白髪やぺたんこ髪。大人の髪悩みをカバーしながら素敵に見せる憧れロングをピックアップ!
30代、40代になった時、多くの人が直面するのが白髪のお悩み。はたから見たらそんなにわからないけれど、本人が一番気になるし、少しでも見つけてしまったら一刻も早くどうにかしたいもの。また、年齢とともに髪のボリュームが減ってきたと感じている人も少なくないでしょう。産後はホルモンバランスの変化で一時的に髪が少なくなるのは仕方がないにしても、その後なかなかボリュームが回復しない…という声もあります。今回は、そんな髪の悩みゆえ、ロングにしたくても躊躇している人におすすめなスタイルを提案。気になる部分をカバーしておしゃれに見せるおしゃれなロングヘアで、気持ちを盛り上げましょう!
【白髪をおしゃれにごまかす! たっぷりハイライトのウェーブロング】
全体にハイライトを細かく入れ、白髪をハイライトになじませてしまえば、ほら、目立たない! ストレートだとハイライトが目立ちすぎてエッジが強くなってしまうため、大きなウエーブスタイルにするといい感じになじみます。顔周りの動く毛流れを引き立たせ、ちょっとレトロな雰囲気を楽しんで。
カット
全体はバスト下の重さを残したワンレングスベース。前髪は目の上に設定し、隙間ができるようにカット。トップと顔周りにしっかりレイヤーを入れる。
カラー
ベースは、やや明るめのオリーブブラウンカラー。全体に細かくハイライトをブレンドし、白髪をぼかしつつ陰影をつけておしゃれな雰囲気に。ヘルシーなムードを漂わせる。
パーマ
巻いてもすぐにとれる人や、髪が硬くて直毛の人は、大きくてゆるいパーマをかける。
スタイリング
パーマをかけていない場合、38mmのカールアイロンで全体の毛先をワンカールの内巻きに。巻きすぎると古く見えるので、JカールかCカールがつく程度にする。表面の髪は少しずつ毛束をとり、中間からリバース(後ろ方向への巻き方)巻きにする。毛先は巻き込まないのがコツ。オイルを2プッシュ、手に広げて、カールをくずしながらなじませる。毛量が多い人は、髪が広がりやすいハチ周りと耳の後ろに、たっぷりとオイルをなじませてスタイリングするのがおすすめ。逆に髪が少ない人は、ベタッと見えないようにオイルを少しずつつけてバランスを見る。
似合う顔型や髪質
※丸顔の場合は前髪の奥行きをやや深く、面長の場合は浅めにする。
◆スタイルを担当したのは
kakimoto arms
[カット]新宿店 スタイリストチーフ 中島健之さん
[カラー]新宿店 カラーリストチーフ 豊田麻美さん
【パーマでボリュームアップ! 大人世代の「ヨシンモリ」】
「ヨシンモリ」とは韓国語で、「女神の髪」という意味。昨年からちょっとしたブームになっています。大きなカールが特徴の、エレガントだけど抜け感のあるスタイルは、大人世代でも気になるところ。髪が大きくうねるヨシンモリは、ふわっとボリュームアップして見えるのもうれしい。形状記憶ができるデジタルパーマをかけておくと、乾かすだけで形がキマります。
カット
全体はバストラインでやや前上がりにカット。前髪は少ない幅でリップラインあたりにカットし、レイヤーを入れる。トップにもレイヤーを入れてふんわり感を引き出す。
カラー
ベージュカラーでワンメイク。白髪が気になる場合は、ツヤと透明感、明るさの出る白髪染めを取り入れるといい。
パーマ
根元は立ち上がるように、全体はゆるく動くようにパーマをかける。乾かすだけできれいなカールができるデジタルパーマがおすすめ。
スタイリング
デジタルパーマをかけておけば、ドライする時に形を整えるだけでいい感じに。顔周りだけ、32mmのカールアイロンでリバースに巻くとさらにおしゃれ度がアップ。オイルかクリームを手に広げ、手ぐしを通しながらなじませる。
似合う顔型や髪質
◆スタイルを担当したのは
BEAUTRIUM
青山店 ヘアスタイリスト 金 祐大さん
表作成/近常奈央 構成/斉藤裕子
こちらのヘア情報もチェック!
ベースは絶対!アレンジ前のランダム巻き/ロング編
アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア【動きを感じる軽やかショート】