Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.08.24

セミロング×パーマでこなれ感をアップ!30代・40代のための大人パーマスタイル6選

 

短すぎず長すぎないセミロングは、カジュアルにもきれいめにも万能なヘアスタイルですよね。最近、髪のボリュームがなくなってきたという方も、パーマでボリュームUPすればこなれて見えが叶います。そこで今回は、30〜40代におすすめのミディアムヘアのパーマスタイルをご紹介。次のヘアスタイルに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

40代のセミロング×パーマスタイルで上品さもUP!

セミロングヘアには無造作なパーマをかけて

セミロングヘアは、無造作なパーマでボリュームアップを図ることが可能です。強いパーマなら垢抜け感が強められ、控えめパーマなら落ち着いた印象を作れます。ふんわりとしたパーマで顔の輪郭を抑えられる上、軽く肩に流れる無造作感により、顔型をよりカバーしてくれます。

前髪にもカールがかかり、自然と流れてくれるのもポイントです。おでこは見えやすくなるものの、長めにアレンジしておけば顔の範囲も小さく見せられます。カラーはベージュ系を選べば、透明感ややわらかさを引き出せるため、よりふわっとした雰囲気を与えられます。

大人かわいい毛先ワンカールのパーマヘア

軽やかな空気感をまとったナチュラルレイヤーセミディ

人気の高い長さのミディアム〜セミロング。いいところ取りと思いきや、ともすると中途半端で老けて見えてしまうこともあります。動きをつけたいからと若い世代にはスタンダードな切りっぱなしラインやデザインカラーなどを取り入れても、大人世代にはしっくりこないことも。そんなとき味方になってくれるのがレイヤー。軽やかな質感が加わり、大人っぽさもかわいらしさも兼ね備えた雰囲気に落ち着きます。

カット

鎖骨下数cmの長さにカット。前髪は深い位置からやや薄めに作り、サイドに流しやすいようにする。モデルの顔型はベース型のため、頬骨からレイヤーを入れエラを周りにポイントを置くようにすると、エラ張りがカムフラージュされる。

カラー

髪がしっとりと見えるショコラブラウンカラー。赤みがなくツヤを引き出してくれるアッシュブラウン系の色味。

パーマ

26mmロッドで毛先ワンカールのパーマをかけるとやわらかく見せることができる。

スタイリング

32mmのカールアイロンで毛先をすべて平巻き(床と並行の巻き方)の内巻きに。つむじ周りのトップの毛束は、上に持ち上げてから巻くとふんわり仕上がる。全体をほぐしてからオイルをなじませ束感を出す。

このモデルの顔型や髪質

※顔型によってレイヤーを入れる位置を変えること。面長や逆三角形の場合は、リップラインより下に入れるのがおすすめ。

【前髪あり】セミロング×パーマ2選

面長さんにも◎低温パーマで潤いニュアンスをプラスしたこなれセミディ

低温パーマなら柔らかい質感を残したまま、ゆるっとしたニュアンスが楽しめます。ダメージが抑えられるパーマなので、髪が乾燥しやすい人や傷みやすい人にもおすすめ。髪を大きくねじりながら乾かし、スタイリング剤をなじませるだけでできるラフな毛流れは、カジュアルな抜け感があって今どきな雰囲気。薄い前髪やサイドバング(前髪からサイドにつながる部分)で甘さを加え、優しげな表情に。

カット

全体は鎖骨下3cmの長さにカット。耳より前の毛束にのみ、低めの位置にレイヤーを入れる。前髪は薄めに取り、目のラインに合わせてカット。黒目の外側からこめかみくらいまではゆるくラウンドするようにカットして、サイドにつなげる。

カラー

ブルーベージュの落ち着いたトーンで、透明感とツヤを出す。グリーン寄りのベージュにすると肌がくすんで見えてしまうことがあるため、肌色とのバランスでカラーを調整して。

パーマ

髪に優しい低温パーマを使い、顔周りからバックにかけてリバース(後ろ向き)に巻く。

スタイリング

パーマをかけた部分をざっくりとリバースにねじりながら乾かし、パーマを引き出す。前髪は毛先だけアイロンで内巻きに。オイルを手に広げ、手ぐしを通すようにしながらなじませて束感を作る。

このモデルの顔型や髪質

お手入れも楽!ゆるふわのデジタルパーマスタイル

パーマスタイルは髪を濡らすだけでカールが復活するので、スタイリング時間を一気に短縮できます。髪の傷みを心配する人にもトライしやすいのがダメージを緩和してくれる中間から毛先のみのデジタルパーマ。肩下10cmのロングヘアに毛先を中心に大きめカールをつけたゆるパーマが大人の女性にぴったり。保湿効果のあるフォームをもみ込んで、ほんのり濡れ感のある質感に仕上げると暗髪でも重くなりすぎず、今っぽく仕上がります。

襟足部分に軽くくびれをつけてフォルムに自然なメリハリを。ニュアンスのある毛流れで後ろ姿もおしゃれ。

スタイリング

髪を水で軽く濡らした後、ムースをピンポン玉1~2個程度をとりパーマにしっかりもみ込んで。毛束をくるくるとねじっておくと毛先の動きがでやすくなる。

このモデルの顔型や髪質

【前髪なし】ゆるふわ黒髪のセミロングパーマ

ふわふわエレガントな暗髪セミロング

おしゃれ度が増したランダムカールのミディアムは、ファッションのテイストを選ばず幅広く似合うのも高ポイントです。

ふわふわエレガントな暗髪セミロング
束になったカールの効果で、黒髪でも軽やかで華やか。ランダムにほぐれたカールだから、こなれ感も抜群!

【Front】

ふわふわエレガントな暗髪セミロング

【Side】

ふわふわエレガントな暗髪セミロング

【Back】

ふわふわエレガントな暗髪セミロング

ぺたんこ髪にも嬉しいセミロングパーマ

パーマでボリュームアップ! 大人世代の「ヨシンモリ」

「ヨシンモリ」とは韓国語で、「女神の髪」という意味。大きなカールが特徴の、エレガントだけど抜け感のあるスタイルは、大人世代でも気になるところ。髪が大きくうねるヨシンモリは、ふわっとボリュームアップして見えるのもうれしいポイント。形状記憶ができるデジタルパーマをかけておくと、乾かすだけで形がキマります。

カット

全体はバストラインでやや前上がりにカット。前髪は少ない幅でリップラインあたりにカットし、レイヤーを入れる。トップにもレイヤーを入れてふんわり感を引き出す。

カラー

ベージュカラーでワンメイク。白髪が気になる場合は、ツヤと透明感、明るさの出る白髪染めを取り入れるといい。

パーマ

根元は立ち上がるように、全体はゆるく動くようにパーマをかける。乾かすだけできれいなカールができるデジタルパーマがおすすめ。

スタイリング

デジタルパーマをかけておけば、ドライする時に形を整えるだけでいい感じに。顔周りだけ、32mmのカールアイロンでリバースに巻くとさらにおしゃれ度がアップ。オイルかクリームを手に広げ、手ぐしを通しながらなじませる。

似合う顔型や髪質

外ハネニュアンスパーマでフレッシュに

スタイリングはオイルでウエットに仕上げる

オイルでウエットに仕上げるのが今っぽい!

スタイリングはオイルでウエットに仕上げる
オイルを両手のひらにしっかりとつけたら、まずは後頭部の内側から全体的になじませる。そのままワンカールした髪をほぐすようになじませれば、動きのあるニュアンスワンカールのできあがり!

スタイリングはオイルでウエットに仕上げる

スタイリングはオイルでウエットに仕上げる
\使ったのはこれ/

スタイリングはオイルでウエットに仕上げる
▲ムコタ プロミルオイル 150ml/3,300円 50ml/1,980円(各税込)
髪以外にも使えるオールインワンオイル。天然由来の原料を低温抽出し、使いやすいさらっとした質感。

あわせて読みたい

髪の毛をいい匂いにする方法|すれ違う人が思わず振り返るヘアアイテムもピックアップ!

抜け毛は予防できる?シャンプーや食べ物などおすすめの育毛ケア方法を紹介

ミデイアムヘアまとめ髪17選|簡単にできる!大人に似合うヘアアレンジ術

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!