かき上げバング
前髪を根元からグッと持ち上げることで、おでこの広さが気にならない立体的なかきあげ前髪。
大人世代にも人気の高いスタイルですが、スタイリングがうまくいかなかったり、すぐにペタッとなってしまったりする方におすすめしたいのがプリパーマ。そもそもプリパーマとは、韓国語で「根元パーマ」のこと。プリパーマをかけることで根元がふんわりと自然に立ち上がるため、誰でも簡単にかきあげ前髪をつくれるのだそう。
ペタンとした分け目で地肌が見えていると貧相に見えてしまうなど、30代・40代の髪悩みに多いボリューム不足も解消できます。
鎖骨レングスのミディアムスタイルは、チークラインの長さでサイドにつながるようにカットした長め前髪がポイント。プリパーマでラフなかきあげ前髪にスタイリングし、大人っぽくてフェミニンな雰囲気に。洗い流さないオイルトリートメントを使って、毛先までうるおいのある質感にすることでこなれ感も演出できます。
センター分け
センター分けとは、前髪を顔の真ん中で分けるスタイルのこと。
おでこを出すスタイルなので、顔が明るくなり若々しい印象を与えてくれます。また、前髪でおでこを隠すスタイルに比べて、大人っぽくキレイめな印象も与えるので、センター分けをしている人はハンサムで美しい印象があるかもしれません。
センター分けの髪型はおでこを露出するスタイルなので、おでこが広い方がスッキリと明るい表情を演出。おでこが狭いと縦幅を出しにくく、バランスがイマイチになってしまう可能性があるので、おでこが広い人にぴったりな髪型といえます。
メリハリシルエットの大人ショートヘア
前髪は頬に沿わせるようにカット&スタイリングすることで、フェイスラインをぼかして小顔見せ効果も。
顔まわりの動きと襟足のコンパクトさでメリハリをつくった、大人っぽいショートヘア。ふんわり感は毛先パーマで表現している。23mmのロッドで、耳上のセクションに毛先を1回転巻きゆるい動きをつける。トップはプリカールで根元にボリュームをプラス。前髪は頬に沿わせるようにカット。
スタイリングは髪を軽く濡らしブローした後、スタイリング剤を全体にもみ込む。前髪をセンター分けにして指先でつまみ、束感を出したら完成。
長めの流しバング
おでこをチラッと見せるなどでも抜け感が出て、軽やかな印象に。
大人めナチュラルボブ
大人に似合う柔らかさとナチュラルさが感じられるボブは、フェミニンなムード抜群。ひし形を意識したボブは、小顔に見える効果だけでなく、スタイルに立体感が生まれてあでやかなボリューム感を引き出す。どんなシーンでも合わせやすく、肩でハネないギリギリの長さも高ポイント。大人だけどイタく見えないかわいらしさを求めている人は、チェックしたいスタイルです。
あご下あたりでやや前下がりにカット。顔周りとトップにレイヤーを入れ、ひし形のシルエットをつくって。前髪はチークラインあたりから流れるように、レイヤーでつなげます。
しなやかなカールショート
ワンカールパーマでつくる曲線で女性らしく。毛先のしなやかなカールは優しげな印象に見せてくれるため、ショートでもフェミニンな空気感を損なうことなく、ほのかに甘さを感じる爽やかさが演出できます。
ショートボブベースで、トップ表面と顔周りにレイヤーを入れる。前髪は目の上から下ろし流しができるように、やや長さを残してカット。襟足はスッキリ見せたいので、短めに設定します。
「前髪アレンジ」でおでこの広さをカバーする方法も
ポイントは中間と毛先にカールを重ねて浮遊感を演出すること。ランダムな動きのある毛流れがこなれ見えし、シンプルなひとつ結びにも映えます。
HOW TO
①前髪を正面・サイドの3つに分ける。温度160℃のストレートアイロンで真ん中→サイドの順で、毛先をしっかり内巻きにする。
②ランダムに表面から細く毛束をとり、中間を内巻きにする。
③バームを小指の爪くらいの量をとり、手のひらに伸ばしてから前髪全体にもみ込み、細かく毛束を散らすようにして完成。
▼あわせて読みたい