レディース用ヘアジェルのおすすめ3選|ヘアジェルの上手な選び方・使い方 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.02.18

レディース用ヘアジェルのおすすめ3選|ヘアジェルの上手な選び方・使い方

旬の濡れ髪やラフなゆるふわ髪を作るなら、ヘアジェルがおすすめです。ホールド力が高いのでスタイルをしっかりと形状記憶してくれるでしょう。なりたいヘアスタイルや髪質のコンプレックスを明確にすると、自分に合うヘアジェルが見つかりやすくなります。

【目次】
おしゃれ度アップにヘアジェルを使おう
ヘアジェルのおすすめの選び方とは?
レディース用の市販されているヘアジェル

おしゃれ度アップにヘアジェルを使おう

スタイリング剤には、ワックスやスプレー、ムースなどいくつかのタイプがあります。みずみずしいジェルタイプは、ツヤのある濡れ髪にしたり、髪をかっちり固めたりとアイテムによってさまざまなスタイルを再現できるのがメリットです。他にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

ジェルで1日中ヘアスタイルをキープ

ジェルは、ワックスやムースよりも水分量が多く、ぷるんとしたゼリー状なのが特徴です。成分は「水」と「ポリマー」が中心で、べたつきの少ない感触の良さと、高いセット力を備えています。油分の多いクリームワックスの場合、髪質によっては重くみえることがありますが、みずみずしいジェルなら、適度なツヤを残しながら、形状を自然にキープしてくれます。

ヘアジェルの上手な使い方 

ヘアジェルは乾ききった髪よりも、軽く濡れている髪の方がなじませやすいです。シャンプー後、ドライヤーで半乾きの状態にしたら、適量のジェルを手の上で擦り合わせ、髪の毛全体にすばやく塗っていきましょう。

タオルドライするように下から上へ空気感を含ませながらなじませていくと、髪に適度なボリューム感と束感が出てきます。他のヘアワックスと混ぜて自分好みの粘度に調節するのも一つの手です。

(C)Shutterstock.com

ヘアジェルのおすすめの選び方とは?

ホールド力やツヤの出来具合いはヘアジェルごとに異なるため、作りたいヘアスタイルや髪質に合わせて選ぶのが基本です。どのような選び方があるのか詳しく紹介していきます。

作りたいヘアスタイルに合わせて

ヘアジェルと一口に言っても、髪の毛をかちっと形状記憶するハードタイプもあれば、自然なゆるふわ髪を作るソフトタイプもあります。

ストレートにしたいのか、パーマのウェーブを再現したいのかによって最適なジェルが変わるため、まずは「なりたいヘアスタイル」を明確にしましょう。仕上がりの質感は、その流行に合った濡れ髪を作る「ウエットタイプ」と毛先に動きが出る「さらさらタイプ」の2種類に大別できます。

髪のコンプレックスをカバーできるか

「細い猫っ毛で髪の毛にボリュームがない」「パーマやカラーのしすぎでパサパサに見える」など、多くの人は髪のコンプレックスを持っているのではないでしょうか。コンプレックスをカバーしながら、理想のヘアスタイルにどれだけ近づけられるかがスタイリング剤選びの大きなポイントです。

髪の毛にボリュームがない人は、べたつかず自然な動きが出るライトなジェルがおすすめです。一方で乾燥が気になる人は、自然なツヤを与える保湿力高めのジェルを選ぶのがおすすめです。紫外線やドライヤーの熱から髪を守ってくれるジェルタイプのものを選べば、スタイリングとヘアケアが一度にできて一石二鳥ですね。

好きな香りを選ぼう

スタイリング剤には、「微香性」「無香料」がの2種類があります。好みの香りを選べば毎日のスタイリングが楽しくなる上、髪の毛からほんのり良い香りを漂わせることができます。市販されているものは店頭のテスターでチェックして、お気に入りの香りを見つけましょう。

一方で、普段から香水や柔軟剤を使う人は、香りを邪魔しない「無香料」を選ぶのがおすすめです。たくさん付けても匂いが気にならず、他人に不快感を与えることもありません。

レディース用の市販されているヘアジェル

ヘアケアしながら、思い通りのヘアスタイルを再現してくれる市販のヘアジェルを紹介します。アレンジ力はもちろん、テクスチャーや香りなどの「使いやすさ」も重視して選びましょう。

髪にツヤを与える 資生堂「マシェリ ヘアジュレ ゆるふわウエーブEX」

資生堂のロングセラー「マシェリ」は、甘いピンクのパッケージとフルーティーな香りが女性の圧倒的支持を得る人気シリーズです。ヘアアイテムには髪に嫌な匂いを寄せ付けない「スモーキーカット香料」が使われており、うっとりする香りが長続きします。

「マシェリ ヘアジュレ ゆるふわウエーブEX」は、ジュレが手のひらで液状に変わるタイプで、ぱさついた髪にもすっとなじみ、ツヤのあるふんわりウェーブに仕上がります。パールコンキオリンやハチミツ、ヒアルロン酸などの保湿成分を配合しているので、スタイリングをしながら髪の毛をしっかりケアしてくれます。

商品名:資生堂 マシェリ ヘアジュレ ゆるふわウエーブEX 100g

軟毛もセットしやすい ロレッタ「ハードゼリー」 

「ロレッタ」のスタイリングアイテムは、全体的にべたつきが少なく、素髪を生かした自然なセットができるのが特徴です。フェアトレードの天然成分を豊富に配合しているので、ヘアケアも期待できます。

「ハードゼリー」は、キープ力が高く、髪の毛をしっかりと癖づけたい人におすすめです。ツヤは出ますが、市販のハードワックスにありがちなテカテカ感やべったりとした重さはありません。心地良いローズの香り付きで、ふんわりと香りが漂います。

商品名:ロレッタ ハードゼリー 300g

パサつきをしっかりカバー アリミノ「スパイス チューブシリーズ グロス」

「アリミノ」のスパイス・スタイリングシリーズの中でも、ツヤが長く持続する透明ヘアグロスです。髪の毛がぱさついて見えるときや、ボリュームダウンさせたいときに少量を表面に塗り込むと全体がきれいに整います。

吸湿性の高いハチミツが使用されていますがベタベタ感は少なく、軽く自然な輝きが持続します。ペアーミントの甘く爽やかな香り付きなので、ビジネスでもプライベートでも周囲に好印象を与えられます。

商品名:カバー アリミノ スパイス チューブシリーズ グロス 100g

あわせて読みたい
▶︎大人のおだんごアレンジ集|基本の作り方と応用スタイリングを解説
▶︎40代女性向け!髪の毛サラサラ対策におすすめのシャンプー・ブラシ・ヘアケア方法をご紹介

(C)写真/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事