衝撃の表紙デビュー!ビジュアル・エディター望月芹名、撮影前日のヘアカットに密着 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

COVERカバーガール・望月芹名

2018.12.27

衝撃の表紙デビュー!ビジュアル・エディター望月芹名、撮影前日のヘアカットに密着

Domani2/3月号で衝撃のカバーガールデビューをかざった、ビジュアル・エディター望月芹名(もちづきせりな)。撮影前日のへアカットに密着して、 今の心境も語ってもらいました。

Tags:

表紙撮影=決戦の前日! 望月芹名は・・・へアカットに行っていた♡

2018年12月27日発売の2/3月号から、ワーキングマザーをターゲットにした隔月刊のファッション誌にリニューアルするDomani。その表紙を飾ったのは、ビジュアル・エディターの望月芹名

モデルとしての才能を開花しつつあった彼女だけれど、ファッションの楽しさを伝えたい、という思いから編集者の道を志し、毎日編集部に来て雑用もこなしながら、WebDomaniで記事を書いていました。読者の皆さんと同じように、「仕事をする女性」としてのマインドセットを持つ彼女。メディアに登場する表現者としてだけでなく裏方の気持ちもわかる女性として、今後もDomaniをリードしていきます。

さて、モデル経験はあるものの、ファッション誌の表紙ははじめて経験する芹名。その心境を聞くために、撮影前日、ヘアカットをしているところにスタッフが潜入。ヘアサロン『S.HAIR SALON』に伺いました。
ヘアスタイルの目標は、 編集長からの指令で「毛先重めのバサッとかき上げ系で! イタリアのモデルみたいに無造作に!」なかなか抽象的な注文ですが、はたしてどんな出来に仕上がるのか・・・?カットの様子もお届けします。

Before
毛量が多くて硬い髪質が悩みです

望月芹名

望月芹名▲こちらがへアカット前の芹名。「結婚式用に伸ばしていたんですが、ちょっぴり飽きてレイヤーを入れてます」 美人なセミロングですが、ちょっと重ため・・・?

新表紙キャラクターのヘアスタイルを作るのは
『S.HAIR SALON』ディレクター・植田高史さん!


大切な表紙撮影前日、絶対に負けられない戦い、もとい、失敗が許されないへアカットをお任せしたのは、おしゃれプロからのご指名率トップ! Domani美容担当副編集長も絶大な信頼を置く、『S.HAIR SALON』の植田さん。「乾燥もなく、きれいな髪質だけど、ちょっと毛先がスカッとしているのが気になりますね。巻いたときに動きが出る程度に、毛先にボリュームを持たせる方向で行きましょう」との的確なカウンセリングに、芹名も納得。

▲シャンプーが終わって、いざ、へアカットへ・・・! 芹名の表情もちょっと緊張気味・・・?

▲「切るのは5~6センチくらい。レイヤーが入っているから、短い毛にそろえる感じです」(植田さん)

▲だんだんシルエットが整う様子に笑顔がこぼれる芹名。

髪が多くて硬いのが悩み、という芹名。「髪が広がって頭のハチが張って見えるんです」とのこと。
「量が多いからって毛先を軽くしすぎると、今度は髪の毛が浮いてもっとシルエットが広がってしまいます。ある程度、毛先の重いところをつくって、その重みで自然とまとまりやすいヘアスタイルにしましょう」と答える植田さん。

「表紙撮影? 実は”冗談でしょ”ってくらい、ぜんぜん緊張してないんです!(笑)」

少しリラックスしてきたところで、「どう? ついに表紙デビュー! 緊張する?」と本人を直撃。
私たちスタッフにしてみれば、編集者としては後輩で妹みたいな芹名がかわいくて仕方ないけど、すごく緊張してるだろうなぁとちょっと心配でもあります。

▲あはは、と屈託なく笑って答える芹名。

「実は、ぜんっぜん緊張してないんですよ(笑)。確かにすごいことだし、私でいいのかな!?って最初は思いましたが、本番を前に、心はとっても落ち着いています。周りのみなさんがすごく信頼できるスタッフばかりだし、ど~んと、胸を借りようかな、と」。朗らかに笑う表情は、気負ったところもなく、自然体そのもの。

「2018年は、仕事の面でもプライベートの面でも、激動の年。エディターデビューもしたし、結婚もして、ジェットコースターみたいにめまぐるしくて。でも新しいことにたくさんチャレンジできて、ドキドキも、ワクワクもできる一年だったんです。表紙撮影が、なんだかもう些細なことに感じるようになってしまいました(笑)」

望月芹名▲そう話す間にも、NEWへアスタイルが着々と完成していきます。

突然の表紙デビューに怖じ気づく様子もなく、周囲を全面的に信頼し、「前向きに臨もう!」という姿勢に先輩としてとても感心。そして安心。どんな写真になったかは、発売中のDomani2/3月号をぜひチェックしてみてくださいね。

重ためシルエットが今っぽさのカギ!
NEW★”芹名ミディアム”が完成!

望月芹名
無造作に巻いて、完成した芹名の新へアスタイルがこちら! ポイントは?と植田さんに聞くと、「重めの毛先と立ち上げ系の前髪!」とのこと。ふむふむ。動きを出しても決して”スカッ”としない毛先のボリュームといい、髪を立体的に見せる長めの前髪といい、今っぽさと女っぽさのバランスが絶妙。

望月芹名

望月芹名▲芹名ミディアムをマネしたい!って方のために、クローズアップしてご紹介。

望月芹名▲BEFORE(左)とAFTER(右)を並べると一目瞭然。女っぽさも今っぽさも、断然アップしました!

新しい髪型で心機一転。望月芹名のこれからにご期待ください♡

望月芹名
「長さは5㎝程度しか変わらないのに、雰囲気がこんなに変わるなんて驚きました! 自分で言うのもなんだけど(笑)、雰囲気が大人っぽくなりましたよね」と芹名。
「目指したのは、海外セレブみたいな、無造作な色っぽさ。本人のシャープな顔立ちと相まって、女っぽく仕上がりましたね」と植田さん。
新しい髪型で、ママで、エディターで、表紙モデル!という新しいジャンルに挑んでいく望月芹名。今後の活躍をぜひ見守ってくださいね!

撮影/古謝知幸(PEACE MONKEY) 構成/福本絵里香(本誌)

今回カットをお願いしたのは・・・

S.HAIR SALON

【エス.ヘアサロン】ビューティライター、モデル、編集者など業界内でも、大人気の実力派へアサロン。落ち着いた雰囲気とおしゃれなインテリアで、お部屋にいるような雰囲気でへアカットしてもらえます! 公式サイトはこちら! ☎03-6419-3567 営業時間/火曜・水曜 10:00~19:00/木曜・金曜 12:00~21:00/土曜 10:00~20:00/日・祝日 10:00~19:00 定休日/月曜日(月曜が祝祭日の場合、火曜日)住所/港区南青山5-4-3 南青山イズミビル2F

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事