Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.03.04

【2024年】春になったらトライしたい髪型27選|30代40代のトレンドヘア

 

厚手のアウターを脱ぎ捨てて、軽やかなファッションが増えてくる春。髪型も春らしく変えたいと思っていませんか? そこで30代40代女性にこの春トライしてほしい、トレンドヘアを紹介します。ショート〜ロングまで、レングス別でピックアップ。

Tags:

ショート|女性らしさ香るやわらかヘアスタイル

コロンとやわらかなマッシュショートヘア

ショートヘアでもフェミニンでやわらかい印象に仕上がるマッシュショート。スタイリングも楽ちん!

コロンと柔らかなマッシュショートヘア

丸みのあるフォルムでマッシュにカット。前髪は目元ギリギリにカットし、目の大きさを強調。シースルーバングで女性らしい雰囲気を演出して。

●Styling point
ストレートアイロンを通し、髪の表面にツヤを出す。毛先を軽くワンカールにし、やわらかい印象に。軽くオイルをつけて耳掛けすれば、すっきりとした好印象スタイルが完成。

《モデルの顔型&髪質DATA》 コロンと柔らかなマッシュショートヘア

コロンとしたスリークショート

どの角度から見てもきれいな、計算ずくのショートヘア。後頭部に丸みが出るよう襟足をしっかりと締めています。頭を小さく見せてくれる効果も。

後頭部に丸みのある前髪ありショートヘアの横顔の写真

後頭部に丸みのある前髪ありショートヘアの横顔の写真
アウトラインはあごの長さにし、後頭部の丸みが出るよう襟足を短くカットする。顔まわりは鼻先〜リップラインにかけてマッシュラインでつなげる。前髪は黒目の内側部分を、目元あたりに設定して。

カラーはツヤをしっかり感じさせる明るめのラベンダーアッシュ。抜け感のあるカラー。

●Styling point
根元を立ち上げるようにドライしたら、大体のフォルムを整える。ミニストレートアイロンで毛先に丸みをつける程度に巻く。少量のバームを手に広げて、全体にサラッとつけてサイドを耳にかける。

《モデルの顔型&髪質DATA》顔型 丸、毛量 普通、質感 普通、太さ 普通、クセ なし

タイトシルエットの知的ショートヘア

前髪を薄めにつくるシースルーバングにトライするなら、コンパクトなショートスタイルもおすすめ。

顎に手を当てたショートカットの女性

左横顔写真
顔周りの髪はすっきりと耳掛け。ツヤ感のあるストレートヘアをタイトなシルエットに仕上げて一気にあか抜けた印象に。スタイリング剤は、保湿力とキープ力のあるジェルタイプを使用。

目にかかる長めの前髪でも、シースルーバングならこんなに軽やか! リップラインでカットしたコンパクトなショートスタイルは、丸みのあるシルエットにすることでやわらかい雰囲気に仕上がります。ツヤのあるダークカラーのストレートヘアなら、きちんと感も出せる。

●Styling point
ストレートアイロンでクセを伸ばした後、全体にジェルをなじませてピタッとタイトに。ジェルの量はサクランボ大の量を2回に分けてつけるとベタッとなりにくい。毛先がパサつきやすい人はオイルを混ぜてつけるのもおすすめ。

《モデルの顔型&髪質DATA》顔型 卵、毛量 少なめ、質感 普通、太さ 細い、クセ なし

乾かすだけで簡単! 暗髪ショート

仕事や家事など、何かと忙しい30代・40代には、乾かすだけで簡単かつおしゃれに仕上がるヘアスタイルがおすすめ。そんな大人世代の願いを叶えてくれるショートヘア。

前髪なしの丸みのあるショートヘアの横顔の写真
全体はやや重めにカットしてまとまりやすく。リップラインの長め前髪でフェイスラインを包み込むようにつくることで小顔見せ効果と大人っぽさも発揮。前髪の根元を自然に立ち上げことでこなれた雰囲気も手に入ります。クセ毛やパサつきが気になる方は「髪質改善トリートメント」を施して、ブローだけで決まるサラつや髪に。暗めの髪色でもやわらかな質感によって野暮ったく見えません。

丸みのあるショートヘアの後頭部写真
バックにレイヤーを入れて頭の形がきれいに見える丸みのあるシルエットに。襟足部分をコンパクトに仕上げることで甘くなりすぎない。

●Styling point
髪を軽く濡らしてブローする際、手ぐしを通しながら乾かすことがツヤ感をだすコツ。前髪はかきあげるようにして乾かして、根元を軽く立ち上げて。スタイリング剤を2プッシュとり、手のひら全体に伸ばしてから全体にもみ込んでナチュラルなウェットヘアに。

《モデルの顔型&髪質DATA》顔型 卵、毛量 普通、質感 やわらかい、太さ 細い、クセ あり

かっこいい大人ショートヘア

すっきりとした印象のショートヘア。黒髪に上品なツヤ感を仕込んで、凛とした雰囲気に。ニュアンスのある質感、計算されたメリハリのあるシルエットで横顔も美しい! 

前髪を真ん中で分けたショートヘアの正面写真

右横顔の写真
顔周りの動きと襟足のコンパクト感でメリハリをつくるのがポイント。前髪は頬に沿わせるようにカット&スタイリングすることで、フェイスラインをぼかして小顔見せ効果も。 ふんわりと動く毛先はパーマで。23mmのロッドを使用し、耳より上のセクションに毛先1回転巻いてゆるい動きをつけています。トップは「プリカール」という根本だけにかけるパーマで立ち上がりをつけ、ペタッとしないようにボリュームをプラス。あえて巻かない襟足で自然な仕上がりに。カーリーな毛先の動きでやわらかさを。

●Styling point
髪を軽く濡らしてブローした後、スタイリング剤を1プッシュとり、全体にもみ込む。前髪はセンター分けにし、指先でつまむようにセットして束感をだして。

《モデルの顔型&髪質DATA》顔型 卵、毛量 普通、質感 普通、太さ 普通、クセ なし

小顔を叶えるひし形ショート

明るく快活な雰囲気で、ファッションのテイストを選ばないニュートラルさも魅力。ふわっと仕上げればチャーミングに、ストレートでタイトに見せれば辛口なイメージに。ちょうど顔の中央(頬の下くらい)にボリュームがくるようにカットしているため、その上位置のハチまわりと下位置の耳下あたりがキュッと締まって小顔効果が期待できそう。さらに小顔を狙いたい場合は、前髪をつくるのがおすすめです。

前髪を分けたひし形ショートヘアの左横顔の写真

前髪を分けたひし形ショートヘアの右横顔の写真
もみあげはあご先より3cmほど長く、襟足は首が半分ほど隠れる長さでカット。前髪は、前に下ろしたときに鼻すじの真ん中あたりに設定し、余裕をもって流せるくらいに。前髪と頬骨に合わせ、前髪から繋がるようにレイヤーを入れ、フロントを流しやすくする。

カラーは自然になじむ明るさのシアーベージュをセレクト。ベージュのツヤ感ややわらかさを残しつつ、ほんの少しグレーを足して透明感をプラス。アイロンで巻き慣れない人は、毛先にゆるくワンカールのパーマをかけておくとスタイリングが簡単。

●Styling point
毛先をワンカール巻くだけで、レイヤー効果で自然な動きが出現。糸を引くくらい粘度の高いファイバーワックスを1円玉量取ってよく手に広げ、襟足から前に向けてもみ込む。手に残っているワックスを使い、指先で前髪をつまむようにして完成。ウエットな質感のワックスだと動きが出にくいため、注意して。

《似合う顔型&髪質DATA》顔型 ベース、髪の硬さ 柔らかい、髪の量 普通、髪の太さ 普通

動きのあるハイライト入りレイヤーヘア

前髪を流したゆるいウェーブがかかったボブヘアの左横顔写真

後頭部写真
肩レングスで長さを設定し、後ろから前下がりにレイヤーを入れる。前髪は頬骨あたりの長さにして流れるように。顔周りは、丸顔ならサイドの後れ毛を長めに、面長なら短めに… など顔型に合わせてデザインする。カラーは落ち着いたトーンのアッシュベージュに、ハイライトをプラス。レイヤーの動きがさらに際立つ。

襟足はゆるめの外ハネ、トップはふんわりするように巻いてパーマをかける。顔周りの後れ毛はワンカール弱で巻く。

●Styling point
ノンパーマの場合、アイロンで襟足を外ハネ、他は毛先ワンカールの内巻きに。少量のバームをしっかり手に広げ、内側からなじませる。最後に束感が出るように毛束をつまんで仕上げる。

《似合う顔型&髪質DATA》

顔型 卵、髪の硬さ 普通、髪の量 普通、髪の太さ 普通
※毛量が多い場合、くびれがしっかり出るようにカットして髪を少なく見せるのがおすすめ。

ボブ|小顔効果絶大の人気へスタイル

まとまりのいい定番ボブ

まとまりやすさ重視の定番ボブスタイル。アイロン要らず、オイルだけでサッとまとまるお手軽さが魅力です。

まとまりのいい定番ボブ

毛先が自然と内巻きになるよう、イングラデーションを入れる。あごラインより少し長めの前下がりにすれば、内巻きだけでなく外巻きもでき、アレンジの幅がグンとアップ。顔まわりに少しだけレイヤーを入れ、重めのスタイルに。前髪はシースルーバングにし、ベーシックなボブにおしゃれ感をプラスして。

●Styling point
ふんわり仕上げたいときはストレートアイロンを使用。サッと通すだけでOK。スタイリングはオイルのみで、全体になじませた後余ったオイルを前髪や顔まわり、毛先に塗布。すぐにコームでとかせばナチュラル感を残しつつきれいに整う。

《モデルの顔型&髪質DATA》 まとまりのいい定番ボブ

ショート風のアレンジも楽しめる、前髪ありのボブ

ラフなワンカールで抜け感のある大人ボブに。

前髪のあるボブカットの女性

ボブカットの女性
ショートボブはトップがペタンとしていると老けて見えやすいため、グラデーションカットで立体感を演出。髪の根元からふんわりとしたワンカールのパーマで大人かわいい雰囲気のひし形シルエットに。前髪は眉毛が隠れるギリギリの長さに設定。少しおでこが透けてみえるようにつくることで今っぽくカジュアルに。マスクをつけても明るい雰囲気に仕上がります。

後頭部に丸みを持たせ、襟足をすっきりとまとめることで首が細く見えるうえ小顔効果も期待できます。顔まわりの毛束を耳にかけるとショート風のアレンジも楽しめる一石二鳥のヘアスタイル。

●Styling point
髪を軽く濡らた後、クリームをパール2粒分の量をとり、手のひらによく伸ばしてから全体によくなじませてからドライヤーで乾かす。顔まわり→襟足→トップの順でつけて、まとまり感と毛先の動きを。

《モデルの顔型&髪質DATA》顔型 面長、毛量 多い、質感 普通、太さ 普通、クセ あり

センターパートのゆるっと色っぽいこなれボブ

カットで毛流れをしっかりつくれば、アイロンで巻きすぎなくてもいい感じに。前髪は厚くしていないので、センターパートでざっくりかき上げて。軽やかな束っぽさができて、それが顔にかかり大人っぽいおしゃれなムードをつくることができます。

前髪を真ん中で分けた外ハネ切りっぱなしのボブヘアの正面写真

前髪を真ん中で分けた外ハネ切りっぱなしのボブヘアの左斜め前から見た写真
全体のスタイルはあご下でパツッとカット。前髪はノーズラインに設定し、なじむように顔まわりにつなげひし形シルエットをつくりやすく。カラーは明るめのアッシュベージュで透明感とツヤを出す。

●Styling point
ストレートアイロンで毛先を外ハネ、前髪を軽く内巻きワンカールに。ざっくりとほぐしてかき上げるようにして、オイルかバームで濡れ感をプラスする。

《モデルの顔型&髪質DATA》顔型 丸、毛量 少なめ、質感 やわらかい、太さ 細い

前上がり+ほんのり内巻きが新しいスリークボブ

切りっぱなしラインボブは外ハネのスタイリングが主流の中、あえて毛先に自然な丸みを出すことで大人でも似合う落ち着いた雰囲気に。顔側が短くなっている前上がりでカットしているので、ストレートボブでもシャープになりすぎることなく、やわらかさを残しています。

前髪ありのストレートボブヘアの正面写真

後頭部写真
全体は肩よりやや上の位置でプツッとなるようにワンレングスにし、顔周りは前上がりになるように毛束を引き出してカット。前髪は眉ラインで直線的につくる。カラーは、地毛のようでありながら、光が当たると透明感たっぷりのスモーキーアッシュに。地毛よりまろやかな印象。

●Styling point
ストレートアイロンで自然な丸みになるように整え、前髪はおでこに沿う程度の内巻きに。全体にオイルを手ぐしでなじませ、前髪は毛先のみにつけてコームで整えて。

《モデルの顔型&髪質DATA》顔型 ベース、毛量 普通、質感 やわらかい、太さ 普通、クセ なし

※クセが強い人は、縮毛矯正パーマをかけておくと扱いやすくなる。髪が少ないとペタッとしやすいので、分け目がつかないように乾かして根元をふんわりさせると、バランスが取りやすくなる。

フェミニンな雰囲気を満喫できる大人めナチュラルボブ

ひし形を意識したボブは、小顔に見える効果だけでなく、スタイルに立体感が生まれてあでやかなボリューム感を引き出します。どんなシーンでも合わせやすく、肩でハネないギリギリの長さも高ポイント。大人だけどイタく見えないかわいらしさを求めている人は、チェックしたいスタイル。

ボブヘアの女性
あご下あたりでやや前下がりにカット。顔周りとトップにレイヤーを入れ、ひし形のシルエットを作る。前髪はチークラインあたりから流れるように、レイヤーでつなげる。カラーは濃いめのアッシュブラウン。落ち着いた色味だが透明感があり、軽さとやわらかさを演出できる。

●Styling point
顔周りをしっかり巻くと横広がりになって大きく見えてしまうため、顔周りは軽く内巻きにする。32mmアイロンを使い、毛束を耳の後ろあたりの高い位置で挟んでから根元まで、床と平行になるように巻くことで奥行きのある毛流れに。クリームとオイルを1:1で混ぜてからよく手のひらに広げ、髪の内側→表面の順になじませる。

《似合う顔型&髪質DATA》顔型:丸 毛量:多い 質感:やわらかい 太さ:細い 

レイヤーで色気ニュアンスをつくる美人ボブ

AラインやIラインといったボブのイメージとは違い、レイヤーを使って色気ニュアンスをプラス。角のあるボブが多い中、こちらは毛先に曲線が生まれた、こなれ感と色っぽさ漂うボブスタイルです。普通のボブに飽きてしまった人に。

前髪を真ん中で分けたレイヤー入りのボブヘアの正面写真

前髪を真ん中で分けたレイヤー入りのボブヘアの左横顔の写真
ベースは肩上長めのボブ。グラデーションとレイヤーを施し、シルエットを補整しながら動きを出しやすく。前髪はリップラインに設定。そこを起点に表面のレイヤーをつなげる。カラーはダークアッシュ。気になる地毛の赤みを消して肌色をくすませない程度のアッシュにして。これにより透明感が演出できる。

●Styling point
前髪は毛束を真上に持ち上げて、細めのマジックカーラーで内巻きにする。トップは太めのマジックカーラー3個で、内に巻いておく。毛先はアイロンでワンカールの外巻きに。マジックカーラーを外してたら全体をほぐし、バームをなじませ束感を出して完成。

《モデルの顔型&髪質DATA》顔型 卵、毛量 多い、質感 かたい、太さ 太い、クセ なし

浮遊感のあるスペードシルエットボブ

あごラインでくびれさせるレイヤースタイルは、毛先の浮遊感や動きのある毛流れでこなれた雰囲気に。ボブに飽きてしまった人や、ボブがのびてきて重くなっている人におすすめ。

前髪ありの外ハネのボブヘアの正面写真

外ハネのボブヘアの後頭部写真
前髪は全て下ろさず、おでこにかけながら流すことでやわらかい印象になり、顔の出る面積が小さくなるため小顔効果も期待できます。肩先でハネてしまってもそれを生かしたスタイリングがキマるので、とても簡単。結んだときには顔まわりのレイヤーが後れ毛になり、おしゃれなアクセントになります。ベースは鎖骨ラインのボブ。ハチ上に前下がりのレイヤーを入れ、どこからみてもきれいなシルエットをつくる。重めに残した前髪は目の下に設定し、少し隙間ができるようにカット。

カラーは落ち着いたトーンのアッシュブラウンをセレクト。やわらかさと、光に当たったときの透け感がとてもきれいなカラー。カットラインが重めなので、全体にワンカールのボディパーマをかけておくと扱いやすくなる。

●Styling point
油分の少ないドライワックスをほんの少し、手のひらによく広げる。髪の長さや質感によるが、まずはパール粒量のワックスを使うといい。毛先から空気を含ませるようにしながらなじませて、最後に前髪を整える。

《似合う顔型&髪質DATA》顔型 卵、髪の硬さ 普通、髪の量 普通、髪の太さ 普通

ミディアム|大人かわいさ抜群のヘアスタイル

色気も漂う美人ミディアム

トレンド感がありながらちょっとした色気もプラスしてくれるミディアムヘア。横顔の美人度もアップさせてくれる髪型です。

色気も漂う美人ミディアム

カットは切りっぱなしのミディアムレイヤー。シースルーバングと合わせ、今どきのトレンドを網羅。サイドバングを頬にかかるようナチュラルに流せば、小顔効果も◎

●Styling point
32mmのアイロンで毛先を外ハネのワンカールにし、くびれを強調する。バームを少量手のひらにしっかり伸ばしたら中間から毛先になじませ、残りを前髪と顔まわりに。自然な束感と流れを作ったら完成。

《モデルの顔型&髪質DATA》 色気も漂う美人ミディアム

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!