Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.09.01

暑いからこそ脱力感! 大人カジュアルなヘア3選【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

 

まだまだ続く残暑。暑い時に、スタイリング重視の気合いの入った髪型はちょっとしんどいですよね。手間がかからず、抜け感があって、女子力が高い。そんな理想の大人カジュアルスタイルを紹介します。

Tags:

巻きいらずで決めすぎない。心地いいゆるさをヘアスタイルに取り入れて、カジュアルな雰囲気に!

少しずつ秋を感じ始める今日この頃ですが、まだまだ居座る暑さ。この暑さのなかドライヤーで髪を乾かすだけで精一杯なのに、朝からコテで髪を巻くなんて耐えられない…。子供の新学期が始まって、朝はいつもよりてんやわんやなワーママも少なくないはずです。

暑さを軽減してヘアセットの時間も短縮できる。それが巻きのいらない「大人カジュアル」なヘアです。頑張らなくてもこなれた雰囲気に仕上がるスタイルは、爽やかさがあって今の季節のとてもおすすめです。Tシャツやさっと羽織れるリネンシャツなどを合わせ、肩の力が抜けた雰囲気を演出。髪がペタッとしやすい人や動きが欲しい人は、パーマをかけておくのもよいですね。

【くびれで小顔見せ! 韓国風の爽やかセミロング】

薄めの前髪やほんのり外ハネになった顔周りの動きなど、今どきの韓国っぽいニュアンスを取り入れたセミロング。顔周りに入れたレイヤーは骨格を補正して小顔に見せてくれるだけでなく、髪をまとめた時には後れ毛として生かすことができます。首元でくびれさせているため全体がひし形のシルエットになり、こちらも小顔効果あり。毛量調節や質感調節をしっかり行えば、クセがある人でも逆にそれをおしゃれに転がすことのできるスタイルです。

カット

ベースは鎖骨下の長さで平行にカット。前髪は目に少しかかる長さで薄く作り、前髪の横には独立したレイヤーを入れる。レイヤーは、あごあたりの長さでハの字にカット。

カラー

くすみを感じさせるオリーブブラウン。ほのかな透け感が出るよう、少し明るめのトーンに。

パーマ

前髪にふわっとなるようなパーマをかける。ゆるいクセがあるので、それを生かす。

スタイリング

基本的には、形が決まるように乾かしてヘアオイルをなじませるだけでOK。広がりが気になる場合だけ、ストレートアイロンを根元からスルーさせつつ毛先は軽く外ハネに。

このモデルの顔型や髪質

※直毛すぎる人はニュアンスの出るゆるパーマを、クセが強すぎる人はナチュラルストレートパーマをかけるのがおすすめ。毛量が多い人や硬い髪の人は、カットで毛量調節をしてカールアイロンでのスタイリング仕上げが必要。

◆このスタイルを担当したのは
SUNVALLEY
副店長 みち子さん

【ワンカールのパーマでしなやかさをプラスしたリラックスショート】

カジュアルだけど、大人らしいキレイさも意識したショート。前髪を長めに設定しサイドバングを頬骨にかかるようにすること、後頭部のポイント位置を高めにして頭の形をよく見せることで、洗練された印象に。パーマで柔らかな動きをつけ、ビターなショートにちょっぴり甘さを添えて。

カット

前髪を目の上でカットしたマッシュベース。バックのレイヤーのポイントをやや高めにして、頭の丸みを強調する。襟足は短くしすぎず、首に沿うようにカット。

カラー

明るめのアッシュベージュ。柔らかさとこなれ感を兼ね備えた、間違いなしのカラー。

パーマ

毛先ワンカールのパーマをかけておくとスタイリングが楽ちん。

スタイリング

根元がふんわりするように乾かしてから、中間〜毛先にオイルワックスをなじませる。サイドを軽く耳にかけ、前髪の毛先をつまみながら形を整えて完成。

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
SUNVALLEY
店長 忠本 功さん

【セミウエットな束感がヘルシーなクセ毛風ボブ】

カールでもなくストレートでもない絶妙な束感が、ボブにヘルシーなニュアンスをプラス。うねるようなクセがある場合はそれを生かし、まっすぐな髪質の場合はゆるく動くパーマをかけておくと毎朝のスタイリングが時短に! ざっくりとしたラフさは、暑い日でも爽やかな風をもたらしてくれるよう。レイヤーが入っているため、軽やかさも叶います。

カット

あごラインのボブベース。トップにレイヤーを入れ、シルエットと動きを調整。前髪はリップラインでカットし、顔周りにニュアンスを出す。

カラー

やや明るめのアッシュベージュ。スモーキーな色合いで、髪を柔らかく見せてくれる。

パーマ

ゆるい動きがつくよう、ミックス巻きのパーマをかける。

スタイリング

クセがある人は、そのクセが出るようにざっと乾かしてから全体に薄くオイルをなじませて束感を出す。パーマをかけている場合は、毛先がやや湿った状態でオイルを薄く塗布。オイルをつける時は、少量を手にしっかり広げてから髪の内側から指でつかむようにすると、ムラなくつけられる。

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
SUNVALLEY
店長 忠本 功さん

SUNVALLEY発! 汗や皮脂が残りがちな夏の頭皮と髪は「デトックスケア」メニューで即すっきり

汗や皮脂多く出る暑い夏。普段のシャンプーでは落とし切れない頭皮と髪の汚れを落とし、さらにリンゴ幹細胞を髪にチャージしてエイジングケア。頭皮のベタつきやゴワつき、カラーの褪色が気になる人はぜひお試しを! 3か月ごとに取り入れるのが効果的です。約30分、¥3,300〜(税込、セットメニューにより価格は異なる)

文/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!