Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.11.21

大人に似合う〝眉上バング〟|ショートからロングまでおすすめスタイル実例6

 

眉上バングは、前髪を眉よりも上のラインでカットしたヘアスタイルのこと。「オン眉」とも呼ばれています。そろそろ今のヘアスタイルに飽きてきた…そんなときは前髪を変えてみるだけで、気分転換にもなりますよ。眉上バングの魅力やおすすめスタイルをご紹介します。

Tags:

眉上で切った短い前髪「眉上バング」

眉毛より上でカットした短い前髪のことを「眉上バング」といいます。顔がパッと明るくなり、目が大きくキュートに見えることから、おしゃれな女性の間で根強い人気があるスタイル。

しかし眉毛からの距離やカットの仕方によっては一気に子どもっぽくなってしまうため、大人の女性にはハードルが高いと感じる人も多いかもしれません。失敗したら元の長さに戻るまで時間がかかるのも悩ましいところですが、うまく取り入れればさまざまなメリットもある髪型です。

眉上バングのメリット:可愛らしさが魅力&うまく取り入れてコンプレックスを解消

短い前髪は、長い前髪に比べて可愛らしいイメージがあります。眉が出ていることで顔の表情がわかりやすくなり、明るく元気な印象を与えるのが特徴です。また、目元が強調されてアイメイクが映えます。顔のパーツに目がいきやすくなるため、小顔効果もあるのもうれしいポイントです。

さらに短い前髪は、カットやセットの仕方によっては、コンプレックスを隠すこともできます。丸顔が気になる人は縦のラインを強調するためにアシメバングにしたり、面長をごまかしたい人は横のラインを出すためにぱっつん前髪にしたりと、顔の形に似合うスタイルを選びましょう。

スタイリング次第では大人っぽく

可愛らしさとはつらつとした印象のある短い前髪にチャレンジするときには、子どもっぽくならないかが気になるところです。しかし、短い前髪もスタイリング次第で大人らしさも演出できます。

ヘアスタイル全体が重たすぎると子どもっぽさが増すため、シースルーバングにしておでこをチラ見せしたり、ゆるふわヘアと合わせるのが大人っぽく見せるポイントです。明るい色よりも落ち着いたカラーリングを選べば、上品な女性らしいイメージになります。また、短い前髪は目元が強調されるため、アイメイクによって顔のイメージが大きく変化するスタイル。しっかりアイメイクをすることで、大人可愛い印象を作れます。

眉上バングが似合う人って?

パーツのバランスがいい人

例えばはっきりした顔立ちの人や、鼻が大きめの人は、前髪を短くすることでパーツが目立ってしまい、個性が強く出てしまいがちな傾向があります。眉毛が出てしまう分、眉のバランスが悪いと濃さや形も悪目立ちする可能性が。また、おでこが狭い人も前髪の面積が小さくなることで、余計に狭さが目立ってしまう可能性も。

こういった場合はパーツ自体を変えることはできませんが、メイクで顔のパーツのバランスを整えることで、眉上バングが似合うようになる場合も。ただし、濃すぎるメイクは個性×派手がぶつかり合い、バランスが悪くなってしまう可能性もあるので注意して。

顔型はあまり関係ない

オン眉は作り方によって、どんな顔型の人でも似合いやすいと言われています。例えば丸顔さんなら前髪に隙間を作ってシースルーに、面長さんなら眉上ギリギリの厚みのある前髪にすることで、気になる顔型をカバーしながらオン眉を楽しめるはず!

ショート・ボブ|人気眉上バングヘア

個性的すぎない大人ショートボブ

個性的すぎない大人ショートボブ

個性的すぎない大人ショートボブ
前髪は眉上でカットし、サイドに長めの前髪を作ってつながりを。これならなじみが良くなり、個性的になりすぎずキレイめなファッションにもマッチ。シルエットはグラデーションカットでふんわりと。ストカールで毛先に軽やかな動きをプラスして。

大人カジュアルな艶めきボブ

大人カジュアルな艶めきボブ
裾にグラデーションを入れた大人ボブ。前髪はあえて短く薄く作ることでカジュアルな抜け感がプラス。緩やかな丸みを帯びたシルエットなので、眉上バングでも攻めすぎず柔らかな雰囲気になります。カットはあごラインの前下がり。モードになりすぎないよう、サイドの前下がりは緩やかにして。前髪は奥行きを浅く取り、短めにカットしたらラインをぼかす。

オンザ眉毛のショートカット

オンザ眉毛のショートカット
左右非対称に仕上げる「アシンメトリーカット」を施すことで、オン眉でも子供っぽくならずに大人風に。一番短い部分は思い切って眉から2cm上、サイドは耳につながるように長めに残して。毛先は間引くようにカットすることで抜け感も◎。

ふんわりカールのフェミニンボブ

子供っぽくなりがちなオン眉も、毛先を内にワンカールしたヘアと合わせれば、フェミニンな雰囲気を作ることが可能。エアリーな内巻きにするために、使うのはコテではなくストレートアイロンがGOOD。

ふんわりカールのフェミニンボブ
How to

ふんわりカールのフェミニンボブ
根元から毛束をとったら、上に向かって大きく弧を描くように通して。キュッとした曲線にならないよう、ふわっと仕上げるのがポイント。

ミディアム|色っぽ眉上バングヘア

くびれ+カールのミディボブ

くびれ+カールのミディボブ
ナチュラルさを重視した、ゆるさのある今っぽいムードのミディボブ。全体は鎖骨下で重さを残してカットし、トップ・顔まわりにはレイヤーを入れて。前髪は眉ギリギリ上に設定し、可愛らしさのある短めバングに。

ロング|おしゃれ眉上バングヘア

ワンカール前髪のニュアンス巻きロング

ワンカール前髪のニュアンス巻きロング
毛束を太めにとり、波をつくるようにランダムに巻いていくだけなのでスタイリングの時短に。顔まわりにふんわりとした毛束を仕込んでいるから、フェイスラインをカバーして小顔効果も。

ワンカール前髪のニュアンス巻きロング
ほどよいボリュームでカジュアルな装いのときも、華やかで大人っぽく仕上がる。揺れるウェーブはシンプルな低め位置のひとつ結びにしてもおしゃれ!

ヘアに関する情報を他にもチェック!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!