広いおでこの人向け大人可愛いスタイル。40代女性におすすめの前髪テクやおでこケアをご紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTY美容

2020.05.11

広いおでこの人向け大人可愛いスタイル。40代女性におすすめの前髪テクやおでこケアをご紹介

広いおでこに悩みを持つ女性もいるようです。そんな人にこそトライしてほしい大人可愛い前髪スタイルや、「最近おでこがなんだかデコボコしてきた」と感じている方におすすめしたい小顔サロンオーナーが教えるセルフケアもご紹介します。

【目次】
広いおでこを隠す大人可愛い前髪♡
前髪なしでも広いおでこを解決!
おでこケアで広く見えるおでこを解消!

広いおでこを隠す大人可愛い前髪♡

アシンメトリー前髪


前髪の真ん中を短く、端を長めにすることで広いおでこも自然にカバーできます。顔まわりはリップラインに、襟足を短くグラデーションカット、トップにはレイヤーで動きを入れています。

小嶋奈津美さん・36歳。髪を切って丸顔コンプレックスを解消します!

斜めライン前髪

斜めライン前髪
前髪は分け目から流れるよう、やや斜めのラインに。おでこを半分ほど見せることですっきりとした印象に。

濵田麻里さん39歳。髪を切って小学生以来のボブに挑戦します!

目の下前髪

目の下前髪
目の下のラインで少し長めにカットした前髪。サイドに流してうざバング風にすることで、少し辛口なアクセントに。

草柳ゆうきさん38歳、髪を切って生まれ変わります!

目の上のシースルーバング

目の上のシースルーバング
前髪は目の上で薄めにつくる。気になるおでこは、ゆるやかな下ろし流しにするとカバーできます。

髪がペタンとしちゃう人がふんわりエアリーボブを楽しむなら「低温デジタルパーマ」がカギ!【美人系ボブカタログ】

前髪なしでも広いおでこを解決!

ねじり留め前髪

ねじり留め前髪
あえて前髪をアップにして、おでこを出すことで、アラフォーならではの大人かわいい女子に。

\HOW TO HAIR MAKE/

ねじり留め前髪
【STEP1】ジグザグに分ける
フロントは、きっちりではなく指先を使って、ジグザグのランダム分けに。こなれ感が出るだけでなく、トップのぺたんこ感が解消されて、バランスよく見える。

【STEP2】ねじってピン留め
分け目のすぐ横の毛束を取り、後ろ向きにねじって、こめかみの延長線上あたりでピン留めに。逆側も同様にしたら、ねじった部分の髪を程よくつまみ出してくずすのがこなれ見えポイント!

タイトな前髪

タイトな前髪
知的で女らしい雰囲気をかもし出す、タイトな前髪アレンジ。

\HOW TO HAIR MAKE/

タイトな前髪
【STEP1】つむじから斜めに分ける
つむじから、片側の眉尻あたりに向けて指を使って適当に分けると、9:1の分け目に。両サイドの髪はボリュームを押さえ、タイトな耳かけにする。

【STEP2】内側に逆毛を立てて留める
内側からコームを入れ、軽く逆毛を立ててから、空気感をつぶさないように、丸みをつけて分けて逆側の耳にかける。こうすると短い毛も落ちてこず、かつ、いい感じの立体感が出ます!

かわいい系でいく?かっこいい系でいく?【大人の前“神”アレンジテク】

センター分け前髪

センター分け前髪
前髪をセンターで分けたら、トップにボリュームをもたせるためドライヤーでブローを。

ブローしてもペタっとしちゃう髪もふんわり仕上がる【ブローのテクニック】教えます!

かきあげ風前髪

かきあげ風前髪
エレガントな印象のかきあげ前髪は、根元から立ち上げ、ドライヤーの熱風をあて、ふんわり感をキープ。

朝1分でロングヘアがまとまる!時短アレンジ3つのポイント

おでこケア表情グセを解消!広いおでこでも老け見えしないために

広いおでこが老け見えする原因とは?

食いしばりや眉間にシワを寄せるなど顔をこわばらせる癖や、イライラや憂鬱を解消できずにいるとネガティブな表情が顔の癖として定着。おでこのたるみや緊張は、固く丸みのないゴツゴツとしたおでこの形をつくり、老けて見える原因になります。

おでこ美人になるためのケア方法

1.手のひら全体でおでこをしっかり包み、頭を前に倒す。このときおでこの骨ごと引き上げるイメージで、手の圧で倒れてくるおでこを押し返す。

おでこ美人になるためのケア方法
2.両手でしっかり挟むように頭を包み、手根で耳の上の側頭筋(側頭部)をとらえる。手根に圧をかけながらゆっくりぐるぐると大きく円を描くように。上に引き上げる際は筋膜をはがすように少し強めに動かす。

おでこ美人になるためのケア方法
3.おでこにクリームや美容液をのばし、額全体を指の腹で小さく半円を描くように細かく動かす。ボコッと筋肉が盛り上がっているところや滞りを感じるところは入念に。

おでこ美人になるためのケア方法
4.指の腹を密着させ、おでこの筋膜を剥がすように圧をかけて少しずつグッグッっと押す。眉毛の位置から生え際1センチ程度まで指をずらしてマッサージする。

おでこ美人になるためのケア方法
▲このとき指を滑らせると肌に負担がかかってしまうので、押す場所を変えるときは滑らせず指を額から離して1箇所ずつ丁寧に行う。

おでこにシワがある人はすぐ始めたい、小顔サロンオーナーが教える【おでこのケア】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事