毛流れに。スタイリングオイルを手に広げ、カールをほぐしながらつける。

このモデルの顔型や髪質

※毛量が少なくてボリュームの出にくい場合はレイヤーの幅を増やし、量が多い場合は逆に減らすといい。

◆このスタイルを担当したのは
MINX harajuku
デザイナー 福田一生さん

【内巻きのビッグカールロングは“かわいい”が好きな大人女性に!】

甘めテイストのワンピースやスカートが好きな人にぴったりなのが、韓国で「ヨシンモリ」と呼ばれている愛されスタイル。顔周りに外→内にしてかわいらしいニュアンスを出し、大きめのカールでくびれを作るのが王道。顔周りのデザインが小顔に見せてくれるため、どんな世代からも人気!

カット

全体はバストラインあたりで前上がりにカットし、トップのみレイヤーを入れる。前髪は目元ギリギリに設定して、そこから自然につなげつつ鎖骨あたりにボリュームがくるようにカット。

カラー

ベージュに少しアッシュを混ぜたカラー。落ち着いたトーンでも透明感が出て、優しい印象を与えられる。

パーマ

トップの根元が立ち上がりにくくぺたんこになりやすい人には、根元にかけるプリカールをぜひ試してみて。

スタイリング

32〜38mmの太めのカールアイロンで、全体を内巻きのワンカールに。顔周りのみリバース(後ろ方向)のワンカールで巻き、毛先をメインにオイルをなじませる。前髪が崩れやすい人や根元がペタッとしやすい人は、スプレーでキープを。

このモデルの顔型や髪質

※丸顔の場合はもう少し前髪を薄くする。前髪に空間ができることで縦のラインを強調でき、丸顔がカバーできるため。

◆このスタイルを担当したのは
MINX ginza
デザイナー 川上春香さん

【くびれのあるひし形シルエットで小顔見せが叶う】

まとまりのいいミディアムヘアを目指すなら、くびれを生かしたスタイルが今っぽさ抜群。くびれは、小顔に見える黄金バランスと言われるひし形シルエットを作るのにぴったりです。顔周りに独立したレイヤーを入れることで骨格矯正ができ、メリハリのあるくびれヘアに。髪のツヤが映えるから上品さがありながらも、毛先がハネているためカジュアル要素が加わり、大人でもイタくない韓国風ヘアが堪能できます。

カット

全体の長さは鎖骨のライン。バックから、指2本分前下がりでカットする。レイヤーは、ウエイトがリップラインにくるように調整してトップに入れる。前髪は両黒目の外側をつないだ部分を、目の下あたりでカット。目尻に向かって斜めにカットして、サイドまで自然につなげて。

カラー

落ち着いたトーンのココアブラウンをチョイス。暖色寄りのブラウンにピンクを少量混ぜ、温もりとツヤのあるカラーにする。

スタイリング

カールアイロンを使い、毛先を外ハネにする。表面のレイヤー部分は内巻きにして、くびれを作って。顔周りはリバースに巻き、ニュアンスをつける。ワックスをしっかり手に広げてから、内側→表面→顔周り→前髪の順になじませて完成。

このモデルの顔型や髪質

※丸顔やベース型など横幅が気になる骨格の場合は、ウエイトを下げて顔周りの切り込みを細かくする。

◆このスタイルを担当したのは
MINX ginza 2chome
デザイナー 冨谷 蓮さん

世界初の特許取得最新マシン「ハイドレイド」をMINXで先行体験!

空気中の水分子をキューティクルの隙間より小さい水粒子に変換し、髪と頭皮に吸着させることでナノレベルで潤いを浸透。トリートメントと同時に頭皮ケアが叶う最新機器を、日本初導入。頭皮改善の環境と、ツヤツヤもちっとした未体験の仕上がりを約束します。薬剤の残留が軽減されるという効果も!

ハイドレイドカラー+カット¥17,050(税込) ※ロング料金別途
対象店舗:MINX aoyama、MINX ginza、MINX ginza 2chome

構成・文/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!