美人度増し増し!髪を切るだけでこんなにあか抜ける!モデル・杏奈の大人ボブ【美人系ボブにしてみよう】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTYワーママ的“神”ヘアって!?

2019.02.06

美人度増し増し!髪を切るだけでこんなにあか抜ける!モデル・杏奈の大人ボブ【美人系ボブにしてみよう】

イケママこそ、今はボブ! シンプルだから扱いやすくて、オンナっぽさも十分。モデルの杏奈が髪を切って、美人度アップのボブに大変身しました。

Tags:

髪が多くてまとまりにくい人におすすめな長めボブ

「ずっと髪を切りたかったのだけど、仕事の関係で髪型が変えられなかった」というモデル・杏奈。

今回は、(1)黒髪でも重く見えない  (2)結ぶことができる

この2点を考えて、肩下のレングスに決定! この中途半端な長さこそ、大人にぴったりな黒の着こなしをさらにおしゃれに高めてくれるカギなのです。…ということで、いつも杏奈を担当しているFONSの堀川さんがその場でリアルカット!

Before

杏奈のカット前のスタイル。多毛の黒髪だから、ロングだと重く見えがち…。髪質は、広がりやすくてまとまりにくいのだとか。

【1】結べる長さはほしいから、肩下あたりで形を決める

まずは全体のベースをカット。後ろから切り始めて平行ラインでサイドにつなげ、おおよその長さを決めます。「これだけで20cm以上切りましたね!」と杏奈もびっくり。

【2】顔周りにレイヤーを入れて、ニュアンスをプラスする

顔周りにレイヤー(段をつけたカット)を入れると、黒髪にも軽やかなニュアンスが加わります。さらに、巻いたらランダムにカールがずれて華やかさも。ひとつ結びなどのアレンジをするときも、おくれ毛のアクセントに。しかもサイドが広がりすぎないから、髪がまとまりやすくなるというメリットもあります。

【3】毛量を減らす

毛束を持ち上げながら、髪の中間部分を間引くようにカットします。髪の表面でなく内側の量を減らすようにすること! 特に髪がたまりやすい、耳の周りや耳の後ろはしっかり減らすことが大事です。

【4】できあがり!

Side

Back

完成形は鎖骨下3cmのワンレングスのボブ。この髪型にベストな顔型や髪質やこちら! (でも長さやレイヤーの入れ方で他の髪質にも対応できるので、美容師さんに相談するのがいいかも)

Hair Data

 

なんと「お世話になって7年くらい」という堀川さんと杏奈!

広がりやすくまとまりにくい髪質ゆえ、メンテナンス目的で月イチでサロンに顔を出すという杏奈。でも、こんなにバッサリカットしたのはなんと3年ぶりとか。てことで、堀川さんと杏奈が新ヘアスタイルについてクロストーク!

堀川さん:杏奈は髪が多いから、ロングだと重さでトップがつぶれてストンとしたシルエットになっちゃうんだよね。
杏奈:そうなの。でも毛先は広がるから扱いにくくて。今回のオーダーは「色気を感じる肩ボブ」だったのですが、どのへんがポイントですか?
堀川さん:顔周りのレイヤーかな。杏奈自体が大人っぽい雰囲気だから、ナチュラルだけど女っぷりが上がるように見えるレイヤーは必須です。毛先を軽く巻いただけでもニュアンスが出るよ。
杏奈:ロングも好きだったけど、このくらいの長さは抜け感が出るよね。サラッとブローするだけでも決まるヘアスタイルだから、多忙なワーキングママでも手早くできておすすめ。
堀川さん:忙しいママは、スタイリングよりケアに時間を取って。そうすると、髪は意外と扱いやすくなりますよ。

なるほど! プロの意見は参考になるものばかりですね。今回担当してくれた堀川さんのサロンはこちら。「杏奈ヘアにして!」とオーダーしてみてくださいね。

【担当】FONS 代表  堀川智明さん

Domani2/3月号「どうせなら美人系ボブにしたい♡」より
撮影/藤原 宏(Pygmy Company) スタイリスト/兵頭千尋  メーク/久保フユミ・甲斐美穂(ROI)  モデル/杏奈  構成/斉藤裕子

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事