春におすすめのヘアカラーは? 透明感やツヤ感を出せる定番人気の髪色をまとめてご紹介! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.04.19

春におすすめのヘアカラーは? 透明感やツヤ感を出せる定番人気の髪色をまとめてご紹介!

新生活を迎える方も多いこの季節。「髪色も明るく変えたくなる」という方もきっと多いのではないでしょうか。そこで今回は、春らしい明るいカラーや定番カラー、今っぽさを取り入れたおすすめのヘアカラーをご紹介します。春っぽくイメチェンしたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

【目次】
ヘアカラーから明るい春色に、人気のピンクやオレンジ
ブルベ肌に◎定番人気のアッシュ系カラー
暗めのヘアカラーは透明感やツヤをキレイに出せる
定番人気のベージュやブラウンのヘアカラー

ヘアカラーから明るい春色に、人気のピンクやオレンジ

ほんのり甘めで明るい、ペールピンク

明るめのカラーにしても、ピンク色ならフェミニンな印象が強くなるため、優しいイメージに仕上がります。

ほんのり甘めで明るい、ペールピンク
▲画像提供:@sense_tone

甘く明るい印象が強いピンクも、ペールピンクにすれば、透明感と柔らかさのある色合いになります。ふんわりとした女性らしさのある色は、異性からの人気も高いです。

カジュアルなヘアカラーなので、前髪や毛先を巻いたりミディアムやロングのヘアーで試したりと、甘めスタイルを追求するのもたのしめます。クールな印象にまとめたいと考えている場合には、寒色系のブレンド比率を高めたり、ショートヘアに合わせるとバランスが取れます。

甘くなりすぎない、サーモンピンクブラウン

明るい雰囲気のイエベ春タイプの人におすすめ!かわいらしいサーモンピンク系のカラーがよく似合います。

甘くなりすぎない、サーモンピンクブラウン
▲画像提供:@kagi_hair

ビンクブラウンより、軽やかでスモーキーなイメージです。落ち着いたブラウンカラーにほんのりとサーモンピンクを加えたくすんだピンク系のブラウンは、大人でも取り入れやすい女性らしい髪色。ゆるく巻いて束感を出すことで、よりエアリーで抜け感のあるヘアスタイルが完成します。ふんわりと柔らかな印象に仕上がりつつも、ブラウンがベースになっているおかげで主張しすぎず、ちょうどいい甘さになります。

個性派にぴったり、ブラッドオレンジブラウン

「くすみカラーや暗めカラーより、目の覚めるような鮮やかな色にチャレンジしたい」と考えている人は、思いっきり冒険したアプリコットオレンジはいかがでしょうか。

個性派にぴったり、ブラッドオレンジブラウン
▲画像提供:@emio.misaki

ブラウンにオレンジを効かせたアプリコットオレンジのヘアカラーは、鮮やかな色なので顔まわりがパッと華やぎます。単色のオレンジよりもかわいさが感じられるため、ミディアムやロングの人なら毛先を軽く巻いて甘い雰囲気をプラスするのも素敵です。

大人の女性にぴったり、ローズピンク

大人の女性にぴったり、ローズピンク
▲画像提供:@morooka_ibijin

その名の通りバラを連想するような深みのある色が特徴であるローズピンクのヘアカラーは、大人の魅力を演出したい人におすすめです。くすみ感のある色なので、甘くなりすぎず、落ち着いた雰囲気に仕上がります。

ブリーチなしでもきれいに発色するため、髪ダメージを最小限にしたいという人にもおすすめです。ショートヘアやボブの髪型に合わせると、よりエレガントで上品なイメージになります。

柔らかでかわいい印象、スモーキーピンク

ブルべ肌タイプに◎グレーがかったピンクが配合されたカラーで、肌と表情を自然に明るく見せてくれます。

柔らかでかわいい印象、スモーキーピンク
▲画像提供:@kana.st

フェミニンなかわいさも、クールな雰囲気も両方欲しいという、欲張りな人にこそおすすめしたいカラーです。

ブルベ肌に◎定番人気のアッシュ系カラー

ボブヘアの肌色がきれい見えするカラー

いつもの着こなしと相性のいいレトロなボブ。マスクをしていても明るい印象に。

ボブヘアの肌色がきれい見えするカラー
ハリのある髪質にやわらかさが宿る秘訣は「黄みを抑えてしなやかに見えるアッシュに、ベージュを加えた色。肌色もキレイに見える。」というカラーにあるよう。「動きが出るように表面をカットしているから、ハーフカールを重ねてゆるく波巻きをすると、こなれたニュアンスになります。」(〝SEVEN TEN by MIHO KAWAHITO〟デザイナー&ディレクター・川人未帆さん)

浮遊感を楽しめる、シルバーアッシュ

浮遊感を楽しめる、シルバーアッシュ

▲画像提供:@tomohiro_anzai

光沢感のあるシルバーにくすみカラーのアッシュを加えると、柔らかく見えるシルバーアッシュカラーの髪が出来上がります。日本人の髪の赤みをアッシュでしっかり打ち消すことでできる、どこかしなやかさを感じる美しいヘアカラーです。光に反射してキラキラと輝き、ふんわりと透けるような髪質に仕上がります。しっかりブリーチするほどハイトーンになり、シルバーがきれいに出ます。

アッシュグレージュは色味で春らしさを醸し出す

アッシュグレージュは色味で春らしさを醸し出す
▲画像提供:@gene.nu

シックな暗色よりも、女性らしい柔らかな色味を求める人にはアッシュグレージュがぴったりです。落ち着きのある色なので、派手にし過ぎたくない人や、鮮やかなカラーは入れたくない人に向いています。
また、オイル系のヘアワックスを使って髪に束感を出すと、アッシュグレージュのツヤ感をさらに引き出してくれます。しっとりと濡れたような見た目になり、モード感がプラスされるので、クールな印象に仕上がります。

抜け感たっぷり、ミルクティーアッシュ

爽やかで抜け感のある雰囲気な仕上がりに

抜け感たっぷり、ミルクティーアッシュ
▲画像提供:@moriya.hayata

ブリーチをせずにヘアカラーすると、くすみ感のあるダークトーンに仕上がりますが、ブリーチをしてからミルクティーアッシュを入れると、ハイトーンカラーに仕上がり、ふんわりとした印象です。透明感に加え、フェミニンな雰囲気もより強くなります。

暗めのヘアカラーは透明感やツヤをキレイに出せる

春の垢抜けカラーのバイオレット

こちらはスモーク、アッシュ、バイオレットを配合したヘアカラー。

春の垢抜けカラーのバイオレット
バイオレットは髪の黄みを消すのと同時に、透明感とツヤをもたらしてくれるマルチカラー。オークルな日本人の肌をキレイに見せてくれる効果も期待できると言われています。

春の垢抜けカラーのバイオレット

春の垢抜けカラーのバイオレット
ベースがアッシュカラーだから、上品なダークトーンはそのまま。それでいてバイオレットの透明感のおかげで、重くならずにこなれた印象に♪

透明感のあるラベンダーグレーで透け感を

自然なツヤっぽさが魅力

透明感のあるラベンダーグレーで透け感を
▲画像提供:@takuma_hair_stylist

ラベンダーグレーは、グレーをベースにラベンダーカラーを配合した、ナチュラルなツヤ感と透明感を出せるヘアカラーです。グレー特有のスモーキーな雰囲気が、髪を健康的に美しく、艶やかに見せることができます。ストレートヘアの人なら、髪のツヤをより強調できますよ。

暗めでも透明感あり、マロングレージュ

暗めでも透明感あり、マロングレージュ
▲画像提供:@fizelle.miya.k

大人の女性らしい髪色にしたいけれど、透明感も欲しいと考えている人にはマロングレージュカラーがおすすめです。柔らかくフェミニンな印象になるマロンカラーにグレーとベージュを加えることで、暗めのトーンでも透明感のあるカラーに仕上がります。女性らしい優しさの中にもクールなイメージを取り入れることができます。

定番人気のベージュやブラウンのヘアカラー

カーキベージュのまろやかな色味は春にぴったり

赤みを消して透明感アップ

カーキベージュのまろやかな色味は春にぴったり
▲画像提供:@unolog_fujinami

カーキベージュはその名のとおり、ベージュにカーキ色が配合されたカラーです。髪の色だけでもニュアンスが出せて一気におしゃれ上級者の印象になります。落ち着いたくすみの中に柔らかくなめらかさを感じられるカラーです。また、緑がかっているため透けた時の色の変化を楽しむことができます。
カーキは日本人の髪特有の赤みの強さをカバーしてくれるので髪に透明感が生まれ、ソフトでしなやかな雰囲気に仕上がります。

ゴールドベージュで春らしい暖かみを表現して

イエベ肌におすすめ!

ゴールドベージュで春らしい暖かみを表現して
▲画像提供:@supereumin

「活発で元気の出る色が良いけれど、目立ちすぎない柔らかな雰囲気に仕上げたい」と考えている人にはぴったりのカラーです。ゴールドのゴージャスさに、ベージュのこっくりとした優しい色合いが入ることで、暖かみのある落ち着いたニュアンスが生まれます。イエベ肌の人が悩みがちな肌のくすみも、ベージュ系カラーによって明るく華やかに見せてくれるのもポイントです。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事