Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.09.21

【前髪あり・なし】短めボブの髪型実例20選! 短いほうが小顔に見える? 似合わせのコツも

 

簡単スタイリングの切りっぱなしヘア

簡単スタイリングの切りっぱなしヘア

程よい重さと毛先にライン感がある髪型。時間がない朝も、スタイリング剤でウェットな質感にしたり、ストレートアイロンで毛先を軽くワンカールさせたりするだけでこなれ雰囲気が簡単に出せます。

カット

あごラインでカット。自然に沿うようなカットラインでくびれを作り、大人のこなれ感を。

カラー

ナチュラルで品よく仕上がるダークブラウンカラー。

スタイリング

前髪の根元を軽く濡らし、手ぐしで毛束を左右に動かしてブローする。毛先全体をストレートアイロンを使って外側にワンカールさせ、スタイリング剤を全体によくなじませて。

モデルの顔型や髪質

簡単スタイリングの切りっぱなしヘア

短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ

前髪なしの真ん中分けボブヘアの左斜め前から見た写真

真ん中分けボブヘアの後頭部写真

襟足が涼しさを感じるショートボブは、蒸し暑い梅雨の時期にぴったり。前髪をつくらず長くしているため、気になるフェイスラインをカバーしつつクールな印象に。襟足を短く切り込んでいるので後頭部の丸みが際立ち、メリハリのあるシルエットになります。カットで形をつくっておくと、スタイリングは手ぐしだけでキマるのがうれしい。忙しい朝でもバッチリ時短に。

カット

フロントはワンレングスにし、鼻ラインあたりに設定。前下がりのラインにして、襟足は短くカット。グラデーションで整える。

カラー

やや明るめのアッシュベージュでカラー。もっと落ち着いた雰囲気にしたい場合は、暗めのトーンでオーダーを。

スタイリング

ドライ後、オイルを手によくなじませて手ぐしを通すように整えるだけ。襟足はボリュームを抑えたいので、押さえるようにつければOK。

似合う顔型や髪質顔型 丸、髪の硬さ やわらかい、髪の量 普通、髪の太さ 細い

※クセ毛の人は縮毛矯正や自然なストレートパーマをしておくとスタイリングが簡単に!

縦ラインを意識したシルエットで凛としたオーラをまとわせて

少し毛先が跳ねた真ん中分けボブヘアの正面写真

真ん中分けボブヘアの右横顔写真
あえて丸みを出さずに縦のラインを強調したストレートボブは、クールな魅力たっぷり。長く残したフロントの髪で、顔の横幅や気になるエラをカバーして小顔に見せてくれます。髪が広がらずタイトなため、頭がコンパクトに見えるのもうれしい。結べる長さを残しているので、サイドに少し後れ毛を残しつつざっくりとひとつ結びにしてもいい感じ。

カット

あごラインのワンレングスボブ。内側にグラデーションを入れて、襟足のおさまりがよくなるように調整。

カラー

明るめのオリーブグレージュ。スモーキーな寒色は、初夏にぴったり。

スタイリング

ストレートアイロンで表面を軽く整えてから、少量のオイルを全体にもみ込むようにつけて束感を出す。髪が細い人や少ない場合は、オイルではなくシアバターを使うと髪がペタンとなりにくい。

似合う顔型や髪質顔型 ベース、髪の硬さ 普通、髪の量 普通、髪の太さ 普通

クール系ボブはオイルでツヤっとヘルシーに!

仕事と育児を抱える働くママの朝時間は、家事や子どもの仕度、送り出しなど、過密なタイムスケジュールをこなしている方も多いのではないでしょうか? こちらはそんな日々にもうれしい、スタイリングが楽ちんでテクニックなしで決まるボブスタイル。

ワンレンボブヘアの右斜め前から見た写真

あごラインで切り揃えたワンレンボブは、ツヤが出るタイプのスタイリング剤でツルンとした質感に仕上げるのが旬。保湿効果の高いヘアオイルを使用すれば、広がりやすい髪もきれいにまとまりやすくなります。前髪の根元は軽く立ち上げるようにセットを。マスクをつけているときも野暮ったく見えません。

ワンレンボブヘアの左横顔写真

ツヤとうるおいのある質感で清潔感UP! 顔まわりは後ろに流して動きをだすことで抜け感も手に入ります。

スタイリング

オイルをワンプッシュとり、手のひらに伸ばしてから全体になじませてツヤを仕込む。前髪は6:4で分け、量が多い方の根元を立ち上げるようにして後ろに流して。クセやうねりが気になる人は、ストレートアイロンを全体に通し、軽く内巻きにしてからスタイリング剤をつけましょう。

●Use it
Once モイスチャーオイル

モデルの顔型や髪質

顔型 ベース、毛量 多い、質感 普通、太さ 太い、クセ なし

小顔見せが叶うニュアンシーショートボブ

ふんわりカールがかかった前髪なしボブヘアの正面写真

ふんわりカールがかかった前髪なしボブヘアの左横顔写真

ひし形のシルエットにすることで、頭の丸みがよりキレイに見えて女性らしさも演出。短すぎずくびれすぎない、余裕を残した絶妙なカットがやわらかい動きやニュアンスをプラスして、こなれたトレンド感を漂わせています。サイドは前下がりにしているため、顔周りに長めの髪が残り、気になるフェイスラインをナチュラルにカバー。

カット

顔周りはあごラインから前下がりのグラデーションボブベースにカット。ハチ上にレイヤーを入れ、ふんわりした丸みを出しつつひし形シルエットに。前髪はほどよく長さを残し、横分けにしてもなじむようにカット。

カラー

一度トーンアップしてから、落ち着いたコットンブラウンカラーをかぶせてなめらかなツヤ色に。細いハイライトを入れているため、透け感もアップ。

パーマ

髪が少ない人はパーマがおすすめ。顔周りを根元からリバースに巻き、もみあげとアウトラインは細いロッドで外ハネワンカールに巻く。残りの全体はミックス巻きにして、しなやかな動きをつける。

スタイリング

パーマをかけておけば、ソフトワックスやパーマ用フォームをもみ込んで形を整えるだけ。巻き足す場合は、毛先を外ハネ、顔周りはリバース、前髪の根元だけを内巻きにしてスタイリング剤をなじませながらカールをほぐす。フロントは横分けにし、少ない方のサイドを耳かけしてメリハリをつける。

似合う顔型や髪質顔型 ベース、髪の硬さ 普通、髪の量 普通、髪の太さ 普通

※髪が少ない人は、根元からパーマをかけるとふんわりする。

ほんのりレイヤーのシャープなストレートボブ

毛先がわずかに跳ねた前髪なしボブヘアの正面写真

毛先がわずかに跳ねた前髪なしボブヘアの右横顔写真
毛先の外ハネ+束感でこなれたニュアンスを加えたスタイル。ボブにレイヤーを入れ、あごラインにくびれをつくることでフェイスラインをシャープに見せてくれる効果が。かっちりしすぎず抜けた印象なので、ファッションのテイストを選ばず何にでも合わせやすく、マルチなシーンで大活躍! おすすめのポイントは、なんと言ってもスタイリングが楽なところ。巻くのが苦手な場合、パーマをかけてしまえば、朝にスタイリング剤をつけるだけで“ちゃんとやっている感”のあるヘアができちゃいます。

カット

あごラインより少し長めで、やや前下がりにカットして動きを出しやすくする。顔周りから表面に、リップラインからレイヤーを入れる。スカスカになりすぎないように、控えめに入れるのがコツ。

カラー

地毛に近い暗髪アッシュ。落ち着いた色味だけど、光に当たると透明感が出てやわらかさが感じられる。

パーマ

基本はノンパーマ。直毛の場合、毛先にワンカールパーマをかけておくとスタイリングがグンと楽になる。

スタイリング

アイロンで巻くときは、毛先は外ハネ、表面は内巻きに。スタイリングオイルを2プッシュ手に広げ、中間から毛先になじませる。

似合う顔型や髪質顔型 卵、髪の硬さ 普通、髪の量 普通、髪の太さ 普通

※ふくらみやすい髪質の場合、レイヤーの位置を低くすると対応できる。

輪郭がカバーできる前下がりのショートボブ

前下がりの前髪なしボブヘアの正面写真

年齢とともにもたつきが気になってくるフェイスラインをうまくカバーしてくれるのが、あごラインのボブ。顔側から後頭部に向けて上がるようにカットしているため(前が下がっている)、スッキリ見せもばっちり。この長さで前髪があると野暮ったく見えてしまうことがあるので、前髪はなしがベター。前髪がないと顔が縦長に見え、丸顔でもキュッと小顔に! 前髪が長いため、顔周りの髪が邪魔に感じる仕事のときなどは耳にかけておくとストレスフリー。

カット

あごラインで前下がりにカット。グラデーションカットを施して、自然な丸みが出るようにする。前髪はワンレングスに。

カラー

9レベルのブルーアッシュ。赤みを抑え、暗めのトーンでも透け感が出て知的な印象に。

スタイリング

26mmのカールアイロンで毛先だけ軽く内巻きにする。オイルをワンプッシュして手に広げ、手ぐしを通しながら毛流れを整えて。

似合う顔型や髪質顔型 丸、髪の硬さ 硬いまたは普通、髪の量 多いまたは普通、髪の太さ 普通

髪に動きをつけたニュアンスのある短めボブ4選

40代のふんわりボブは、パーマと深め前髪がポイント

立体感のあるパーマボブヘアの正面写真

立体感のあるパーマボブヘアの右横顔の写真

「抜け毛」「髪が細い」など、ペタンコに見えやすい悩みをお持ちの方におすすめのふんわりオーバルボブ。

カット

前髪からサイドにかけて、顔まわりを包み込むようにカットし、毛先にランダムな動きがあることですっきりとしたフェイスラインに。前髪は深めにとり少し厚めに設定することで、薄毛で頭頂部の地肌が透けて見えるのを防ぐメリットも。イキイキとした印象を与えられます。

カラー

8トーンのメープルベージュカラーでやわらかさをプラス。チークのように肌に血色感も与えてくれます。

パーマ

グラデーションカットとデジタルパーマで立体感のあるオーバルボブに。ふんわりボリュームのCカールでつくる丸みのあるシルエットで、まとまり感もアップします。

スタイリング

髪全体を濡らした後、ワックスをパール2粒分の量をとり、全体に手ぐしでよくなじませる。毛先を下からやさしく握るようにしてドライヤーで乾かし、カールをだして。顔まわりは指先で毛束をつまむように整えましょう。

●Use it
ナカノ スタイリング ワックス 3C ライトハード

モデルの顔型や髪質

顔型 丸、毛量 多い、質感 かたい、太さ 太い、クセ なし

こなれ感抜群! ラフなパーマのニュアンスショートボブ

ラフなウェーブがかかった前髪なしのボブヘアの右斜め前から見た写真

マスクで顔が隠れていてもうなじやデコルテなど肌が見える範囲が広くなり、抜け感が出てスッキリした印象に。ラフなカールを加えれば、優しさやこなれ感がプラスされて女性らしい洒落感もアップ。フェミニンな着こなしも甘すぎることなく着こなせ、カジュアルなファッションにもお似合い。上品で凛としたこんなショートボブなら、「髪を切るとボーイッシュになりそう」という心配もばっちり解決できるはず。

ラフなウェーブがかかったボブヘアの後頭部写真

ドライもスタイリングも手早くでき、かつ360度美人見えするスタイル!

カット

襟足を長めに残したショートボブ。顔まわりは、あごラインに少しかかるくらいの長さに。動きはきちんと出るけれども、軽くなりすぎないレイヤーを入れる。全体の長さやレイヤーを入れる高さは顔型により調節して、ひし形のシルエットをつくる。

カラー

9トーンのティアピンクベージュ。ベージュベースにピンクを仕込んだ暖色系のナチュラルカラーは、顔色をトーンアップして見せてくれる効果大。やわらかさと透明感も表現できる。

パーマ

短いスタイルほど、トップのボリュームが大事になってくる。おすすめは、根元をふんわりさせるプリカール(パーマ)をかけておいて、スタイリング時に根元をヘアアイロンで巻く方法。セルフ巻きが得意でない人は、全体に動きをつけるデジタルショートパーマを。

スタイリング

パーマなし&プリカールだけかけている場合は、26mmなど細めのヘアアイロンで根元からミックス巻きにし、ワックスやバームで束感を出す。パーマをかけている場合は、髪を少し濡らしてからパーマ用のムースを揉み込むだけでOK。

似合う顔型や髪質顔型 ベース、髪の硬さ 普通、髪の量 普通、髪の太さ 普通

※ひし形のシルエットにすれば丸顔やエラ張りでもOK。カールの効果で、しっかりした髪質でもやわらかく見せることが可能。さまざまな種類のパーマがあり強さも調節できるので、ひとりひとりの悩みに対して提案できる。

ヘアセットの時短にも! ひし形フォルムのパーマボブ

ゆるいパーマをかけたひし形フォルムのボブヘアの正面写真

エアリーなカールとやわらかい質感のサロンの仕上がりを再現できるパーマスタイル。ひし形フォルムをイメージし、襟足部分にくびれをつくるようにセットすることで小顔効果も手に入ります。

ゆるいパーマをかけたひし形フォルムのボブヘアの左横顔の写真

ランダムな毛先のハネ感もアクセントに。うなじがきれいに見えるショートボブでカジュアルな装いも女性らしく着こなせます。

スタリング

バームをパール1粒分とり、手のひらに伸ばしてから全体にもみ込んで。前髪は手に残ったスタイリング剤を指でつまむようにしてなじませて束感を出すこと。マスクをつける日もバランスよく仕上がります。

●Use it
O by F リッチスタイルバーム

モデルの顔型や髪質

顔型 ベース、毛量 少なめ、質感 やわらかい、太さ 細い、クセ あり

ハンサムなショートボブは波巻きパーマでほのかにかわいく

ウェーブがかかった前髪なしボブヘアの正面写真

前髪なしのショートボブはクールでモードな雰囲気になりがちですが、波ウエーブをあわせてやわらかい表情に。髪がしなやかに見え、どこかフェミニンなテイストが加わります。そのミックス感が絶妙! パーマをかけておけばスタイリングが楽ちん。アイロン使いに慣れている人は自分でスタイリングしても。顔周りの長さを残しているから気になる頬骨にも髪がかかってカバーされ、顔をキュッと見せてくれます。

カット

ベースは、前髪なしのショートボブ。後ろは襟足ギリギリに設定し、グラデーションカットで頭の形をよく見せる。顔周りは鼻下の長さでカット。表面にレイヤーを入れる。

カラー

全体に細めのハイライトを入れてから、8トーン程度のベージュでカラー。

パーマ

巻くのが苦手な人は波巻き風のパーマをかけておくと便利!

スタイリング

毛先を外ハネにしながら乾かしてから、表面の髪を3〜4cmの毛束に取ってストレートアイロンで内カールと外カールを繰り返して波巻きに。100円玉大のオイルを手に広げ、カールをくずしながらなじませて。パーマの場合は、髪が半乾きのときにムースをクシャッともみ込むだけ。

似合う顔型や髪質

顔型 卵、毛量 普通、質感 普通、太さ 普通

※ベース型の人は、巻いたときにエラが隠れるよう、顔周りをリップラインでカットするのがおすすめ。毛量が多い、髪がかたい、太いなどで扱いにくい場合も、パーマをかけておくとスタイリングに時間がかからない。

短めボブでもチャレンジできるヘアアレンジ2選

簡単に決まる前髪なしのボブスタイル

立体感のあるボブヘアでこなれ感を演出!

外ハネの前髪なしボブヘアの右斜め前から見た写真
ベースはあご下のラインでカットしたボブスタイル。毛先を軽く外ハネにすることで立体感が生まれ、華やかさを演出することができます。顔まわりは後ろにふんわりと流すとフェイスラインもきれいに。

外ハネのボブヘアの後頭部写真
トップにボリュームがなくてぺたんとしているのはアンバランス。ヘアアイロンで軽くクセを伸ばしつつ中間部分の毛束は軽く内巻きにし、やわらかな毛流れで後ろ姿もおしゃれに仕上げて。

How to

[1]ストレートアイロンで全体のクセを伸ばした後、中間の毛束をランダムに取り、内巻きに。毛先は軽く外ハネにする。

[2]ストレートアイロンで、顔まわりの毛束を縦に挟み、外巻きにして後ろに流す。

[3]バームをパール1粒分をとり、手のひらに伸ばしてから全体にもみ込む。髪の内側からつけるのがベタつかせないポイント。

大人フェミニンなふっくらひとつ結び【動画あり】

ふっくらとしたひとつ結びにえんじ色のリボンの形のヘアアクセをあしらった正面写真

超絶簡単なテクをプラスしてかわいらしいシルエットにすれば、いつものひとつ結びが格段にランクアップ! あらかじめランダムに巻いてスタイリング剤をつけておくことが肝心。

How to

[1]前髪を8:2の横分けに

前髪を8対2の横分けにした正面写真
コームの柄など、先が尖ったものを使って前髪の分け目をチェンジ。8:2の横分けにする。

[2]後頭部のハチ上をV字に取ってねじってピン留め

上の方の髪をV字に取ってひとねじりしてピンで留めた後頭部写真
後頭部の上の部分の髪をV字に取ってひとねじりし、ピンで留める。ピンは下から挿し込んでUターンさせながら押し込むと、しっかり留まってピンも見えない。

[3]全体の髪を下位置でひとつに結ぶ

低い位置でひとつ結びにした後頭部写真
横分けにした少ない方のサイドは耳にかけ、逆サイドは丸みをつけて、下位置でひとつに結ぶ。結び目を手で押さえながら、後頭部がふっくらするように毛束をところどころつまみ出す。結び目にヘアアクセをあしらう。

ふっくらとしたひとつ結びにえんじ色のリボンの形のヘアアクセをあしらった後頭部写真
完成!

大人フェミニンなふっくらひとつ結び

おしゃれなアクセントがあるひとつ結びなら、寂しく見えず、こなれ感とエレガントさが絶妙。後頭部のねじって留めるのが難しければ、くるりんぱに置き替えてしまっても素敵に仕上がります。

1 2

【関連記事】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!