Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.08.11

洒落見えNo.1の進化系切りっぱなしラインボブ【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

 

パツンとしたカットラインが際立つ切りっぱなしボブは、個性があっておしゃれですがちょっとモードに見えがち。やりすぎることなく、大人でも素敵に似合わせるにはコツがありました。これで、いつものボブをアップデートしてみましょう!

Tags:

モードなニュアンスを日常に落とし込んだ切りっぱなしラインのおしゃれボブ

人気の高いボブですが、いつも同じような印象になってしまいませんか? そこで取り入れたいのが、パツンとしたラインが際立つ「切りっぱなしボブ」。直線をつなげたようなスクエアなフォルムは、かわいいというより辛口、コンサバというよりモード。個性がのぞき、それだけでおしゃれに見えるスタイルでもはや定番化している印象ですが、大人になるとちょっとハードルが高く感じることも。

いつものファッションを合わせても浮くことなく、モードすぎることもなく、カジュアル感もちょうどいい。大人でもなじみやすい切りっぱなしの極意はこの3つ!

【1】程よい丸みがある
フォルムや毛先に丸みをつけることで、頭の形にちょうどよくなじむ。フェミニンな甘さがエッセンス的に加わり、辛口になりすぎない。

【2】おでこをチラ見せする
前髪に隙間を作って肌をチラッと見せると、軽やかな抜け感が演出できる。

【3】少し明るめの髪色を選ぶ
ラインボブは強く見えるため、ブラック系は避け、明るめの髪色でマイルドに中和する。落ち着いた色味にする場合は、透明感のあるカラーをセレクトするのが正解。

「ボブ」というカテゴリーは変えずとも、ディテールを少し変化させるで印象はかなり変わるはず。マンネリになりがちなスタイルなので、ぜひアップデートしてみましょう!

【大人に似合うやわらかぱっつんボブ】

よくある切りっぱなしのぱっつんボブに比べ、フォルムに丸みを持たせているからソフトな印象に。頭の形にフィットするためキレイに見え、うねりやごわつきが出てきた大人の髪でもおさまりやすいのがうれしいところ。フェミニンな雰囲気の中に直線的なカットラインをクールに効かせ、取り入れやすくもありながらおしゃれなバランス。スタイリングの簡単さも高ポイント。

横向きのショートボブヘアの女性

うつむき気味の女性

カット

前髪は眉下に設定し、あごラインよりやや上でカットしたミニボブ。フェイスラインになじみやすいよう、サイドの角はとる、

カラー

明るめのトープベージュのワンカラー。くすみのある色なので、明るくても黄色くならず合わせやすい。

スタイリング

ドライ時の最後に、上から風を当てて広がりを押さえる。クセがある場合はストレートアイロンで真っ直ぐにしつつ、毛先だけほんの少し内に入るようにして丸みを出す。少量のオイルを手に広げ、手ぐしを通しながら整えて。そのまま前髪にもなじませて、ほのかな束感を。

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
MINX 銀座店
代表 小池 茜さん

【前上がり+ほんのり内巻きが新しいスリークボブ】

切りっぱなしラインボブは外ハネのスタイリングが主流の中、あえて毛先に自然な丸みを出すことで大人でも似合う落ち着いた雰囲気に。顔側が短くなっている前上がりでカットしているので、ストレートボブでもシャープになりすぎることなく、柔らかさを残しています。顔周りにレイヤーを入れているため重さが軽減され、こなれた印象をプラス。耳かけをするとピタッとタイトなフォルムになり、フォーマルなシーンにも対応できます。

ボブヘアの女性

横向きの女性

ボブヘアの女性の後ろ姿

カット

全体は肩よりやや上の位置でプツッとなるようにワンレングスにし、顔周りは前上がりになるように毛束を引き出してカット。前髪は眉ラインで直線的に作る。

カラー

地毛のようでありながら、光が当たると透明感たっぷりのスモーキーアッシュに。地毛よりまろやかな印象。

スタイリング

ストレートアイロンで自然な丸みになるように整え、前髪はおでこに沿う程度の内巻きに。全体にオイルを手ぐしでなじませ、前髪は毛先のみにつけてコームで整えて。

このモデルの顔型や髪質

※クセが強い人は、縮毛矯正パーマをかけておくと扱いやすくなる。髪が少ないとペタッとしやすいので、分け目がつかないように乾かして根元をふんわりさせると、バランスが取りやすくなる。

◆このスタイルを担当したのは
MINX 銀座店
スタイリスト 高野亜美さん

【毛先の柔らかな動きがフェミニンなニュアンスボブ】

カットラインがはっきりしていると芯のある意思を感じられるため、自分をきちんと持っている大人の魅力を際立ててくれます。近寄りがたい強さは避けたいから、柔らかさや軽やかさを取り入れてバランスを調和させること。全体的に長さがあるため、合う質感や顔の形を選ばないオールマイティさも人気の理由。

振り返るボブヘアの女性

ジャケットを着たボブヘアの女性

ジャケットを着た女性の後ろ姿

カット

あご下で平行にパツンとカットする。サイドはリップライン付近に段差がつくようなカットを施し、前髪は薄め&長めにする。

カラー

明るめのシフォンベージュ。透け感のあるまろやかな色味。

スタイリング

カールアイロンを使い、全体の毛先はほのかな外ハネにする。前髪とサイドの段差は、毛先が少し曲がるくらいにクセづけ。100円玉代大のオイルを手にのばし、髪の内側からつけて全体にまんべんなくなじませる。前髪や顔周りは指でつまみながら束を作り、最後に粗歯のコームでとかして整える。

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
MINX 青山店

構成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!