Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.08.25

大事なのは作り込まないナチュラルさ【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

スタイリングを作り込むほど、野暮ったく古く見えてしまう…。今どきのヘアは、巻きすぎはNG! ワンカールで巻いてうねりをつける程度で、いい感じに。ナチュラルだけどラフすぎない、ボブ・セミロング・ショートのおすすめスタイルを紹介します。

Tags:

ウェーブでなく“うねり”で動きをプラス。手抜き上等のナチュラルスタイル

ファッションのトレンドと同じように、ヘアもシンプルで作り込まないスタイルが旬。巻きすぎないことを意識しながらスタイリングの手数をなるべく少なくし、できるだけ「スタイリングを頑張りました」という印象に見せないことがポイントです。

今っぽく仕上げる巻き方の秘訣は、この3つ!

✔︎ウエーブでなく「カール」を作る。
✔︎ベースの裾(全体の毛先)を巻く場合は必ず「外巻き」に。
✔︎少し時間はかかるけれどハチ(こめかみ上のいちばん出っぱっている部分)ラインで上下に分け、下から巻くとゆる巻きでも後で崩れにくい。

巻いた後はほぐし、きちんとスタイリング剤をつけることも重要。ラフだけど髪にツヤはほしいので、それをスタイリング剤が補ってくれるからです。オイルやバームなど、ツヤが出て重くないタイプを取り入れてみて。

それではおすすめのナチュラルスタイルを紹介します。

【レイヤー+ワンカールで作る大人の余裕セミロング】

軽やかに見せたり動きを出したりと髪に表情をつけるのに不可欠なレイヤーを、より生かすようにスタイリングした時短スタイル。レイヤーの入ったスタイルを巻きすぎてしまうとやや“昭和世代“感が漂うので、ワンカールだけでナチュラルに仕上げるのがコツ。前髪をフロントで分けて根元を立ち上げながら外に流すと、人気の韓国風テイストになります。くびれたシルエットはバランスよく見えるだけでなく、色っぽい雰囲気も出しやすいので、ぜひ取り入れたいもの。毛先の外ハネで首を長く見せて縦のラインを強調し、小顔効果を狙います。かわいらしさと大人っぽさを兼ね備え、しかもスタイリングしやすい。簡単で素敵なイチオシスタイルです。

カット

全体は鎖骨下5cm、前髪は頬あたりでカットし、顔周りを中心にレイヤーを入れる。

カラー

明るめのヌーディベージュカラーをセレクト。髪の赤みを消しながらもくすみすぎず、オークルの肌に合わせやすい。

スタイリング

前髪は大きめのカーラーで内巻きにしておく。ハチラインで上下に分け、32mmのカールアイロンで下の毛先をワンカールの外巻きに。上は内巻きのワンカールにしてから、前髪のカーラーを外してザッとなじませる。少量のバームを手のひらに広げてから、髪の内側からしっかり揉み込んで形を整える。

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
AFLOAT RUVUA
トップスタイリスト 高橋京佳さん

【巻いてる? 巻いてない? さりげない動きのニュアンスボブ】

全体に動きをつけるというより、毛先に少し曲線をつけてフォルムを調整したナチュラルなボブ。外ハネと内巻きだけの簡単な巻き方だからこそ、こなれ感が生まれます。こめかみあたりに作ったサイドバングが小顔効果を生み、ひし形のシルエットが骨格を補正。「自分に似合うボブ」を探している人はぜひお試しを!

カット

全体は鎖骨あたりでワンレングスにカット。顔周りと表面にレイヤーを入れ、巻いた時の動きを底上げする。前髪は目の上の長さに設定し、サイドバングを作って流しやすいようにカット。

カラー

やや落ち着いたトーンのグレージュ。しっかりした色味の中に透明感があり、軽やかな仕上がりに。

スタイリング

ハチラインで髪を上下に分け、下の髪は毛先を外ハネのワンカールに。上の髪は内巻きのワンカールにして、バームをなじませつつ形を整える。前髪は軽く流し、束感を出す。

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
AFLOAT D’L
ヘアクリエーター 井上晃輔さん

【メリハリあるシルエットでコンパクトに見せるくびれショート】

とにかく簡単でありながら、どこから見ても完璧なショートヘア。襟足をすっきりさせてキュッと締めているため後頭部の丸みが生き、気になる頭の形(特に絶壁)も美しく補正。ボリュームのメリハリをつけると頭の立体感が強調され、顔が間伸びすることなく小顔に見えます。ストレートタッチのスタイルにオイルでツヤを足し、光に映えるきらめき感をプラス!

カット

顔周りは少し長めに残し、襟足は首に沿わせて短くカットしたショートベース。前髪は目の下あたりで薄く作り、サイドバングは頬骨下あたりに設定。トップに軽くレイヤーを入れ、後頭部の丸みを出す。

カラー

明るめのミルクティベージュ。ハイトーンでも取り入れやすいまろやかなカラー。

スタイリング

ストレートアイロンで全体をほんのり内巻きにして、丸みのあるシルエットにする。少量のオイルを手のひらに薄く広げたら手ぐしで髪になじませ、形を整えながら束感を出す。サイドの内側の髪は、耳にかけても◎。前髪やもみあげあたりの毛先を指でつまみ、完成!

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
AFLOAT D’L
ヘアクリエーター 井上晃輔さん

文/斉藤裕子

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!