大人のぱっつん前髪カタログ。切り方や似合う顔型、可愛くに見せるポイントをご紹介! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.06.17

大人のぱっつん前髪カタログ。切り方や似合う顔型、可愛くに見せるポイントをご紹介!

ぱっつんは自分には似合わない…、もうぱっつんをする歳じゃない…。そんな風に感じているとしたら、もったいない!実は、ぱっつんは大人の女性にもおすすめの前髪。今回はぱっつんが似合う顔型や、似合わないと感じている人に試してほしいぱっつんをおしゃれに見せる方法、ぱっつん前髪の作り方、ぱっつんが可愛いおすすめの髪型をご紹介します♪

Tags:

【目次】
ぱっつん前髪とは?どんな顔に似合う?
ぱっつん前髪をおしゃれに見せるコツ
ぱっつん前髪の切り方
ぱっつん前髪が可愛い髪型

ぱっつん前髪とは?どんな顔に似合う?

水平に切った前髪

ぱっつんとは一般的に、水平またはアーチ型に、一直線に切りそろえた前髪を言います。可愛らしい印象や、個性的な印象になると、人気のある前髪です。

注意したい顔型

注意したい顔型
ぱっつん前髪は、前髪と顔の境目が強調され顔の横幅が広く見えがちなので、「丸顔」「逆三角顔」「ホームベース顔」の顔型の人は注意が必要です。

顔が大きく見えてしまう可能性があります。

髪型で「顔が大きい悩み」をカバーしたい!レングス別おすすめスタイル

面長さんは小顔に見える

逆に面長さんは、ぱっつん前髪で横のラインを出すことで小顔に見える可能性が。長い前髪よりも短い前髪の方が目元を強調でき、デカ目効果も期待できます。

短い前髪を大人らしくアレンジするには?【大人可愛いヘアスタイル集】

ぱっつん前髪をおしゃれに見せるコツ

ぱっつんが似合わない人は少しアレンジしてみて

可愛らしくもあり、どことなくミステリアスな雰囲気も漂うぱっつん前髪ですが、「ぱっつん前髪にしてみたいけど、きっと似合わない…」そう感じる人も多いかもしれません。

そんな人は、少し内巻きにしてみたり斜めに流したりアレンジするだけで、意外となじむことも。カラーもパーマもせずに印象を変えたいときに、ぜひチャレンジしてみて。

【レングス別】ストレートヘアカタログ|より魅力的に見せるコツを紹介

今っぽくするなら隙間を作る

ぱっつん前髪はストレートアイロンでしっかりと伸ばすことが大切ですが、真っ直ぐ隙間なく下ろすよりも、少し隙間を作ったシースルーバングのようにしてあげると、今っぽさが出ます。

ワックスなどを使って前髪に束感を出してあげて。

前髪のセットを崩さずキープするには!? スタイル別・セットのコツ(まとめ)

ロングさんは毛先に動きを出すとGOOD

ロングさんは毛先に動きを出すとGOOD
セミロングやロングスタイルの女性がぱっつん前髪を合わせるときは、軽いランダム巻きや外ハネなど、毛先に少し動きを出すのがおすすめ。切りそろえた前髪は重たく感じてしまいますが、サイドや後ろの毛先に動きがあるだけで、全体が重くなりすぎるのを防いでくれます。

短い前髪を大人らしくアレンジするには?【大人可愛いヘアスタイル集】

ぱっつん前髪の切り方

ブロッキングしてから切る

ぱっつん前髪は、まずカットの前に真ん中部分とサイド部分に分けてブロッキングします。さらに真ん中部分の前髪を内側と外側の2つに分けます。

そこからまずは内側の前髪をカット。はさみを下に向けて、斜め45度を意識して切っていきましょう。そのまま外側の髪もカットしたら、サイドの髪はなじませるように整えて完成です。

【前髪の作り方】おしゃれなセルフカット術9選

ぱっつん前髪が可愛い髪型

ぱっつん外ハネボブ

ぱっつん外ハネボブ
眉ラインのぱっつん前髪は子供っぽくならないように、プレーンなボブヘアではなく外ハネを合わせるのがおしゃれに見せるコツ。表面と内側の2段に分けて、毛先だけを外ハネにすればおかっぱを回避して抜け感のある髪型に!

アイロンを挟んで通すだけ!ボブがおかっぱにならない簡単テクニック

シースルーぱっつんボブ

シースルーぱっつんボブ
前髪や全体のクセをそのまま生かしたスタイリッシュなボブ。根元を指先でつぶしながらドライヤーを当て隙間を作った前髪と、ストレートアイロンで毛先を軽く外ハネにした髪型で、外国人モデルのような雰囲気に。

20代と30代。ヘアメークはどこをどう変えたら正解?

ぱっつんエアリーボブ

ぱっつんエアリーボブ
目の上で薄めに作ったぱっつん前髪に、崩れたようなカールが特徴のウエーブでエアリー感抜群のボブ。緩やかに下ろした前髪で小顔効果も期待大!

髪がペタンとしちゃう人がふんわりエアリーボブを楽しむなら「低温デジタルパーマ」がカギ!【美人系ボブカタログ】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事