眉上バングのおすすめヘアスタイル。ショートやボブからミディアムまで幅広くご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.06.04

眉上バングのおすすめヘアスタイル。ショートやボブからミディアムまで幅広くご紹介

眉上バングは、前髪を眉よりも上のラインでカットしたヘアスタイルのこと。「オン眉」とも呼ばれています。そろそろ今のヘアスタイルに飽きてきた…そんなときは前髪を変えてみるだけで、気分転換にもなりますよ。眉上バングの魅力や似合う人、おすすめヘアスタイルをご紹介します。

Tags:

【目次】
眉上バングとは?
眉上バングはどんな人が似合う?
眉上バングのショートやボブスタイル
眉上バングのミディアムスタイル

眉上バングとは?

前髪を眉上にして今っぽく

眉毛の上でカットした短い前髪のこと。オン眉は顔がパッと明るくなり、目が大きくキュートに見えることから、おしゃれな女性の間で根強い人気があります。

しかし眉毛からの距離やカットの仕方によっては一気に子どもっぽくなってしまうため、大人の女性にはハードルが高く感じられるかもしれません。失敗したら、元に戻るまで時間がかかるのも悩ましいところです。

眉上の短い前髪の魅力って?

短い前髪は、長い前髪に比べて可愛いイメージがあります。眉が出ていることで顔の表情が見やすくなり、明るく元気な印象を与えるのが特徴です。また、目元が強調されるためデカ目効果もあり、アイメイクが映えます。顔のパーツに目がいきやすくなるため、小顔効果もあるのはうれしいポイントです。

短い前髪は、カットやセットの仕方によっては、コンプレックスを隠すこともできます。丸顔の人は縦のラインを強調するためにアシメバングにしたり、面長の人は横のラインを出すためにぱっつん前髪にしたりと、顔の形に似合うスタイルを選びましょう。

スタイリング次第で大人らしさを

可愛らしさとはつらつとした印象のある短い前髪にチャレンジするときには、子どもっぽくならないかが気になるところです。しかし、短い前髪はスタイリング次第で大人らしさも演出できます。

ヘアスタイル全体が重たすぎると子どもっぽくなってしまうため、シースルーバングにしておでこをチラ見せしたり、ゆるふわヘアと合わせるのが大人らしく見せるポイントです。明るい色よりも落ち着いたカラーリングを選んでも、上品な女性らしいイメージになります。また、短い前髪は目元が強調されるため、アイメイクによって顔のイメージが変化するスタイルです。しっかりしたアイメイクをすることで、大人可愛い印象を作れます。

眉上バングはどんな人が似合う?

顔型は関係ない!パーツのバランスがいい人が特に似合う

パーツのバランスがいい人

例えば鼻が大きい人や顔が濃い人は、前髪を短くすることでパーツが目立ってしまい、個性が強く出てしまいがちだと言われています。眉毛が出てしまう分、眉のバランスが悪いと濃さや形も目立ってしまうことに。

また、おでこが狭い人も前髪の面積が小さくなることで、余計に狭さが目立ってしまう可能性も。

こういった場合は、パーツ自体を変えることはできませんが、メイクで顔のパーツのバランスを整えることで、眉上バングが似合うようになる場合も。ただし、濃すぎるメイクは個性×派手がぶつかり合い、バランスが悪くなってしまう可能性もあるので注意して。

顔型はあまり関係ない

オン眉は作り方によって、どんな顔型の人でも似合いやすいと言われています。

例えば丸顔さんなら前髪に隙間を作ってシースルーに、面長さんなら眉上ギリギリの厚みのある前髪にすることで、気になる顔型をカバーしながらオン眉を楽しめるはず♪

眉上バングのショートやボブスタイル

オンザ眉毛のショートカット

アシンメトリーにして大人っぽく

オンザ眉毛のショートカット
場所によって長さを変える「アシンメトリーカット」を施すことで、オン眉でも子供っぽくならずに大人風に。一番短い部分は思い切って眉から2cm上、サイドは耳につながるように長めに残して。毛先は間引くようにカットすることで抜け感も◎。

 

ふんわりカールでフェミニンな印象に

子供っぽくなりがちなオン眉も、毛先を内にワンカールしたヘアと合わせれば、フェミニンな雰囲気を作ることが可能。エアリーな内巻きにするために、使うのはコテではなくストレートアイロンがGOOD。

ふんわりカールでフェミニンな印象に
How to

ふんわりカールでフェミニンな印象に
根元から毛束をとったら、上に向かって大きく弧を描くように通して。キュッとした曲線にならないよう、ふわっと仕上げるのがポイント。

眉上バングのミディアムスタイル

前髪はワンカール、ニュアンス巻きで品よくナチュラルに!

前髪はワンカール、ニュアンス巻きで品よくナチュラルに!
毛束を太めにとり、波をつくるようにランダムに巻いていくだけなのでスタイリングの時短につながります。顔まわりにふんわりとした毛束を仕込んでいるから、フェイスラインをカバーして小顔効果も。

前髪はワンカール、ニュアンス巻きで品よくナチュラルに!
ほどよいボリュームでカジュアルな装いのときも、華やかで大人っぽく仕上がる。揺れるウェーブはシンプルな低め位置のひとつ結びにしてもおしゃれ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事