Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.05.01

旬なシースルーバング、どう作る? 失敗しない前髪の切り方やセット方法、お手本実例

 

抜け感が軽やかなシースルーバング。おしゃれで若々しい印象が作れる人気の前髪です。今回は大人の女性におすすめのシースルーバングヘアや、シースルーバングの切り方、セット方法をご紹介。セルフでもできるので、ぜひチャレンジしてみて。

Tags:

メリット|シースルーバングの魅力とは

髪型全体を軽やかに見せてくれる


シースルーバングのメリットは、髪全体を重く見せず軽やかに仕上げてくれること。どんなスタイルもおしゃれに見せてくれるキーパーツで、おでこに透けが出るおかげで抜け感を演出してくれます。

黒髪さんや、切りっぱなしのカットラインで重量感ある髪型さんと相性抜群。縦のラインが強調されることもあり、丸顔さんの骨格矯正にも役立つと言われています。

切り方|シースルーバングの作り方

セルフカットに必要な道具は4つ

セルフカットに必要な道具は4つ
セルフでシースルーバングを作るときは、ダッカールという大きめのクリップと髪切りハサミ、霧吹きとコームを用意しておきます。

カットは段階的に行う

カットは段階的に行う
生え際から1〜2cmほど前髪をとり、クリップで留めます。

カットは段階的に行う
霧吹きで前髪の根元を濡らし、コームで真下にとかして自然乾燥させましょう。これにより浮きや分かれがリセットされます。

カットは段階的に行う
前髪をさらに分けます。黒目の中央より内側部分を残し、両サイドは耳にかけておきましょう。

カットは段階的に行う
残した前髪を中央に集め、指で挟んだらその下をカットします。そのままハサミを縦に持ち、毛先1cmほどを間引きします。

カットは段階的に行う
サイドの髪も合わせ前髪を真ん中で分けます。片方ずつ中央に寄せ、先ほどカットした長さに合わせて長い部分を切っていきましょう。ハサミは内側から入れるのがコツです。

セット|シースルーバングの整え方

前髪のクセをしっかりとる

キレイなシースルーバングにするためには、まずは根元のクセをしっかり取ることが大事。

前髪を水で濡らしたら、髪の根元を散らすようにドライヤーで乾かしていきます。次にストレートアイロンを使って、前髪の真ん中部分を通して軽く内巻きにしましょう。

前髪に束感を出す

前髪に束感を出す
スタイリング剤のついた指で前髪の毛束を細かくつまみ、束を作っていきます。

前髪は毛量が少ないため、スタイリング剤のつけすぎはベタつきの元。髪全体をスタイリングした後、手に残ったものでシースルーバングに仕上げましょう。足りないと感じた場合は少量ずつつけ足して。

実例1|大人かわいいぱっつんシースルーバング

軽めショートバング

軽めショートバング
ショートバングでも薄く作って束感を出すと、大人にもなじみよく。真ん中を薄め&眉上で、両端を頬骨にかかるよう徐々に長くカット。オイルを内側からつけて束感を出すと、シースルーが長続き。

直線的ラインのぱっつんシースルー

直線的ラインのぱっつんシースルー
眉ラインで直線的にカットしたぱっつんシースルーバング。自然な丸みが出るようストレートアイロンで髪を真っ直ぐにし、前髪はおでこに沿うくらいの内巻きに。全体に手ぐしでオイルをなじませたら、前髪は毛先のみに塗布してコームで整える。

目の上のふんわりシースルー

目の上のふんわりシースルー
前髪は少し短め、目の上で薄めにカット。髪全体はパーマでエアリーな毛流れを作ると、ふんわり感がアップ! スタイリングはシアバターを指先にとったら、前髪を流すように隙間を作ってつまむのが○。

実例2|大人っぽい長めシースルーバング

長めのうざバングシースルー

長めのうざバングシースルー
うざったい長め前髪の大人カジュアルヘア。前髪は薄めにカットし、鼻ラインでほんのりラウンド気味に。アイロンを前髪にサラッと通し毛先だけ曲線をつけたら、オイルのついた手で髪の内側〜前髪へとフォルムを整えながら束仕上げに。

韓国ニュアンスの長めシースルー

韓国ニュアンスの長めシースルー
ほんのり外ハネワンカールと薄めの前髪がベストマッチ。今っぽい韓国ニュアンスを演出しつつ、小顔見せも叶える。前髪は目に少しかかる長さで薄めにカットし、前髪横には独立したレイヤーを施して。

目にかかる長さで知的に

目にかかる長さで知的に
前髪の中央を目にかかる長さでシースルーにカット。目尻に両端を合わせて厚みを残したラウンドカットにすれば、流れるような大人っぽいシースルーバングに。スタイリングはシアバターで前髪をつまんで隙間を作って。

眉下で流して顔色を明るく

眉下で流して顔色を明るく
髪が乾いた状態で前髪を眉下にカットし、流しやすいように整えて。流れるシースルーバングで、若々しく顔色が明るい大人っぽスタイルに。

目の下前髪で女っぽく

目の下前髪で女っぽく
目の下に設定した長めの前髪は、サイドに大きく流して女っぽく。後頭部に丸みを出してサイドはマッシュラインにすれば、甘くなりすぎずちょうどいいレディ感が。

実例3|こなれ雰囲気抜群のシースルーバング

丸顔カバーの薄め前髪

丸顔カバーの薄め前髪
おでこの肌色が透け、顔を縦長に見せてくれる輪郭カバーが叶うシースルーバング。両黒目内側を眉下&薄くカットし、サイドバングにはレイヤーをオン。少量のバームをなじませた手で全体をスタイリングしたら、そのまま前髪にも束感を作って抜けを演出。

タイトシルエットのシースルーバングヘア

タイトシルエットのシースルーバングヘア
タイトシルエットのショートヘアにシースルーバングを合わせた、旬な大人ヘア。目にかかる長さでも軽やかにまとまる。ストレートアイロンでクセを伸ばしたら、サクランボ大のジェルを2回に分けて全体になじませつつ、前髪にも束感をオン。

センスのいいおしゃれシースルー

センスのいいおしゃれシースルー
前髪は眉ラインの長さでカット。根元がふくらまないように、ドライヤーを当てながら指先で伸ばして根元をつぶして。全体はコンサバな内巻きよりも外ハネにスタイリングして、センスのよさをアピール!

眉下ラウンドカット

眉下ラウンドカット
前髪は中央の毛先だけ薄くした、眉下ラウンドカット。全体は前下がりのボブベースでパーマをあてて、軽やかで活発な印象に。

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!