Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.04.10

春らしい清潔感のあるストレートボブの人気スタイル【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

 

清潔感があってスタイリングが楽なストレートボブ。定番でありながら進化しているスタイルをピックアップ!

Tags:

好感度アップは間違いなし! 大人世代にもハマるストレートボブ3選

定番のボブスタイルですが、今はサラサラとしたツヤが主役のストレートタイプが人気です。

ボブの魅力といえば、スタイリングが簡単なこと、誰にでも合わせやすいこと、手を加えなくてもおしゃれに見えること。

大人世代になると髪にうねりやチリつき、クセが目立ち始めるので、できるかぎりそれを矯正し、ツヤを強調させることが大事です。髪を「巻く」までしなくてもいいのですが、ストレートアイロンを通して表面を整えるだけで、素敵なストレートボブになります。

それではおすすめのストレートボブを紹介します。

【カットラインを生かしたシンプルなツヤボブ】

シンプルなスタイルですが、どことなく品のよさと色気が感じられる洗練された肩上ボブ。片サイドを耳にかけること、肩と毛先に隙間のある長さにすることで抜け感を出しています。洗練された知的さがのぞき、オフィスでも映えるスタイルです。

女性カットモデル シンプルなボブスタイル

カット

肩上ラインでやや前下がりにカット。ぱつっとしたラインを意識して。前髪は、透け感と毛束感が出るように目の上でカットします。

カラー

落ち着いたトーンのブルーベリーカラー。髪にツヤが出て、顔色が明るく見える暖色系をセレクトします。

スタイリング

全体にストレートアイロンを通して毛流れを真っ直ぐに整えます。仕上げに、オイルを薄くなじませればOK。

このモデルの顔型や髪質

顔型:卵 毛量:普通 質感:普通 太さ:普通 クセ:あり

◆このスタイルを担当したのは
MINX harajuku
店長/ディレクター 野沢伯行さん

【軽めショートバングで洒落見え確実! マスクに映える垢抜けボブ】

ボブは。大人モード、カジュアル、フェミニンなど女性像に合わせやすいのが人気の理由です。首元や耳周りの肌がチラッと見えるから、大人らしい色っぽさも。マスクをしていても重く見せないために、ショートバングを合わせるのもポイント。大人にはちょっとハードルが高い印象のショートバングですが、薄く作って束感に仕上げると程よくなじみます。

女性カットモデル 外はねボブスタイル

カット

全体は、後ろから見た時に首がチラ見えする程度の、肩につかないくらいでカット。前髪は真ん中部分は薄めにして眉上、両端は頬骨にかかるように徐々に長くする。トップに薄くレイヤーを入れ、丸みを出す。

カラー

明るめのオリーブベージュ。透明感のある優しい色味で、柔らかい印象を演出。

パーマ

基本はノンパーマ。かけるとするなら、前髪にゆるめのニュアンスパーマを。乾かすだけで自然なしなやかさが出る。

スタイリング

ストレートアイロンか28mm程度のカールアイロンを使い、毛先をほのかな外ハネにする。あくまでもストレートを意識しつつ、ハネを作りすぎないように注意を。オイルを根元近くから毛先まで薄くなじませ、コームでとかして全体になじませながら整える。もみあげや前髪は、内側からきちんとつけると束感が長続きする。

このモデルの顔型や髪質

顔型:卵 毛量:普通 質感:普通 太さ:普通 クセ:なし

※毛量が少ない人は、トップのレイヤーを入れずにワンレングスに。
※多毛の場合は、耳後ろとハチ部分の毛量を多めに削ると広がらずまとまりやすい。

◆このスタイルを担当したのは
MINX ginza central
代表/ディレクター 知念弘行さん

【ツヤをまとわせた王道小顔ボブ】

ボリュームのある冬服に似合う、タイトなボブ。エラや頬骨など、悩み深い顔周りのあれこれがカバーできるから、大人にはもってこい。まとまりがいいだけでなく、深みのあるブラウンもキレイ見せにはうってつけ。初めてボブに挑戦する人にイチオシのスタイルです。

女性カットモデル ボブスタイル

カット

顎下2.5cmの、やや前下がりのワンレングスのボブ。前髪は目元の長さにし、目尻からややラウンドさせたデザインに。さらに頬骨に沿うようにサイドバングを作る。

カラー

深みのあるカカオブラウンのワンカラーに。ツヤがあり、色持ちもいい。落ち着いて見せてくれるため、大人におすすめ。

スタイリング

ストレートアイロンを通し、サラッと自然な毛流れを作る。軽めのオイルを、髪の内側から手ぐしを通しながら全体になじませ、そのまま前髪にも塗布。最後にコームでとかす。

このモデルの顔型や髪質

顔型:ベース 毛量:普通 質感:普通 太さ:普通 クセ:なし

※硬くて外にハネてしまう人は、内巻きワンカールパーマか自毛風のストレートパーマをかける。
※丸顔の場合は前髪を薄めに作って肌を見せ、縦長を強調する。

◆このスタイルを担当したのは
MINX ginza 2chome
デザイナー 丹下海兼さん

MINXで初めて施術される人には極上炭酸ケアをプレゼント!

MINX全店初回のお客さまには、美容水×炭酸ケアメニュー(¥3,300相当)を無料にて施術します。マイクロバブルの美容水シャワーを使用した、炭酸づくしの頭皮と髪のエイジングケア コース。毛穴のつまりや、髪に残った汚れを心地よくクレンジングしてくれます。
(※会計金額¥6,050以上からが対象)

構成・文/斉藤裕子

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!