Contents
似合わせのコツ|顔型に合わせればうまくいく
ボブが似合わないと感じる人は髪型が「顔型」に合っていないから?
過去に、短めボブにチャレンジして似合わなかった… 似合わないのがなんとなくわかる… という方は、自分の顔型に合っていないボブをセレクトしているからかもしれません。
骨格に合わせた髪型を選べば、どんな人でもボブは似合うと言われています。
意識したいのは「顔型」。丸顔に似合うボブと面長に似合うボブは一緒ではないのです。
顔型に合わせたスタイルを選べばしっかりなじむ
ボブが似合わないと感じる方は、何を意識すればよいのでしょうか。顔型別で似合うボブの形を提案していきます。
丸顔さん
丸顔さんには以下のようなボブスタイルが似合うとされています。
・前髪なしのひし形ボブ
・シースルーバングのボブ
・アシンメトリーなボブ
・長め前髪のボブ
ポイントは「縦長のラインを意識する」こと。丸みのある輪郭がシャープに補正されたようにカバーできます。
面長さん
面長さんは丸顔さんと違い、縦ラインは強調しません。意識するのは「横幅」です。
・前髪ありのボブ
・横幅を持たせた丸みあるボブ
・毛先にふんわり丸みをつけたボブ
・パーマやコテで巻いたボブ
前髪なしにチャレンジしたい場合は、髪をチークラインで流れるようにすると輪郭をカバーできます。
卵型さん
基本的にどんな髪型でも似合いやすい卵型さん。より卵型を生かすには以下のポイントを参考にしてみましょう。
・シースルーバング&タイトなボブ
・外ハネのワンレンボブ
・内巻きワンカールボブ
・ストレートボブ
・前下がりボブ
勇気がいるような髪型、旬な髪型に思い切ってチャレンジしてみるのもよいでしょう。
ベース顔さん
ベース顔さんは顔の面積をできるだけ小さく見せてくれるようなスタイルがおすすめです。
・前髪なしのボブ
・流し前髪ボブ
・チークライン前髪ボブ
・外ハネボブ
・長めのシースルーバングボブ
前髪はなし、または長めが◎ ぱっつん系は顔の横幅を強調、眉上は顔の面積を広く見せてしまうので避けるのが無難です。
前髪あり|大人かわいさ引き立つ短めボブ
清潔感のある上品ショートボブ
清潔感ある上品なショートボブスタイル。ワイドバングなら今っぽく見えて顔まわりの印象も明るくなります。さまざまな顔型、髪質の人に対応可能なのも嬉しいポイント。
カット
長さはあごよりも少し短め。王道のショートボブをワイドバングで今っぽい雰囲気に。
スタイリング
両端をラウンドさせてつなげ、軽さを出せばどんな顔型の人でもチャレンジしやすいワイドバングに。ストレートアイロンで髪の毛先は内巻きにして。オイルを毛先中心になじませ、ツヤとまとまりを演出したら完成。
似合う顔型や髪質
若見えが叶うシンプルな短めボブ
短めでも顔まわりの髪を長めに残しているので、顔がバーンと前に出てしまうことを防いでむしろ小顔に! 頭が小さく見えるので、頭身バランスもよく見せてくれるシンプルなスタイルです。
カット
ベースはリップライン。襟足を短くし顔まわりは軽く見えるようにカットして。前髪は幅を広くしすぎないようにし、目の上で下ろしシースルーに。
カラー
ハイトーンのモカミルクティーベージュ。白髪が気になる人にもおすすめの髪色。
パーマ
ノンパーマでOK。根元が立ち上がらない人は、プリカールでふんわり見せるのもGOOD!
スタイリング
根元を立ち上げるように乾かし、ロールブラシを使って髪全体に丸みがつくようにブロー。最後は軽めのオイルをサッとなじませて完成。
モデルの顔型や髪質
透明感と清潔さが手に入る“前髪ありミニボブ”
よくある切りっぱなしのぱっつんボブに比べ、フォルムに丸みを持たせているからソフトな印象に。頭の形にフィットするためキレイに見え、うねりやごわつきが出てきた大人の髪でもおさまりやすいのがうれしいところ。フェミニンな雰囲気の中に直線的なカットラインをクールに効かせ、取り入れやすくもありながらおしゃれなバランス。スタイリングの簡単さも高ポイント。
カット
前髪は眉下に設定し、あごラインよりやや上でカットしたミニボブ。フェイスラインになじみやすいよう、サイドの角はとる。
カラー
明るめのトープベージュのワンカラー。くすみのある色なので、明るくても黄色くならず合わせやすい。
スタイリング
ドライ時の最後に、上から風を当てて広がりを押さえる。クセがある場合はストレートアイロンで真っ直ぐにしつつ、毛先だけほんの少し内に入るようにして丸みを出す。少量のオイルを手に広げ、手ぐしを通しながら整えて。そのまま前髪にもなじませて、ほのかな束感を。
このモデルの顔型や髪質
ラフなワンカールで抜け感のある大人ボブ
後頭部に丸みを持たせ、襟足をすっきりとまとめることで首が細く見えるうえ小顔効果も期待できます。顔まわりの毛束を耳にかけるとショート風のアレンジも楽しめる一石二鳥のヘアスタイル。
カット
グラデーションカットで立体感を演出。前髪は眉毛が隠れるギリギリの長さに設定。少しおでこが透けてみえるようにつくることで今っぽくカジュアルに。マスクをつけても明るい雰囲気に仕上がります。
パーマ
髪の根元からふんわりとしたワンカールのパーマで大人かわいい雰囲気のひし形シルエットに。
スタイリング
髪を軽く濡らた後、クリームをパール2粒分の量をとり、手のひらによく伸ばしてから全体によくなじませてからドライヤーで乾かす。顔まわり→襟足→トップの順でつけて、まとまり感と毛先の動きを。
●Use it
スタイルクラブ ライトワックス
モデルの顔型や髪質
前髪なし|クールな印象が大人っぽい短めボブ
- カジュアルなハンサム系ボブ
- ふんわりやわらかなワンレンボブ
- 短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ
- 縦ラインを意識したシルエットで凛としたオーラをまとわせて
- クール系ボブはオイルでツヤっとヘルシーに!
- 小顔見せが叶うニュアンシーショートボブ
- 輪郭がカバーできる前下がりのショートボブ
カジュアルなハンサム系ボブ
顔まわりの毛流れがかっこいい、あごラインのカジュアルボブ。パンツスタイルが多い人、カジュアルな雰囲気のオフィスでもおしゃれ感を際立てたい人におすすめの短めボブです。
カット
前髪は作らず、顔まわりにレイヤーをしっかり入れてかわいらしいイメージのボブとは一味違った印象に。顔まわりの髪の毛先は、頬骨のラインにくるようカットすることで小顔効果も期待大。
スタイリング
ストレートアイロンで髪全体をサラッとストレートにしたら、熱が残っているうちに耳前の髪に丸みをつけるよう曲げて動きを出す。軽めのオイルを髪全体に塗布し、指先に残ったオイルは顔まわりに束感を作るようになじませる。
似合う顔型や髪質
ふんわりやわらかなワンレンボブ
ふわっとしたリバース巻きが印象的なワンレンボブ。前髪なしのクールな雰囲気ながら、やわらかいカール感が優しげな髪型です。内側のもみあげ部分を耳にかければ奥行きや抜け感が生まれて、顔の間延び解消にも◎ 面長さんにとくにおすすめです。
カット
あごラインのワンレンボブがベース。どんな顔型にも対応できる優秀な髪型。
スタイリング
38mmのアイロンで顔まわりの髪をリバース巻きに。カールの山の部分を顔まわりに持ってくることで視線の重心が上がり、より小顔効果大。毛束をほぐしつつオイルを毛先中心になじませたら完成。
似合う顔型や髪質
短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ
襟足が涼しさを感じるショートボブは、蒸し暑い梅雨の時期にぴったり。前髪をつくらず長くしているため、気になるフェイスラインをカバーしつつクールな印象に。襟足を短く切り込んでいるので後頭部の丸みが際立ち、メリハリのあるシルエットになります。カットで形をつくっておくと、スタイリングは手ぐしだけでキマるのがうれしい。忙しい朝でもバッチリ時短に。
カット
フロントはワンレングスにし、鼻ラインあたりに設定。前下がりのラインにして、襟足は短くカット。グラデーションで整える。
カラー
やや明るめのアッシュベージュでカラー。もっと落ち着いた雰囲気にしたい場合は、暗めのトーンでオーダーを。
スタイリング
ドライ後、オイルを手によくなじませて手ぐしを通すように整えるだけ。襟足はボリュームを抑えたいので、押さえるようにつければOK。
似合う顔型や髪質
※クセ毛の人は縮毛矯正や自然なストレートパーマをしておくとスタイリングが簡単に!
縦ラインを意識したシルエットで凛としたオーラをまとわせて
あえて丸みを出さずに縦のラインを強調したストレートボブは、クールな魅力たっぷり。長く残したフロントの髪で、顔の横幅や気になるエラをカバーして小顔に見せてくれます。髪が広がらずタイトなため、頭がコンパクトに見えるのもうれしい。結べる長さを残しているので、サイドに少し後れ毛を残しつつざっくりとひとつ結びにしてもいい感じ。
カット
あごラインのワンレングスボブ。内側にグラデーションを入れて、襟足のおさまりがよくなるように調整。
カラー
明るめのオリーブグレージュ。スモーキーな寒色は、初夏にぴったり。
スタイリング
ストレートアイロンで表面を軽く整えてから、少量のオイルを全体にもみ込むようにつけて束感を出す。髪が細い人や少ない場合は、オイルではなくシアバターを使うと髪がペタンとなりにくい。
似合う顔型や髪質
クール系ボブはオイルでツヤっとヘルシーに!
仕事と育児を抱える働くママの朝時間は、家事や子どもの仕度、送り出しなど、過密なタイムスケジュールをこなしている方も多いのではないでしょうか? こちらはそんな日々にもうれしい、スタイリングが楽ちんでテクニックなしで決まるボブスタイル。
あごラインで切り揃えたワンレンボブは、ツヤが出るタイプのスタイリング剤でツルンとした質感に仕上げるのが旬。保湿効果の高いヘアオイルを使用すれば、広がりやすい髪もきれいにまとまりやすくなります。前髪の根元は軽く立ち上げるようにセットを。マスクをつけているときも野暮ったく見えません。
ツヤとうるおいのある質感で清潔感UP! 顔まわりは後ろに流して動きをだすことで抜け感も手に入ります。
スタイリング
オイルをワンプッシュとり、手のひらに伸ばしてから全体になじませてツヤを仕込む。前髪は6:4で分け、量が多い方の根元を立ち上げるようにして後ろに流して。クセやうねりが気になる人は、ストレートアイロンを全体に通し、軽く内巻きにしてからスタイリング剤をつけましょう。
●Use it
Once モイスチャーオイル
モデルの顔型や髪質
小顔見せが叶うニュアンシーショートボブ
ひし形のシルエットにすることで、頭の丸みがよりキレイに見えて女性らしさも演出。短すぎずくびれすぎない、余裕を残した絶妙なカットがやわらかい動きやニュアンスをプラスして、こなれたトレンド感を漂わせています。サイドは前下がりにしているため、顔周りに長めの髪が残り、気になるフェイスラインをナチュラルにカバー。
カット
顔周りはあごラインから前下がりのグラデーションボブベースにカット。ハチ上にレイヤーを入れ、ふんわりした丸みを出しつつひし形シルエットに。前髪はほどよく長さを残し、横分けにしてもなじむようにカット。
カラー
一度トーンアップしてから、落ち着いたコットンブラウンカラーをかぶせてなめらかなツヤ色に。細いハイライトを入れているため、透け感もアップ。
パーマ
髪が少ない人はパーマがおすすめ。顔周りを根元からリバースに巻き、もみあげとアウトラインは細いロッドで外ハネワンカールに巻く。残りの全体はミックス巻きにして、しなやかな動きをつける。
スタイリング
パーマをかけておけば、ソフトワックスやパーマ用フォームをもみ込んで形を整えるだけ。巻き足す場合は、毛先を外ハネ、顔周りはリバース、前髪の根元だけを内巻きにしてスタイリング剤をなじませながらカールをほぐす。フロントは横分けにし、少ない方のサイドを耳かけしてメリハリをつける。
似合う顔型や髪質
※髪が少ない人は、根元からパーマをかけるとふんわりする。
輪郭がカバーできる前下がりのショートボブ
年齢とともにもたつきが気になってくるフェイスラインをうまくカバーしてくれるのが、あごラインのボブ。顔側から後頭部に向けて上がるようにカットしているため(前が下がっている)、スッキリ見せもばっちり。この長さで前髪があると野暮ったく見えてしまうことがあるので、前髪はなしがベター。前髪がないと顔が縦長に見え、丸顔でもキュッと小顔に! 前髪が長いため、顔周りの髪が邪魔に感じる仕事のときなどは耳にかけておくとストレスフリー。
カット
あごラインで前下がりにカット。グラデーションカットを施して、自然な丸みが出るようにする。前髪はワンレングスに。
カラー
9レベルのブルーアッシュ。赤みを抑え、暗めのトーンでも透け感が出て知的な印象に。
スタイリング
26mmのカールアイロンで毛先だけ軽く内巻きにする。オイルをワンプッシュして手に広げ、手ぐしを通しながら毛流れを整えて。
似合う顔型や髪質
切りっぱなし|今っぽさ抜群の垢抜け短めボブ
カットラインを生かしたシンプルボブ
シンプルながらどことなく品のよさと色気を感じる、洗練された短めボブ。知的さがのぞくオフィスでも映える髪型です。
カット
肩上でやや前下がりにカット。ぱつんとしたラインを意識して。前髪は目の上で透け感と毛束感が出るように切る。
カラー
落ち着いたブルーベリーカラー。髪にツヤが出て、顔色が明るく見える暖色系。
スタイリング
ストレートアイロンを使って髪全体をまっすぐに整える。オイルを軽くなじませたら完成。