Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.02.11

ワンレングスとは?長さ別のおすすめヘアスタイルや顔型別の似合わせ方法を紹介

 

髪の長さがすべて同じように見えるワンレングスは、大人っぽい雰囲気を叶えたい人にぴったりのヘアスタイル。今回は、ワンレングスが似合う人の特徴や顔型別の似合わせ方法、ショート・ボブ・ミディアム・ロングの長さ別におすすめのヘアスタイルをご紹介します。

Tags:

そもそも「ワンレングス」ってどんな髪型?

フロントからバックまで同じ長さにカットしたヘア

ワンレングスとは一般的に、フロントからバックまでを同じ長さにカットしたヘアスタイルのことを言います。

バブル期に流行ったヘアスタイルのようですが、現在もアレンジやスタイリングを変えながらも、ベーシックなスタイルとして人気があるよう。

大人っぽい印象になるので好感度も高く、毛先の長さがあることでアレンジもしやすい髪型です。

ワンレングスが似合う人ってどんな人?

顔が左右対称の人

顔のパーツが左右均等に近い人ほど、ワンレングスヘアが似合うと言われています。ワンレングスは、前髪をセンターで分ける左右対称なスタイルが定番なので、左右のパーツに大きな違いがあると髪をセンターで分けたとき、左右の違いが目立ってバランスが悪く見えてしまう可能性があるのだそうです。

おでこが広い人

また、ワンレングスは「おでこが広い人」が似合いやすいとも言われています。王道のセンターで分けたワンレングスは、おでこが狭いと縦幅を出しにくくバランスがイマイチになってしまう可能性があるのだそうです。




丸顔さんや小顔さん

さらにワンレングスヘアは、顔に横幅がある丸顔さんや小顔さんが似合いやすいと言われているそう。面長さんや顔が大きい人は、顔型が目立って悪目立ちしてしまう可能性があるのだそうです。とくに前髪をセンターで分ける定番スタイルの場合、面長さんは顔の長さが目立ってしまい、バランスが悪く見えてしまう可能性が。

【顔型別】ワンレングスの似合わせ方法

丸顔さんは長め前髪でフェイスラインをカバー

前髪なしのボブヘアの写真
顔側から後頭部に向けて上がるようにカットしているため(前が下がっている)、スッキリ見せもばっちり。この長さで前髪があると野暮ったく見えてしまうことがあるので、前髪はなしがベター。前髪がないと顔が縦長に見え、丸顔でもキュッと小顔に! 前髪が長いため、顔周りの髪が邪魔に感じる仕事の時などは耳にかけておくとストレスフリー。

面長さんは前髪を作って小顔に見せる

前髪ありのミディアムヘアの写真
顔の縦の長さが目立つ面長フェイスを和らげるには、前髪をつくって肌が見える分量を減らすのも有効。眉毛がでないギリギリの長さの前髪をつくり顔の縦の長さをカット。薄めにつくっているのでこなれ感も抜群です。また、サイドに流れるようにセットしたひし形シルエットもバランス◎。

【ショート×ワンレングス】のおすすめヘアスタイル

ワイドバングで今っぽく見せる上品ショート

清潔感のあるショートボブスタイル。

前髪ありで内巻きのショートボブヘアの写真

カット

顎より少し短めでそろえた王道のショートボブをワイドバングで今っぽく。いつものボブスタイルも前髪を目尻より外側に設定するワイドバングにすることで、新しく見えます。 ワイドバングは目力がアップし、顔周りの印象が明るく見えるのもよいところ。

スタイリング

両端をラウンドさせてつなげ、軽さを出すことでどんな人でもトライしやすくいワイドバングに仕上がります。ナチュラルにこなれ感を出せる内巻きもポイント! ストレートアイロンで内巻きにしたら、毛先を中心にオイルをなじませ、ツヤとまとまり感を演出。

このモデルの顔型や髪質

顔型 卵 逆三角 ベース 面長、毛量 少なめ 普通 多い、質感 やわらかい 普通 かたい、太さ 細い 普通 太い、クセ なし


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!