Contents
髪の毛のケアにはベビーオイルがおすすめ?
近年、ベビーオイルを髪のケアに活用する人が増えています。赤ちゃんのお肌を保湿するためのベビーオイルが、大人の髪のケアに使われている理由はどこにあるのでしょうか?ベビーオイルの特徴や種類について見ていきましょう。
ベビーオイルとは…!?
ベビーオイルはその名の通り「赤ちゃんのためのオイル」です。肌を乾燥から守るほか、潤いを保つために使われます。デリケートな赤ちゃんの肌につけることを前提としているため、香料や着色料などの添加物はほとんど入っていません。ベビーオイル1本で髪・身体・顔と全身のケアに使えるため、大人のスキンケアや髪をケアするアイテムとしても人気があります。
爪の甘皮処理で手の老け見えをストップ!セルフでできる簡単なやり方とおすすめアイテム
ベビーオイルは大きく分けて2種類
ベビーオイルは「鉱物油(ミネラルオイル)」と「植物油」の2種類に分けられます。鉱物油は石油を精製して作る油で、「ワセリン」や「パラフィン」も鉱物油の一種です。
鉱物油には外部の刺激からお肌を保護したり、肌の潤いを維持する特徴があります。ただし、劣化を防ぐための添加物が入っていることも多いので、気になる人は成分表示をよく確かめてから購入しましょう。
植物油は、オリーブ・ホホバ・ひまわりなどの植物が原料となっています。自然の成分で作られているため、お肌にやさしくしっとり潤いますが、鉱物油に比べると保湿時間は短めです。また自然由来の成分ゆえに、アレルギー反応が起こる場合もあります。心配な人はパッチテストを実施してから使いましょう。
ベビーオイルの活用法をチェック
次に、ベビーオイルを髪のケアやスタイリングに活用する方法を紹介します。上手に取り入れて頭皮や髪をすこやかに保ちましょう。
入浴前の頭皮マッサージに
【ベビーオイルの裏技】保湿以外にも角質除去やヘッドマッサージにも使える♡ 14の美容法を大公開
お肌にやさしいベビーオイルは、頭皮マッサージにも使えます。美しい髪を目指すなら、頭皮をすこやかに保つところから始めましょう。
頭皮マッサージをする前に、ブラッシングで髪についた汚れやホコリを落としておきます。100円玉サイズのベビーオイルを手のひら全体になじませたら、指の腹で頭皮をほぐすようにマッサージしましょう。マッサージすることで頭皮の血行が促進されたり、毛穴に詰まった皮脂汚れが落としやすくなったりします。
マッサージの後は、シャワーのお湯でしっかり洗い流し、丁寧にシャンプーをしてくださいね。頭皮にベビーオイルが残っていると、ベタついたり、かゆくなったりするので注意が必要です。