Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.01.04

【人気大人ボブ一覧】 前髪の有無や顔型で40代に似合う髪型を発見!

 

ショートではおばさんぽっく見えてしまいそう… かと言ってミディアム・ロングヘアは扱いが大変。それならボブにチャレンジしてみましょう。40代に似合う大人ボブを、前髪の有無やストレート&パーマ、顔型別で紹介していきます。

Tags:

前髪の種類別おすすめ大人ボブ

軽めショートバング×ストレートボブ

ショートバングを合わせたストレートボブ。大人にはちょっぴりハードルが高い印象でも、薄く束感ある状態に仕上げるとなじみよく。全体は首がチラ見えする、肩につかない程度にカット。前髪は真ん中を薄めにして眉上、両端は頬骨にかかるよう徐々に長くして切る。レイヤーをトップに薄く入れ丸みを出したら完成。

シースルーバング×韓国風ひし形ボブ

シースルーバングの韓国風ひし形ボブ
ほんのりと丸みがあるストレートタッチのボブ。ナチュラル&カジュアルな雰囲気を演出しながら、きれいめなファッションとの相性もGOOD。全体はあご下に設定、骨格に合わせてレイヤーを入れる。面長さんはウエイト位置をやや高めに、丸顔さんは少し低めになるようレイヤーと顔まわりのカットをコントロールして。前髪は目の上、やや狭め&薄めに作り、サイドバングを意識してカット。

流し前髪×ニュアンスボブ

さりげない動きのニュアンスボブ
作り込んでいないナチュラルさが魅力のニュアンスボブ。こめかみあたりにサイドバングを作れば小顔効果バッチリ。ひし形シルエットで骨格も補正してくれる。ベースは鎖骨あたりのワンレングス。顔まわり・表面にレイヤーを入れる。前髪は目の上の長さで、サイドバングを作り流しやすいようにカットして。

クールな前髪のなしの人気大人ボブ

くびれのあるメリハリボブ

くびれのあるメリハリボブ

くびれのあるメリハリボブ 横顔

くびれのあるメリハリボブ 後ろ姿
レイヤーを取り入れたくびれシルエットのボブ。ふんわりとエアリーな質感で、大人っぽさだけでなくかわいらしさも兼ね備えたスタイルに。ベースは鎖骨ライン。ハチ上の表面にレイヤーを入れて、ふんわり感とくびれを出しやすくして。裾の重みを残したいので、レイヤーは必ず表面のみに。前髪はあご下からレイヤーでサイドにつなげる。

程よい重さのある切りっぱなしボブ

程よい重さのある切りっぱなしボブ

程よい重さのある切りっぱなしボブ 横顔
簡単におしゃれ感が出せる切りっぱなしボブ。程よく重さを残せばまとまりやすくなり、スタイリングも楽ちん。自然に沿うようなカットラインでくびれを作り、大人のこなれ感も◎ ベースはあごライン。ダークブラウンカラーで仕上げれば、品もよく。

40代女性に似合うストレートボブ

シンプルな肩上ツヤボブ

シンプルな肩上ツヤボブ

シンプルながらどこか品のよさと色気を感じる洗練ボブ。カットは肩上ラインでやや前下がりに。ぱつっとしたラインを意識して。透け感と束感が出るよう、前髪は目の上で切る。ブルーベリーカラーの落ち着いたトーンなら、髪にツヤが出て清潔感も◎

ヘルシーな印象のシンプルショートボブ

若見えが叶うシンプルショートボブ

若見えが叶うシンプルショートボブ 耳に髪をかける仕草
短くても顔まわりの髪を長めに残せば、小顔に見せることが可能。頭が小さく見えるので、頭身バランスもよく見せてくれるボブ。カットはリップラインがベース。襟足を短くし、顔まわりを軽く見えるようにして。前髪は広くしすぎないよう目の上でシースルーに。

大人向けやわらかぱっつんボブ

大人向けやわらかぱっつんボブ

大人向けやわらかぱっつんボブ 後ろからのアングル
フォルムに丸みを持たせた、ソフトな印象を感じる切りっぱなしボブ。うねりゴワつきが出やすい大人の髪でも、おさまりやすくまとまるのが嬉しい髪型。ベースはあごラインよりやや上。フェイスラインになじみやすいよう、サイドの角をとって。前髪は眉下で設定。

大人の色気を演出するパーマボブ

ヘルシーなクセ毛風ボブ

ヘルシーなクセ毛風ボブ
カールでもストレートでもない、絶妙な束感が魅力のパーマボブ。ヘルシーなニュアンスが出て朝のスタイリングもグッと楽に! ベースはあごライン。トップにレイヤーを入れてシルエットと動きを調整して。前髪はリップラインでカットしたら、顔まわりにニュアンスを出す。パーマはゆるい動きがつくよう、全体にミックス巻きを施す。

ワンカールパーマの内巻きフェミニンボブ

ワンカールパーマの内巻きフェミニンボブ

ワンカールパーマの内巻きフェミニンボブ 横顔

ワンカールパーマの内巻きフェミニンボブ 後ろ姿
丸みのあるフォルム・ふわっとした質感が魅力の程よくフェミニンなボブ。ベースはあごラインでワンレングスにカット。内側の毛量を減らし、表面には軽く段差をつけるとまとまりよく。毛先にはワンカールの内巻きパーマをかけて。指で内巻きにしながら乾かすだけで、ふんわりとした丸みのあるボブに。

似合う髪型が見つかる顔型別こなれボブ

【ベース型】ツヤのある王道小顔ボブ

【ベース顔】ツヤのある王道小顔ボブ

エラや頬骨カバーにぴったりなタイトなボブ。全体はあご下2.5cmのやや前下がりのワンレングスに。前髪は目元の長さに設定し、目尻からややラウンドさせたデザインでカットして。頬骨に沿うようにサイドバングを作れば、顔まわりの深い悩みもしっかりカバーできる。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!