Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2020.02.10

【レングス別】ストレートヘアカタログ|より魅力的に見せるコツを紹介

 

ストレートヘアはスタイリング次第で大きく印象を変えられます。今の髪型に飽きてきたら、前髪や毛先に遊び心を持たせてみませんか?ストレートヘアをより魅力的に見せる、ショート・ミディアム・ロング、それぞれのアレンジ方法を参考にしてみましょう!

【目次】
ストレートヘアの作り方
ショートのストレートヘアカタログ
ミディアムのストレートヘアアレンジ
ロングのストレートヘアカタログ

ストレートヘアの作り方

アイロンやブラシを使ったセット方法

熱によるダメージを防ぐため、ブロー前にはストレートローションを髪全体になじませます。ブローのときは「ロールブラシ」を使いましょう。

髪を内側からすくうようにして、ドライヤーの温風を当てながら、毛先に向かってとかしていきます。このとき、少し引っ張りながらとかすと、きれいに髪が伸びます。髪全体のブローが終わったら、仕上げに「冷風」を当てましょう。熱によって開いたままになっているキューティクルが閉じて髪に艶が出ます。

ストレートアイロンを使ってスタイリングする場合も、ストレートローションを使いましょう。髪を毛束に分け、根元から毛先まで滑らせるだけで、簡単にきれいなストレートになります。

お値段2,980円!大人気の【SALONIA】から2019年夏限定カラーのヘアアイロンが登場|Domani

ヘアブラシのおすすめ15選|40代からの艶がある美髪はブラシ選びから!人気の優秀アイテムまとめ|Domani

ワックスやオイルで透明感を演出

丁寧にブローしただけでもきれいなストレートになりますが、ワックスやオイルを使用すると髪に「艶とニュアンス」をプラスできます。ヘアオイルはブロー前に使うのも効果的です。熱から髪を守る働きのあるオイルで、ダメージを軽減させましょう。仕上げにパサつきがちな毛先を中心にオイルを揉み込むと、全体のまとまりがよくなります。

ワックスを使ったスタイリングは、乾燥しがちボリュームの出やすい髪質におすすめです。クリームタイプなら重くなり過ぎず、スタイリング初心者でも使いアイテムです。コツは、ワックスを付け過ぎないことです。小さじ1杯程度のワックスを両手のひらに伸ばし髪全体に揉み込めば、サラサラのストレートヘアがキープできます。

ショートのストレートヘアカタログ

ショートヘアは髪を結んでアレンジすることが難しいので、ややマンネリを感じやすいかもしれません。そんなときは、前髪をガラっと変えると新鮮な気分になれます。

流し前髪で女度をUP

長めの前髪を自然におろしたままのスタイルは、かわいいけれど少し幼くなりがちです。顔回りが短めのショートスタイルの場合、ややボーイッシュな印象を与えます。

大人女子らしく女度を上げたいときは前髪を斜めに流してみましょう。誰にでも似合う前髪なのでトライしやすいです。おでこをチラ見せすることでフェイスラインがすっきりし、「小顔効果」も狙えます。やや内巻きにスタイリングすればガーリーに、あえてペタンとしたまま流せばクールなイメージに仕上がります。

40代女性におすすめの斜め前髪ヘアスタイル|作り方やスタイリング方法をご紹介!|Domani

オン眉バングであか抜け

オン眉バングとは、前髪を眉上で切りそろえたスタイルのことです。目元を大胆に出すキュートな髪型で、最近は芸能人だけではなく一般的にも浸透してきました。

実はこのオン眉バングはショートヘアとの相性が抜群によいのです。「子どもっぽくなるのはちょっと…」という人は、前髪を軽めにして抜け感を出すとバランスが取れます。ワックスを揉み込んで斜めに流せば、華やかなニュアンスも加えられます。簡単にトレンド感が出せるので、思い切りイメージを変えたいときに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ボブの巻き方ポイント!初心者でも簡単!コテやストレートアイロンで40代からの大人こなれアレンジ

前髪なしボブで大人らしさを

知的で大人らしい印象にしたいなら、前髪なしのワンレンショートがおすすめです。よりクールさを強調したいときは、毛先はストレートのまま、やや束感を持たせたスタイルにしてみましょう。

反対にやわらかな女性らしさを出したいときは、毛先を気持ち内巻きにします。軽くふんわりとスタイリングすることで、前髪なしのショートでもかわいく仕上がります。

「ショートにしたいけど顔回りはあまり出したくない」という人は、前下がりショートにしてはいかがでしょうか。サイドの髪が長めなのでコンプレックスを隠しつつ、より縦のラインが強調できます。

前髪ありなしどっちが似合う?美人見え間違いなしのおすすめヘアスタイルをご紹介

丸顔に似合う髪型はこれだ!ボブ〜ロングまで輪郭をカバーする40代大人の小顔ヘア8選|Domani

ミディアムのストレートヘアアレンジ

ミディアムレングスのストレートヘアは、モテ髪の定番スタイルです。ただ、同じ髪型の人が多いだけに無個性になりがちでもあります。そこで、清楚さをより引き出せるアレンジ方法を見ていきましょう。

内巻きワンカールで上品に

ミディアムヘアは全体がストレートのままでも女性らしいスタイルになりますが、毛先を内側に巻くと、より「きちんと感」が演出できます。アイロンを使えば、不器用な人でも簡単にCカールが作れるのでおすすめです。ポイントは、髪の根元からしっかり伸ばすことです。特にクセが強い人は、根元から全体を丁寧に伸ばしていきましょう。こうすることで、毛先のカールも付けやすくなります。

一度にたくさんの髪を取らず、5cm幅くらいの髪をアイロンに挟みましょう。髪の長さの中間から大きく孤を描くように内巻きにするのがポイントで、毛先を無理に巻こうとせず、そのまま内側にスっと流すのがコツです。

斜め前髪のヘアアレンジ12選|ショート・ミディアム・ロング・オン眉

透け感カラーで清楚に

ある程度長さのあるミディアムヘアはカラーがよく映えます。おすすめしたいのは、髪がきれいに見える透け感カラーです。黒髪のままでも、色を何度も乗せることで透け感カラーにできます。

人気は定番の「アッシュカラー」です。アッシュ系のカラーは黒髪に乗せるとノーカラーより透け感のある艶髪ヘアになれます。肌の白さを際立てたいなら、ダークカラーを選びましょう。

センターパートの髪型で美人度UP!すぐにマネできるおしゃれヘアとアレンジ方法

色気を演出するシースルーバング

気だるい色っぽさを演出できる「シースルーバング」も、ミディアムヘアで挑戦したいアレンジの一つです。前髪に束感を持たせ、多少崩れたくらいでかわいらしさが演出できます。

シースルーバングは目にかかるくらいの長さがベストです。目元が強調されるので、フェミニンな雰囲気に仕上がります。また、前髪と顔の長さが等倍になり、顔全体がバランスよく見えるうれしい効果もあります。

大人ボブ13選!丸顔さん・面長さんにおすすめのスタイルも!40代女性の人気垢抜けヘアまとめ

ロングのストレートヘアカタログ

きれいに伸ばしたストレートロングは、女性だけでなく男性からも好感度の高いヘアスタイルです。せっかくの艶髪なので、ロングでなければできないアレンジを思い切り楽しみましょう。

黒髪ワンレングスストレート

髪の美しさを生かすなら、何も手を加えない黒髪ロングがすてきです。目の前でサラリと流れる長く美しい黒髪に、思わず誰もが振り返ってしまいます。毛先もあえて何もせず、切りっぱなしでOKです。前髪なしのワンレングスは縦長効果があり、サイドのフェイスラインをうまく隠してくれます。丸顔さんには特におすすめのヘアスタイルです。

40代に似合うストレートヘアの簡単アレンジ方法や美髪に導くアイテムを厳選

ぱっつん前髪でミステリアスに

あか抜けた雰囲気にしたいときは、ぱっつん前髪にトライしてみましょう。かわいらしくもあり、どことなくミステリアスな雰囲気も漂います。カラーもパーマもせずに印象を変えたいときにおすすめです。

「ぱっつん前髪にしてみたいけど、きっと似合わない…」そう思っている人も、少し内巻きにしてみたり斜めに流したりアレンジするだけで、意外と抵抗がなくなるものです。

毛先はラフなふんわりカールで

「いろんなファッションに似合いやすいスタイルにしたい!」というときは、毛先を軽くしてワンカールするのがおすすめです。ふんわりとした動きが出るので、カジュアルスタイルにもしっくりとなじみます。

キリっとした顔立ちの人にもふんわりカールはおすすめです。シャープさが薄れるので、すとんとしたストレートヘアより優しい印象になります。

あわせて読みたい
▶︎【ストレートアイロン、クルクルドライヤー、トリートメント効果】1台3役時短アイロンがマジすごい
▶︎ヘアスタイリングもメークもグッとラクになる!最新驚きツール6選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!