【面長さんに似合う髪型9選】<ショート・ミディアム・ロング>レングス別ヘア集 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.03.13

【面長さんに似合う髪型9選】<ショート・ミディアム・ロング>レングス別ヘア集

面長の顔は、女優やモデルなど美人に多いとよく言われます。しかし、自分に似合う髪型が分からず、悩んでいる面長さんも多いのではないでしょうか。面長に似合うおすすめのヘアスタイルを、髪の長さごとに紹介します。

【目次】
面長さんに似合う髪型とは?
ショートヘアのアレンジ
ミディアムヘアのアレンジ
ロングヘアのアレンジ

面長さんに似合う髪型とは?

衝撃の表紙デビュー!ビジュアル・エディター望月芹名、撮影前日のヘアカットに密着

大人っぽく見られやすい面長は、選ぶスタイルによって印象が変わる顔の形と言えます。面長さんが髪型を決める際に気を付けるべきポイントを確認しましょう。

顔の特徴を知ろう

面長な顔とは、言葉通りやや長めの顔立ちのことをいいます。面長の人は、大人っぽく落ち着いた印象に見られます。面長であることにコンプレックスを感じている人もいるかもしれません。しかし、髪型を変えるだけで、クールな特徴をより活かしたり、欠点をカバーしてかわいらしい印象を与えたりすることが可能です。

美人魅せのコツは?

前髪なしのボブの髪型まとめ!丸顔さんも面長さんも、大人っぽい小顔ボブにチャレンジ

両サイドに自然なボリュームを出すことで、輪郭がもつ特徴をカバーでき、顔のイメージを和らいだ印象にできます。ふんわりとした前髪でも幼くなり過ぎないことも、面長のメリットです。前髪があると、小顔の印象がつけられる上、顔の露出部分を減らす効果があります。

全体がひし形のシルエットになるよう意識すれば、顔と髪のバランスが整い、より小顔に見せられる効果も期待できます。縦に長いダイヤ型ではなく、できるだけ横に広がったひし形にシルエット調整することが大切です。

ショートヘアのアレンジ

ショートヘアでは、髪のボリュームで顔のバランスが整えられるボブがおすすめです。スタイリングで意識したい点を紹介します。

王道ボブが似合う


面長さんがショートにするときに気をつけるポイントは?40代大人女子に似合うショートヘアもご紹介

トップから自然な丸みを出したボリューム感を保ち、耳たぶの下あたりまで髪を伸ばしたボブは、面長と相性のよい髪型です。縦に長い顔のイメージを抑えつつ、こなれた感じも演出できます。

前髪でおでこの露出部分を隠し、さらに縦長感をなくせることもポイントです。前髪は厚めにし、真下におろさず斜めに流すような感じに仕上げるとよいですね。あごの長さや尖り具合が気になる場合は、髪全体のベースをあご下のラインまで下げれば、小顔効果が期待できます。中間部分の毛量を調整し、丸めのシルエットを強調するためトップにレイヤーを入れ、ひし形に近づくよう意識してみましょう。

サイドとトップにボリュームを

二木絢子さん(38歳・歯科医師)が田丸麻紀さん風ショートに変身!

縦長感をやわらげるためには、しっかりとした厚めの前髪を作ることが基本です。頭頂部付近の深い位置から作り、ふんわりとしたボリューム感を意識しましょう。髪全体の毛流れも、後ろから前側に流れるようスタイリングするのがポイントです。眉が隠れるほど長めに設定し、毛先をカールさせたり軽く横に流したりすれば、抜け感もプラスされます。

サイドのボリュームを意識することも大事です。尖ったあごのラインが気になる場合は、毛先をふわっとさせることで、あごのインパクトをカバーできます。

スタイリング剤はやわらかめのワックスを使い、髪をクシュっとつかむイメージで毛先からなじませていけば、軽くクセづいた動きのある感じも出せます。

ふんわりショートボブでフェミニンに


大人ボブ13選!丸顔さん・面長さんにおすすめのスタイルも!40代女性の人気垢抜けヘアまとめ

前髪ありショートとパーマボブの組み合わせなら、欠点をカバーしつつ、より優しさやかわいらしさを強調できます。トップは持ち上げずに、耳たぶの下からあごのラインまでをふんわりと仕上げるのがポイントです。また、頬のあたりにレイヤーを入れて流行りのくびれを取り入れることで、顔の輪郭を気にならなくさせる効果も期待できます。スタイリングしにくいくびれも、パーマなら楽にセット可能です。

髪が少し長めなら、毛先をくしゃっと動かし、全体を無造作に仕上げるのもおすすめです。軽めでポップな印象を与えられ、縦長のインパクトもかなり抑えられます。

ペチャ髪さんがボブにするなら、レイヤーで丸みを出すのが大切です! 【美人系ボブカタログ】

ミディアムヘアのアレンジ

ミディアムヘアのスタイリングでも、サイドと前髪がポイントになります。チェックする部分を確認し、自分の理想の形をイメージしてみましょう。

ひし形スタイルがフィット

おしゃれママの冬休みコーデをチェック!【Domanist 清水 愛さんの場合】

ミディアムヘアのアレンジでは、サイドに空気感をもたせたひし形スタイルをより意識してみましょう。顔が横に広くなるため、面長な輪郭のカバーに適しています。長めの前髪は、そのままサイドと同じ長さにしてしまうと、欠点を強調してしまうことにもなりかねません。

あごやリップのラインに前髪の長さを合わせることで、シルエットをよりひし形に近づけられます。サイドにも流しやすくなります。また、全体的にトップからボリューム感を出すようなスタイルにすれば、より面長感を抑えたキュートな印象になります。

無造作なパーマをかけて

面長 似合う 髪型

(C)Shutterstock.com

ミディアムヘアは、無造作な感じのパーマでボリュームアップを図ることが可能です。強いパーマなら垢抜け感が強められ、控えめパーマなら落ち着いた印象を作れます。ふんわりとしたパーマで顔の輪郭を抑えられる上、軽く肩に流れる無造作感により、顔型をよりカバーしてくれます。

前髪にもカールがかかるため、自然と流れてくれるのもポイントです。おでこは見えやすくなるものの、長めにアレンジしておけば顔の範囲も小さく見せられます。カラーをベージュ系にすれば、透明感ややわらかさを引き出せるため、よりふわっとした雰囲気を与えられます。

ワンカール前髪で正統派美人

面長感をカバーしつつ、清楚な雰囲気を醸し出したい場合は、黒髪ストレートにワンカール前髪を組み合わせた正統派スタイルを目指してみましょう。眉が隠れる程度の前髪は、自然に流したりシースルーにしたりすれば、幼いイメージが抑えられ大人らしく仕上げられます。肩に流れるサイドの髪が自然に外ハネっぽくなるため、あごのインパクトが分散されることもポイントです。

サイドが肩にかかる程度の長さなら、毛先を内巻きにすれば、輪郭をカバーでき、小顔感もアップします。

ロングヘアのアレンジ

落ち着いた印象を与えるロングヘアなら、面長と併せて両方の特徴を活かせるような大人感のイメージを目指してみましょう。押さえておきたいポイントを紹介します。

かきあげバングにゆる巻きウェーブ

朝1分でロングヘアがまとまる!時短アレンジ3つのポイント

前髪をかきあげて、大きめカールのパーマをかけることで、面長のよさを前面に出した大人の色気を醸し出せます。バングを外ハネにすればトップにボリュームを与えられる上、ラグジュアリーなパーマを合わせることで、あごのラインをぼかせます。前髪も無理にカットする必要はありません。面長さんには似合わないとイメージされている中分けも、このスタイルならチャレンジしやすいと言えます。

ロングヘアで意識したい点は、とにかくボリューム感を出すことです。狭く見えがちな顔エリアの横幅が強調されて、ほどよいバランスが保てます。

透明感抜群のブラウンヘア

スタイリスト亀恭子さんがレクチャー!顔のタイプ別「おしゃれ見え帽子」の選び方

ロングヘアの場合は、カラーをブラウンにしてみましょう。明るすぎず暗すぎず、やわらかく大人かわいい印象を作れます。少しくすみを加えたアッシュブラウンにすれば透明感がプラスされ、さらにおしゃれ感や髪のやわらかさがアップした印象に仕上がります。

透明感やわらかさで面長感も抑えられ、クール過ぎない大人らしさを醸し出せます。ゆるふわにしたパーマと合わせれば、よりピュアな印象を与えてくれます。

愛されさらツヤストレートヘア

産後の抜け毛や傷んだ髪に効果絶大!こまめなサロン通いで美髪を手にいれる!

ロングを存分に活かすなら、思わず触りたくなってしまうようなさらさらストレートヘアも魅力的です。フェイスラインが丸いシルエットになるよう、前髪を少し長めに切りましょう。ぱっつんでも構いませんが、軽めにカールさせればよりキュートです。

欠点をカバーするためには、毛先が重くなり過ぎないようにすることも大切です。髪全体にウェットな質感のツヤをもたせることで、大人の色気も加わります。

あわせて読みたい
▶︎髪のケアにおすすめ!【ベビーオイル】の活用法と使い方のコツ
▶︎レディース用ヘアジェルのおすすめ3選|ヘアジェルの上手な選び方・使い方

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事