【前髪を作るなら?】大人も挑戦しやすいトレンドバングス集 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

INFO最新情報

2020.03.24

【前髪を作るなら?】大人も挑戦しやすいトレンドバングス集

ヘアスタイルを決めるとき、前髪を作るかどうかで悩む人は多いでしょう。前髪は顔の印象を大きく左右しますが、顔の形によっても相性があります。自分に似合うかどうか、毎日のスタイリングにかけられる時間がどれくらいかで選んではいかがでしょうか。

【目次】
前髪ありなしで印象はガラリと変わる!
分け目だけでも印象は変えられる!
前髪を作るかは顔型で選ぶのがおすすめ
忙しいワーママにもおすすめの前髪スタイル
大人も挑戦しやすい!トレンドバングス

前髪ありなしで印象はガラリと変わる!

キツそうに見られる40代女子が、前髪を切ってふんわり美女に変身します!

髪型によって人の雰囲気は大きく変化しますが、なかでも特に鍵となるのが「前髪」です。前髪を変えたとたんに、周囲の人から「イメージが変わった」と驚かれた経験がある人も多いのではないでしょうか?前髪は、想像以上に顔の印象をガラリと変えてしまうのです。前髪のヘアスタイルの違いによって、どのように印象が変化するのかを、具体的に見ていきましょう。

前髪ありはふんわりかわいい

丸顔の私と相性のいいボブはどれ?顔型カバー&小顔見せが可能なボブスタイルまとめ

前髪があるヘアスタイルは、前髪のないヘアスタイルと比べて、「より女性らしく若々しい印象」を周囲に与えられます。第一印象に可愛らしさや優しさを求める人におすすめです。本来の年齢よりも若く見せたいときにも効果的です。また、顔の縦の面積を小さくすることで全体を小さく丸く見せ、目を大きく見せる効果が期待できます。前髪を軽く巻いたり跳ねさせたりと、アレンジ次第で印象に変化をつけられる点もメリットです。

前髪なしは知的でセクシー

【レングス別】ストレートヘアカタログ|より魅力的に見せるコツを紹介

前髪のないおでこを出すヘアスタイルは、洗練された女性のイメージを目指す人にピッタリです。「知的でクールな雰囲気」になり、きちんとした印象を与えられます。また、顔の縦のラインを強調することで、顔の引き締め効果が期待できます。きれい目なスタイルになり、大人の色っぽさも演出できます。横に流すだけでできる手軽さも魅力です。

分け目だけでも印象は変えられる!

前髪の有無でイメージは大きく変わりますが、前髪ありでも、センター分けするか、左右どちらかに流すかのバリエーションで、印象は変化します。一見すると、前髪を左右どちらの方向に流しても同じにように見えますが、与えるニュアンスは変わるのです。

クールなイメージのセンター分け

黒パーカーコーデレディース6選【2020】| 30代40代レディースファッション

おでこの中央で前髪を分ける「センター分け」は、清潔感モード感を演出したいときにおすすめです。前髪が長いほど前髪なしのスタイルに近くなるため、知的でクールな印象に近づきます。よりクールさを増したいならストレートヘア、元気なイメージを加えたいなら軽い外ハネ、女性の柔らかさを取り入れたいならウェーブを加えるのがおすすめです。前髪の長さによってアレンジできるほか、スタイリング剤によって髪の質感を変えることでも印象は変化します。

フェミニンなイメージの右分け

ニット&アウター25選【2020】| 30代40代レディースファッション

日本人の多くはつむじが左巻きになっていると言われており、髪の流れに沿わせるか逆らうかによって、仕上がりに差が出ます。前髪を右分けにしたスタイルは髪の毛が自然と立ち、ふんわりとエアリーな仕上がりです。柔らかな雰囲気になるためフェミニンなイメージにしたいときに向いています。オフの日のカジュアルコーデにぴったりです。

知的なイメージの左分け

春ニットコーデ31選【2020】| 30代40代レディースファッション

髪の流れに合わせて前髪を左分けにすると、ヘアスタイルが落ち着いて上品な印象になります。髪の毛が根元から立たずに収まりよくなるため、きちんと感を出したいときにおすすめです。知的な女性の印象が強くなるため、ビジネスシーンなど、かっちりした雰囲気をまといたいときに合いやすいスタイルです。相手に真面目で誠実なイメージを与えやすくなります。

前髪を作るかは顔型で選ぶのがおすすめ

自分の目指すイメージに合わせて前髪の種類を選ぶのも良い方法ですが、人の顔型にはいくつかのパターンがあり、「前髪ありが似合うタイプ」「前髪なしが似合うタイプ」があります。自分の顔のタイプと相性の悪い前髪をセットした結果、顔が大きく見えてしまったり、隠したい部分が強調されてしまったりとデメリットが出てきてしまうかもしれません。自分がどちらのタイプか知っておけば、より似合う前髪を確認できます。顔型に合わせた前髪の選び方を紹介していきますので、ヘアセット前にぜひチェックしてみてくださいね。

卵型なら前髪ありなしどちらもOK

前髪ありのスタイルもなしのスタイルも、「どちらでも馴染みやすい」のが卵型の人です。楕円形でバランスのいい輪郭をしているため、自分の好みに合わせてヘアスタイルを決めましょう。可愛いイメージに仕上げたいなら前髪ありのヘアスタイルがぴったりです。顔の縦の距離が短くなるため、若々しさが演出できます。前髪なしのヘアスタイルは、両サイドの長い前髪でフェイスラインを隠せるため、シャープな顔立ちに見せたい人におすすめです。

面長、おでこ狭めなら前髪あり

面長さんに似合う前髪8種類!旬も小顔も手に入れるおすすめヘアスタイルまとめ

面長タイプの人には、「前髪ありのヘアスタイル」がおすすめです。もともと大人らしい印象を持たれがちな顔の形ですが、前髪アリのヘアスタイルなら縦の面積を抑えて、バランスのとれた顔立ちに見えます。狭いおでこが気になる人も、前髪ありのヘアスタイルにすると、気になる部分をカバーできます。トップから髪を持ってきて重めの前髪にすれば、本来よりおでこが広めに見えて顔のバランスが整います。

さらに重め前髪は小顔効果もあり、少女のような大人かわいいイメージも手に入るのです。再度にゆるいウェーブをかければ、さらにフェイスラインをカバーできます。

丸顔、おでこ広め、ベース顔なら前髪なし

丸顔さんに似合う前髪!前髪ありとなしどっちがいい?顔型をカバーするおすすめ前髪を厳選

「前髪なし」のヘアスタイルがおすすめなのは、丸顔・おでこが広めの顔・ベース顔の3タイプです。

丸顔の人は頬と顎が丸みを帯びているため、童顔に見えがちです。前髪なしのヘアスタイルで縦ラインを強調すると、輪郭が大人の女性らしくなる上にフェイスラインが美しく見え、小顔効果が期待できます。また、おでこが広い人はあえて前髪なしのスタイルで顔をしっかり出しましょう。丸みのあるおでこは大人の色気を演出できます。サイドやトップスにボリュームを持たせれば、ますますきれいなフェイスバランスを印象付けられます。シャープな顎を持つベース顔の人は、人によってはエラが張って見えてしまうことがあります。前髪なしのヘアスタイルでサイドラインを隠せば、エラが目立たなくなり小顔効果が出ておすすめです。

忙しいワーママにもおすすめの前髪スタイル

自分の目指す印象や、顔型に合わせて前髪のスタイルを決めても、ライフスタイルに合わず、うまくスタイリングできなくては本末転倒です。女性らしくお洒落に気を使いたい気持ちはあっても、毎日の仕事や家事育児で忙しく、なかなかヘアスタイルにまで手が回らないことがあります。「時間がなくても簡単かつきちんとしたヘアスタイルを保ちたい!」という、忙しいワーママにおすすめのヘアスタイルを紹介します。

スタイリングが苦手でもきれいに決まる

西原英理子さん(37歳)オンザ眉毛のショートカットに挑戦!

スタイリングが苦手だったり、髪のセットに毎日しっかり時間をかけられなかったりする人には、「ダブルバング」がおすすめです。前髪の扱いも簡単なので忙しい朝もきれいに仕上げられます。短く幅が狭い前髪の上から長さのある前髪を重ねたスタイルで、その名の通り2タイプのヘアアレンジができます。忙しくて時間がない時には前髪なし、ゆっくりヘアセットできる時には前髪ありと使い分けられるのがメリットです。

髪型の持ちも良いので、忙しくてあまり美容院に行けない人にも適しています。

オンオフで印象を変えられる

育児と仕事を両立させている人の場合、仕事中の顔と、ママとしての顔は、印象を区別したいと考えている人もいるのではないでしょうか。職場では安心して仕事を任せてもらえる「できるキャリアウーマン」、子どもがらみであれば「優しく若々しいママ」に見られたいと考えている人におすすめなのが、前髪なしの「耳かけヘア」です。

ベージュジャケットコーデ19選【2019】| 30代40代レディースファッション

優しげに見える大人のトラッドコーデ見本帖

オンの時にはサイドの髪を耳にかけて、顔をしっかり出すと清潔感やきちんと感を演出できます。また、オフの時には耳を隠して髪をふんわりさせると、カジュアルな印象にチェンジできます。

大人も挑戦しやすい!トレンドバングス

忙しくて時間がなくても、「できることなら、おしゃれなヘアレンジにトライしてみたい」と考えている人は多いのではないでしょうか。ゴムやピンを使った凝ったヘアアレンジでなくても、前髪の流し方にバリエーションをつけるだけで、印象は大きく変えられます。トレンドを抑えた前髪のヘアアレンジを取り入れて、おしゃれを楽しみましょう。

女度を上げるかきあげバング

前髪なしアレンジ集|大人可愛いスタイリングをマスターしよう

おでこを美しく見せる「かきあげバング」は、大人の女性に似合うヘアスタイルです。スタイリング剤を手に取り、軽く全体になじませたら、髪の根元をふんわりと立たせて左右に流しましょう。前髪の長さに関係なくできるヘアスタイルで取り入れやすいアレンジです。毛先をふんわりと巻くか、ストレートにするかでも、印象は変化します。好みのヘアスタイルになるように、調整してみましょう。

レングスを選ばないシースルーバング

【レングス別】ストレートヘアカタログ|より魅力的に見せるコツを紹介

「シースルーバング」は、前髪を薄めに作り、透け感をもたせたヘアスタイルです。前髪からのぞくおでこが、かわいくフェミニンな印象を与えます。女性芸能人や、若者に流行している韓国アイドルなど、年齢を問わず幅広く取り入れられている、トレンドのヘアスタイルです。ショートカットからロングヘアまで幅広い髪の長さに合うので、気軽に挑戦できます。大人の女性も取り入れやすく、軽やかな印象に仕上がります。ワックスやヘアスプレーでウェット感を出すのもおすすめです。

個性的なアシメバング

もっと思い切っておしゃれを楽しみたいと考えている人は、左右非対称な「アシメバング」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。個性的なモード感が演出できるので、流行をうまく取り入れたおしゃれを演出できます。また、前髪に斜めのラインが生まれるため、フェイスラインの気になる部分をカバーでき、小顔効果が期待できるヘアスタイルです。前髪に束感を持たせて段を作り、さらに隙間からおでこが見えるように整えましょう。ショートヘアに合わせると、モード感が強めのヘアスタイルに仕上がります。強めの印象を丁度良く和らげたい人はロングヘアやミディアムヘアといった長めの髪に合わせるのがおすすめです。

あわせて読みたい
▶︎前髪のセットを崩さずキープするには!? スタイル別・セットのコツ(まとめ)
▶︎髪のケアにおすすめ!【ベビーオイル】の活用法と使い方のコツ

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事