Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.02.18

アシメショートスタイル7選|40代女性におすすめのヘアスタイル

 

左右から見た雰囲気が違って見える「アシンメトリー」なヘアスタイル。自分の時間がなかなか持ちにくい働くママは、ヘアケアもスタイリングも簡単なのが嬉しいですよね。そこで今回は、大人女性が取り入れやすいアシメのショートやミディアムヘアをご紹介します。次の髪型に迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

【目次】
そもそも、アシメバングって?
暗髪も活かせるストレートショートヘア
明るめヘアのシンプルなアシメショート
ゆるふわパーマがエレガントなアシメショート

そもそも、アシメバングって?

個性的なアシメバング

思い切っておしゃれを楽しみたいと考えている人にもおすすめなのは、左右非対称な「アシメバング」。

個性的なモード感が演出できるので、流行をうまく取り入れたおしゃれを演出できます。また、前髪に斜めのラインが生まれるため、フェイスラインの気になる部分をカバーでき、小顔効果が期待できるヘアスタイルです。前髪に束感を持たせて段を作り、さらに隙間からおでこが見えるように整えましょう。

ショートヘアに合わせると、モード感が強めのヘアスタイルに仕上がります。強めの印象を丁度良く和らげたい人はロングヘアやミディアムヘアといった長めの髪に合わせるのがおすすめです。

暗髪も活かせるストレートショートヘア

丸顔がスッキリ!アシメーショート

40代女性はひし形シルエットでバランスのいい美人顔に。

Front

丸顔がスッキリ!アシンメトリーショート

Side

丸顔がスッキリ!アシンメトリーショート
顔まわりはリップライン、襟足は短くグラデーションカットに。動きが出るようにトップにはレイヤーを入れ、サイドをふんわりひし形にしつつ、もう片方は耳にかけてスッキリと。前髪は真ん中を短く端を長めに。このアシンメトリーなシルエットで、顔型をしっかりとカバーしてくれる。

似合う顔型

丸顔がスッキリ!アシンメトリーショート

暗髪でも似合う、コンパクトなアシメショート

根元が浮きやすい、髪が多くて広がりがち。そんな悩める髪質におすすめなのが、襟足をタイトにしたショートヘア。

暗髪でも似合う、コンパクトなアシメショート

暗髪でも似合う、コンパクトなアシメショート
毛量の多さを襟足でキュッと引き締め、丸みのあるメリハリシルエットに。首元がスッキリしていると清潔感があり、シャツやタートルなどのトップスにお似合いです。どの角度から見てもキレイにキマるから、好感度アップも間違いなし!

\スタイリング/

ストレートアイロンやカールアイロンを使って、全体の毛先を軽く内巻きに。バームを指の間にまで広げ、髪の内側からなじませる。表面にもまんべんなくつけてから、そのまま指には足さずに前髪を流すように整えて。最初に前髪につけてしまうと、スタイリング剤の量が多すぎて逆にまとまらなくなるので注意! 片サイドを耳にかけ、イヤリングやピアスなどを見せても素敵。

面長さんにも◎ひし形シルエットのアシメショート

ふわっとした軽さが華やかさを感じるショート。どんな髪質や顔型でもカバーできるのが、ひし形のシルエット。

面長さんにも◎ひし形シルエットのアシメショート
正面から見た時にひし形になるように整え、長めに残した前髪を流すことで、大人っぽい仕上がりに。ショートは、“できる女風”に見えるのもメリット。フロントの分け方や前髪の流し方で甘くも辛くも表現できるため、ON&OFFのヘアの違いをより楽しむことができそうです。

\スタイリング/

ストレートアイロンで毛先全体を内巻きにしてから、ほぐす。少量のミディアムワックスを手に広げ、毛先を中心になじませたら毛流れを整えて。パーマをかけている場合は、根元をふわっと乾かして、ワックスをつけるだけで仕上がる。

明るめヘアのシンプルなアシメショート

前髪長め&サイドスッキリ!アシメショートストレートスタイル

潔さを感じさせつつ上品に見えるショート。女性らしい丸みを残しながらもサイドを耳にかけてスッキリさせ、甘さとクールさを両立。

前髪長め&サイドスッキリのメリハリショート

前髪長め&サイドスッキリのメリハリショート
実は顔周りの髪は長めに残していて、耳にかけずに髪を下ろしたら顔型カバー効果もあるんです。特に、目尻から頬骨のあたりを隠せばうれしい小顔見えに!

\スタイリング/

まずはドライで整形。トップの髪をつまんで引き上げて根元にドライヤーの熱を当て、少し冷ましてから下ろすと、ふんわりした自然なひし形シルエットができる。その後は、柔らかめのワックスやバームを少量なじませるだけ。クセが気になる人は、表面だけストレートアイロンを通してツヤサラにするのもおすすめ。直毛の人は、カールアイロンで毛先をワンカールの内巻きにしてからほぐすとうまくいく。

気になる白髪もおしゃれにカバー!グレージュハイライトで大人ハンサムに

柔らかさとモード感が共存する美人見えショート。髪がたまって野暮ったくなりがちな耳周りや襟足はスッキリさせながらも表面と前髪は長さを残しているので、ボーイッシュにもおばさん風にもならず、おしゃれな雰囲気に仕上がります。トップのボリューム感や後頭部の丸みで骨格補正がしやすいため、頭の形がキレイに見えるのもうれしいポイント。

 

\スタイリング/

タオルドライ後に洗い流さないトリートメントやオイルを中間〜毛先につけて、根元をこすりながらドライヤーしっかり乾かす。ヒートプロテクト効果のあるオイルをつけてから、32mmのヘアアイロンで毛先をワンカールの内巻き、顔周りは外巻きに。少量のヘアクリームを手に広げて髪をかき上げるようになじませ、最後に手ぐしで整える。

ゆるふわパーマがエレガントなアシメショート

ゆるっとパーマのマッシュショート

「マッシュ」と聞くと子供っぽいイメージですが、実は大人女性をいい感じにかわいく見せてくれるスタイル。

ゆるっとパーマのマッシュショート

ゆるっとパーマのマッシュショート
動きのある束感をつけると、大人にもフィットします。丸みのあるシルエットだから、ハチ張りや絶壁など、気になる頭の形でもキレイにカバーしてくれます。パーマをかけてしまえば、とにかくスタイリングが楽ちん! お疲れ顔が気になるときでも、肌の血色をよく見せてくれるピンクカラーの効果でツヤのある表情に。

\スタイリング/

パーマがかかっているので、ウエット時にオイルやバームなど保湿できるアウトバストリートメントを少しなじませてから、手でもみ込むようにドライヤーで乾かす。ベタつかないタイプのワックスをほんの少し、よーく手に広げてから、毛先から髪を持ち上げるようにクシャッと揉み込んで束感と空気感を出し、指先で形を整える。

アシメショート×細めカールでかっこよく!

細かな束のミックス巻きを散らせば、おしゃれな無造作ショートがお目見え!

アシメショート×細めカールでかっこよく!

アシメショート×細めカールでかっこよく!
それだけでもおしゃれに見えるショートヘア。ランダムなカールをラフに崩したスタイルは抜け感が出て今っぽい雰囲気が漂い、カジュアルな着こなしにぴったりです。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!