Contents
【前髪あり】大人かわいい人気ボブ
動きがあって映えるロングボブ
顔まわりともみあげにレイヤーを入れることで、毛先の動きがポイントになるスタイル。ベースは重め、顔まわりはレイヤーで軽めにするバランスが今っぽく、それでいて扱いやすさもあるのでワーママにもおすすめです。色はピンクブラウンで柔らかい印象に仕上げると、気分も軽く上向きに!
ワイドバングのサラサラストレートボブ
あごよりも少し長めのワイドレングスで、サラツヤ感が好印象のストレートボブ。全体に厚みを残しているから、広がりにくいデザインなのもうれしいポイント。前髪は目にかからないくらいのワイドバングにし、サイドにかけてラウンドするようにつなげると、ストレートでも柔らかい印象になります。スタイリングで髪をまっすぐに伸ばしつつ、前髪はほんのり内側に入れるようふわっとアイロンを通して。
まとまりのいい前下がりボブ
イングラデーションを入れて毛先を自然に内巻きにすることで、まとまりやすくスタイリングがとっても簡単。外ハネも内巻きもできるあごラインより長めの前下がり気味のボブなら、アレンジが必要なときも巻くだけで簡単に印象を変えられます。顔まわりに少しレイヤーを入れつつも重めのレイヤースタイルだから、乾燥などで髪が広がりやすい人にもぴったり。トレンドのシースルーバングでおしゃれ感をプラスしたところもポイントです。
軽めショートバング×ストレートボブ
ショートバングを合わせたストレートボブ。ショートバングは大人にはちょっぴりハードルが高い印象ですが、薄く束感ある状態に仕上げると程よくなじみます。全体は首がチラ見えする、肩につかない程度にカット。前髪は真ん中を薄めにして眉上、両端は頬骨にかかるよう徐々に長くしていきます。レイヤーをトップに薄く入れ丸みを出したら完成。
シースルーバング×韓国風ひし形ボブ
ほんのりと丸みがあるストレートタッチのボブ。ナチュラル&カジュアルな雰囲気を演出しながら、なめらかな質感やまとまりのよい毛先が、きれいめファッションとも好相性です。全体は顎下に設定し、骨格に合わせてレイヤーを入れます。面長の場合はウエイト位置をやや高めに、丸顔なら少し低めになるようレイヤーと顔まわりのカットをコントロール。前髪は目の上、やや狭め&薄めに作り、サイドバングを意識してカット。
流し前髪×ニュアンスボブ
毛先に少し曲線をつけてフォルムを調整したナチュラルさが魅力のニュアンスボブ。こめかみあたりに作ったサイドバングが小顔効果を生み、ひし形シルエットが骨格を補正してくれます。全体は鎖骨あたりのワンレングスにカット。顔まわり・表面にレイヤーを入れ、前髪は目の上の長さで、サイドバングを作り流しやすいようにカットして。
【前髪なし】クール印象の大人ボブ
ニュアンスのあるハンサムボブ
顔まわりの毛流れがかっこいいボブへア。前髪は作らずに、顔まわりにしっかりめのレイヤーを加えることで、かわいいイメージのボブがひと味違った印象に。顔まわりの髪は頬骨ラインに毛先がくるようカットすることで、小顔効果も期待できます。スタイリングはストレートアイロンを髪全体に通し、サラッとストレートにしつつ、耳より前の髪には丸みをつけて動きを出して。
ふんわりワンレンボブ
クールな雰囲気ながら柔らかいカール感が優しげな印象を醸し出す大人ボブ。ベースはあごラインのワンレン。顔まわりをふわっとリバース巻きにすることで、小顔効果が演出できるスタイルです。より小顔効果を期待するなら、カールの山部分を顔まわりに持ってくると、視線の重心がグッとアップ。
くびれのあるメリハリボブ
レイヤーを取り入れたくびれシルエットのボブ。ふんわりとエアリーな質感で、大人っぽさだけでなくかわいらしさも兼ね備えたスタイルです。ベースは鎖骨ライン。ハチ上の表面にレイヤーを入れて、ふんわり感とくびれを出しやすくします。裾の重みを残したいので、レイヤーは必ず表面のみに入れること。前髪はあご下からレイヤーでサイドにつなげて。
程よい重さのある切りっぱなしボブ
簡単におしゃれ感が出せる切りっぱなしボブ。程よい重さがあるからまとまりやすく、時短でスタイルが決まります。自然に沿うようなカットラインでくびれを作ることで、大人のこなれ感もバッチリ。ベースはあごラインでカットし、ナチュラルなダークブラウンカラーで品よく仕上げて。
【ストレート】30・40代向けボブ
小顔効果と軽やかさが叶うボブ
顔まわりにレイヤーを少しだけ入れたストレートショートボブ。顔まわりに入れるレイヤーは、少しでも立体感や動きを出せて、印象を軽やかにしつつ、小顔効果も狙えます。ベースはあごラインのボブ。スタイリングは中間から毛先に向かい少しだけカールを入れ、軽めのオイルでツヤを出したら完成。
シンプルな肩上ツヤボブ
シンプルながらどこか品のよさと色気を感じる洗練ボブ。片サイドを耳にかけ、肩と毛先に隙間のある長さにすることで抜け感を出しています。カットは肩上ラインでやや前下がりに。ぱつっとしたラインを意識して、透け感と束感が出るよう、前髪は目の上でカット。ブルーベリーカラーの落ち着いたトーンなら、髪にツヤが出て清潔感も◎。
ヘルシーな印象のシンプルショートボブ
顔まわりの髪を長めに残すことで小顔見せを叶えるショートボブ。頭が小さく見えるので、頭身バランスもよく見せてくれます。カットはリップラインがベース。襟足を短くし、顔まわりを軽く見えるようにして。前髪は広くしすぎないよう目の上でシースルーに。