Contents
【長さ別】大人っぽい髪型をつくるコツ
【ショート】丸みのあるコンパクトシルエットに
大人ショートは丸みのある後頭部×コンパクトな襟足で絶壁をカバーするシルエットが重要。トップにレイヤーを入れて、丸みをつくることでフェミニンな印象のショートヘアに。襟足は短めにカットし、後頭部のふんわり感を引き立たせるのがポイント。メリハリのあるシルエットが首を細く長く見せる効果も発揮します。
【ボブ】軽め前髪やレイヤーで色っぽく
やわらかさを出したいときはレイヤーの力を借りて。レイヤーを入れるとスタイリングしたときに髪がより動きやすくなり、顔周りや毛先に曲線が生まれてこなれ感と色っぽさが漂います。普通のボブが飽きてしまった人も長さを変えることなくイメチェンできるので、ぜひお試しを。
【ミディアム】動きのあるくびれスタイルに
大人っぽさは残しつつカジュアルな気分を楽しみたいなら、エレガントなくびれスタイルに長めの前髪を合わせるのがおすすめ。ふんわり&くびれのベル風のシルエットは頭の形がよく見え、小顔効果も期待できること間違いなし!
【ロング】大人の余裕を感じるゆったり感がポイント
ロングヘアはストンと降ろしたワンレンも憧れのスタイルですが、今っぽく仕上げるなら断然、レイヤーを入れてウェーブで動きを出したこのスタイル!トレンドの大きめウェーブが揺れ、美人度がアップします。 小顔効果もあり、アクセントにもなる顔周りのレイヤーがポイントです。
【ショート】大人っぽい髪型おすすめ8選
- シースルーバングで軽やかな印象に
- ワンカールパーマをかけた大人マッシュショート
- コロンとした丸さがフェミニンなスリークショート
- 知性を感じるきれいめメリハリショート
- 襟足を締めたくびれショートボブ
- 前髪長め&サイドスッキリのメリハリショート
- センターパート×パーマでレディな印象に
- 前髪なしの大人ハンサムスタイル
シースルーバングで軽やかな印象に
目にかかる長めの前髪でも、シースルーバングならこんなに軽やか! 顔周りの髪はすっきりと耳掛け。ツヤ感のあるストレートヘアをタイトなシルエットに仕上げて一気にあか抜けた印象に。
カット
リップラインでカットしたコンパクトなショートスタイル。丸みのあるシルエットでやわらかい雰囲気に仕上がります。
カラー
ツヤのあるダークカラーできちんと感も演出。
スタイリング
ストレートアイロンでクセを伸ばした後、全体にジェルをなじませてピタッとタイトに。ジェルの量はサクランボ大の量を2回に分けてつけるとベタッとなりにくい。毛先がパサつきやすい人はオイルを混ぜてつけるのもおすすめ。
モデルの顔型&髪質DATA
ワンカールパーマをかけた大人マッシュショート
ショートヘアにしたいけれどクールになりすぎてしまいそう……という方も、ゆるやかなカールを仕込んだふんわりとしたパーマスタイルなら、華やかな印象になります。
パーマ
26~28mmのやや太めのロッドを使用。ゆるく大きく巻くことでエアリーな動きがでて、大人らしくカジュアルに仕上がります。ひし形シルエットをイメージし、襟足はコンパクトに。立体感が生まれて、バランスよくまとまります。
スタイリング
髪全体を濡らした後、手ぐしで根元を立ち上げながらドライヤーで乾かす。ワックスをサクランボ大の量とり、手のひらに広げて後頭部の内側からもみ込むようにしてなじませる。仕上げに指先で前髪をつまんで束感をだして完成。
モデルの顔型&髪質DATA
コロンとした丸さがフェミニンなスリークショート
後頭部に丸みが出るように襟足をしっかり締めた、美シルエットのショート。どの角度から見てもキレイな、計算ずくのカットに注目! 骨格や顔の輪郭にフィットしやすく、頭を小さく見せてくれる効果があります。
カット
アウトラインは顎の長さにカットし、後頭部の丸みが出るように襟足は短くカットする。顔周りは鼻先〜リップラインにかけてマッシュラインでつなげ、前髪は黒目の内側部分を目元あたりに設定。
カラー
明るめのラベンダーアッシュでワンメイク。ツヤをしっかり感じさせる、抜け感のあるカラー。
スタイリング
根元を立ち上げるようにドライして大体のフォルムを整え、毛先に丸みをつける程度にミニストレートアイロンで巻く。少量のバームを手に広げ、全体にサラッとつけてから、サイドを耳にかける。
このモデルの顔型や髪質
知性を感じるきれいめメリハリショート
マッシュをベースにしつつ前髪で透け感を出したりトップの長さを残すことで、やわらかい雰囲気を演出。ラフな動きや今っぽい抜け感を加えれば、どんなファッションにも合わせやすい洒落感が生まれます。
カット
全体の長さはあご上1cmに設定し、前髪は眉とまぶたの間で流れるようにラウンド気味にカット。そのままサイドバング、サイドへマッシュラインでつなげて。ハチ上の角を取る程度にレイヤーを入れ、丸みを出す。
カラー
明るめのアッシュベージュをセレクト。肌の透明感を引き出し、髪をやわらかく見せてくれる効果が期待できる。
スタイリング
分け目をつけないようにトップ〜前髪をふんわり乾かしてから、ストレートアイロンを全体に通して毛束に丸みをつける。オイルとバームを混ぜたものを手に広げ、髪の内側からなじませる。前髪は重くならないように毛先にだけつけ、サイドは耳にかけて襟足はタイトに仕上げて。
このモデルの顔型や髪質
襟足を締めたくびれショートボブ
頭の丸みをキレイに見せるショート。前髪は長めに残して幼く見えないようにし、大人の女性の雰囲気を存分に発揮。
カット
レングスはあごラインに設定。前髪は頬骨にかかるくらいから耳につなげる。後頭部の丸みに合わせてくびれをつくる。
カラー
ショートスタイルの軽さが引き立つよう、9〜10トーンのシフォンベージュに。透明感がありクリアな印象が期待できる。
パーマ
髪質によりトップがペタンとしてしまう場合は、ポイントでパーマをかけて。直毛の人も髪がやわらかく見えるパーマをしておくのがベター。
スタイリング
寝グセがつきやすいショートスタイル。もし気になったときは根元を軽く濡らして、分け目がつかないように根元をこすりながらさまざまな方向からドライヤーの風を当てて、クセを直す。トップはペタッとしないように毛束を持ち上げて根元に風を当て、襟足部分は手で抑えながらブロー。少量のバームを手に広げ、手ぐしを通しながら全体の形を整える。
似合う顔型や髪質
前髪長め&サイドスッキリのメリハリショート
潔さを感じさせつつ上品に見えるショート。丸みを残しながらもサイドを耳にかけてスッキリさせ、甘さとクールさを両立。実は顔周りの髪は長めに残していて、耳にかけずに髪を下ろしたら顔型カバー効果もあるんです。特に、目尻から頬骨のあたりを隠せばうれしい小顔見えに!
カット
顔周りをやや長めに残したショートベース。襟足でくびれができるように、後頭部の丸みは残す。両黒目の内側を、目の上で前髪としてカット。レイヤーを少しだけ入れて、ふんわり感をプラス。レイヤーを入れすぎると表面のツヤが損なわれるので注意して。
カラー
8〜9トーンのベージュ系カラーでワンメイク。赤みをしっかり消し、やわらかく品のいい色に仕上げる。
パーマ
基本はノンパーマ。直毛でペタッとする場合は、トップだけふんわりするポイントパーマをかけてもいい。
スタイリング
まずはドライで整形。トップの髪をつまんで引き上げて根元にドライヤーの熱を当て、少し冷ましてから下ろすと、ふんわりした自然なひし形シルエットができる。その後は、やわらかめのワックスやバームを少量なじませるだけ。クセが気になる人は、表面だけストレートアイロンを通してツヤサラにするのもおすすめ。直毛の人は、カールアイロンで毛先をワンカールの内巻きにしてからほぐすとうまくいく。
似合う顔型や髪質
センターパート×パーマでレディな印象に
ストレートのセンターパートショートは、パーマで毛先に丸みをプラスするとグンとレディな印象に。カットのラインや角度を計算すれば、どんな顔型にも似合うそう。さらにパーマを施したら、軟毛にも剛毛にも対応できるマルチさにも注目!
カット
フロントはリップライン、サイドは耳たぶがギリギリ隠れる長さにした前下がりのサイドグラデーションショート。前髪を長めにして目のラインから耳にかけて表面と内側にもレイヤーを入れて、フロントを分けたときに髪が溜まりがちな部分の毛量をしっかり調節。そうすると重くなることなく抜け感がたっぷり出て、キレイなカールがお目見え。
カラー
根元がやや暗く、毛先につれて少しずつ明るくなる落ち着いたトーンのグレージュ。やわらかさと透明感とともに、グラデーションによる立体感も得られる。
パーマ
直毛に曲線を与える程度のパーマがベスト。大きめのロッドで毛先〜中間まで1回転半巻き込んで、ハーフカールをプラスする。直毛すぎてやわらかさを感じられない人は、これで劇的に扱いやすくなり、印象もアップ。
スタイリング
分け目がぱっくりしないよう、根元をこすりながらドライしてフラットにしておく。少量のオイルを手のひらに薄くのばし、オールバックにしながら根元近くからなじませる。最後は、手ぐしでざっくりセンターパートに。
このモデルの顔型や髪質
前髪なしの大人ハンサムスタイル
やわらかさとモード感が共存する美人見えショート。髪がたまって野暮ったくなりがちな耳周りや襟足はスッキリさせながらも表面と前髪は長さを残しているので、おしゃれな雰囲気に仕上がります。トップのボリューム感や後頭部の丸みで骨格補正がしやすいため、頭の形がキレイに見えるのもうれしいポイント。
カット
ベースは前下がりのショートボブ。ハチ下は軽く切り込み、ハチ上は長さを残す。前髪は鼻のラインでカットして大人っぽく。トップにレイヤーを入れて丸みとやわらかさを。
カラー
ハイライトを表面に入れてからグレージュをかぶせ、気になる白髪をボカしながら立体感を強調。グレージュは深みを感じつつ、赤みを抑えてやわらかさとツヤを底上げするカラー。ハイライトは、根元がのびても気にならない効果もあり◎。
パーマ
直毛の場合、パーマをかけるのがおすすめ。ハチ下はピンパーマでCカールに、ハチ上は毛先にワンカール、トップのレイヤー部分は根元まで巻き込んでボリュームを出す。
スタイリング
タオルドライ後に洗い流さないトリートメントやオイルを中間〜毛先につけて、根元をこすりながらドライヤーでしっかり乾かす。ヒートプロテクト効果のあるオイルをつけてから、32mmのヘアアイロンで毛先をワンカールの内巻き、顔周りは外巻きに。少量のヘアクリームを手に広げて髪をかき上げるようになじませ、最後に手ぐしで整える。
似合う顔型や髪質
【ボブ】大人っぽい髪型おすすめ6選
- ふわっとリバース巻きが大人な印象のワンレンボブ
- 軽く仕上げた長め前髪の王道おしゃれボブ
- ざっくりセンターパートがゆるっと色っぽいこなれボブ
- フレッシュな垢抜け感! くびれをつけたメリハリボブ
- 大人のひし形ボブヘア
- ほんのりレイヤーのシャープなボブ
ふわっとリバース巻きが大人な印象のワンレンボブ
ワンレンのクールな雰囲気ながらやわらかいカール感が優しげな大人ボブ。内側のもみあげ部分を耳にかけることで、奥行きや抜け感が生まれ、顔の間延び感も解消できるため、特に面長さんにおすすめのスタイルです。
カット
ベースはあごラインのワンレンボブ。スタイリングで顔周りをふわっとリバース巻きにすることで、小顔効果も演出できる優秀スタイル。より小顔効果を期待するなら、カールの山の部分を顔周りに持ってくると、視線の重心がグッと上がりますよ!
スタイリング
38mmの太めのカールアイロンで顔周りの髪をリバース巻きにする。毛束を軽くほぐしながら、毛先を中心にオイルをなじませて仕上げます。
このモデルの顔型や髪質
軽く仕上げた長め前髪の王道おしゃれボブ
肩につくかつかないか、という絶妙な長さのときに起きがちな毛先がまとまらない問題も解決できる外ハネボブ。おしゃれヘアでありながら、伸びかけヘアでもマネできる救済スタイルです。
カット
目にかかる長さで少し〝ウザい〟と感じる長さのウザバングがポイントのボブスタイル。ウザバングはシースルーで軽めに仕上げるのが必須。重めのバングでは、ただただ伸ばしっぱなしのだらしない印象を与えてしまうので要注意です。
スタイリング
32mmのカールアイロンで毛先を外ハネにする。乳液タイプのスタイリング剤をなじませ、自然なツヤ感を出します。
このモデルの顔型や髪質
ざっくりセンターパートがゆるっと色っぽいこなれボブ
今っぽいセンターパートは、カットでしっかり毛流れをつくっているためアイロンで巻きすぎなくてもいい感じになるのが特徴。前髪を厚くしていないので、センターパートでざっくりとかき上げても軽やかな束っぽさができ、それが顔にかかって大人っぽくおしゃれなムードをつくれます。
カット
全体のスタイルは顎下でパツッとカットした切りっぱなしボブ。前髪は鼻ラインに設定し、なじむように顔周りにつなげてひし形シルエットをつくりやすくする
カラー
明るめのアッシュベージュをセレクトし、透明感とツヤを出す。
スタイリング
ストレートアイロンで毛先は外ハネ、前髪は軽く内巻きワンカールに。ざっくりとほぐしてからかき上げるようにし、オイルかバームで濡れ感をプラス。
このモデルの顔型や髪質