Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.01.13

冬の着こなしにぴったりなハンサムマッシュショート【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

 

寒い冬にあえてのショート! 首元にボリュームのある冬の着こなしを、さらに素敵に見せてくれるマッシュショートがおすすめです。

Tags:

冬のショートがかわいい! モコモコのアウターやマフラーをすっきり着こなすハンサムマッシュ

厚手のアウターやマフラーなど、冬になるとどうしても身にまとうものが多くなります。特に首回りはしっかり防寒しておくと、外出時も安心。その上に髪がかぶさるとモコモコと野暮ったくなるなるばかりでなく、アウターやマフラーを取った時に髪がぐちゃぐちゃ…なんてことも。

この時期意外とおすすめなのが、襟足がスッキリしたショートヘア。ショートヘアをフェミニンに見せるには丸みのあるフォルムを意識すること。今年はさらに、ストレートタッチのマッシュ風のスタイルが人気です。

それでは、冬におすすめのハンサムマッシュショートスタイルを紹介します。

【コロンとした丸さが女らしさを引き出すスリークショート】

後頭部に丸みが出るように襟足をしっかり締めた、美シルエットのショート。どの角度から見てもキレイな、計算ずくのカットに注目! 骨格や顔の輪郭にフィットしやすく、頭を小さく見せてくれる効果があります。

ショートカットの女性の横顔

俯き加減の女性の横顔

カット

アウトラインは顎の長さにカットし、後頭部の丸みが出るように襟足は短くカットする。顔周りは鼻先〜リップラインにかけてマッシュラインでつなげ、前髪は黒目の内側部分を目元あたりに設定。

カラー

明るめのラベンダーアッシュでワンメイク。ツヤをしっかり感じさせる、抜け感のあるカラー。

スタイリング

根元を立ち上げるようにドライして大体のフォルムを整え、毛先に丸みをつける程度にミニストレートアイロンで巻く。少量のバームを手に広げ、全体にサラッとつけてから、サイドを耳にかける。

このモデルの顔型や髪質

髪質のチャート

◆このスタイルを担当したのは
MINX shibuya smart salon
ディレクター 花岡瑠斗さん

【小顔効果抜群! 知性を感じるキレイめメリハリショート】

ボーイッシュな印象になりやすいのがショートですが、マッシュをベースにしつつ前髪で透け感を出したりトップの長さを残すことで、女性らしく柔らかい雰囲気を演出。ラフな動きや今っぽい抜け感を加えれば、どんなファッションにも合わせやすい洒落感が生まれます。タートルネックやビッグカラーなど首元にボリュームのあるアイテムとの相性もばっちり!

アンニュイな表情のショートカットの女性

ショートカットの笑顔の女性

カット

全体の長さはあご上1cmに設定し、前髪は眉とまぶたの間で流れるようにラウンド気味にカット。そのままサイドバング、サイドへマッシュラインでつなげて。ハチ上の角を取る程度にレイヤーを入れ、丸みを出す。

カラー

明るめのアッシュベージュをセレクト。肌の透明感を引き出し、髪を柔らかく見せてくれる効果が期待できる。

スタイリング

分け目をつけないようにトップ〜前髪をふんわり乾かしてから、ストレートアイロンを全体に通して毛束に丸みをつける。オイルとバームを混ぜたものを手に広げ、髪の内側からなじませる。前髪は重くならないように毛先にだけつけ、サイドは耳にかけて襟足はタイトに仕上げて。

このモデルの顔型や髪質

髪質のチャート

※トップのボリュームが出にくく、スタイリングしてもスタイルが決まりにくい場合は、ふわっとするパーマをかけて。
※丸顔は顔の横幅に視線が行きがちのため、縦のラインを強調するシースルーバングや前髪なしにするといい。

◆このスタイルを担当したのは
MINX ginza 2chome
トップスタイリスト 関 真吾さん

【若見えが叶うシンプルショート】

シャンプー後の髪の乾きが早くスタイリングも簡単なショートは、多忙なワーママの味方になってくれるスタイル。顔周りの髪を長めに残すことで顔がバーンと出てしまうことを防ぎ、むしろ小顔に見せることができます。頭が小さく見えるため、頭身バランスもよく見せてくれます。

ショートカットの女性

耳に髪をかける笑顔の女性

カット

ベースはリップラインのショートボブ。襟足を短く、顔周りは軽く見えるようにカットし、前髪は幅を広くしすぎず目の上で下ろしシースルーに。

カラー

ハイトーンのモカミルクティベージュに。白髪が気になる人は、ハイトーンでカバーするのもひとつの方法。

パーマ

基本はノンパーマ。根元が立ち上がらずボリュームが出にくい場合は、根元をふんわり見せるプリカールを試してみて。

スタイリング

根元を立ち上げるように乾かしたら、ロールブラシなどで全体的に丸みがつくようにブロー。軽めのオイルをサラッとつけるだけでOK。

このモデルの顔型や髪質

※髪が少なめの場合は、角を取りすぎずボブ寄りのシルエットにすると髪が多く見える。
※丸顔が気になる人は顔周りの髪をやや長めにして、輪郭をカバーして。

◆このスタイルを担当したのは
MINX ginza 2chome
トップスタイリスト 木村一真さん

トレンド発信の地・渋谷に100坪の大型新店舗「MINX shibuya smart salon」がオープン

2023年1月21日、渋谷に100坪の大型サロン「MINX shibuya smart salon」がオープン。オージュアブランドなどを手がけるミルボンとコラボした、リアルとデジタルを融合した今までにない体験型サロンスペースを用意。また、店内にはメンズビューティーに特化した「MINX men’s face」も併設。ぜひチェックして!

▶︎予約はこちらから

ビルの外観

 

構成・文/斉藤裕子

大人の女性におすすめのヘアカタログ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!