華やかさUPなニュアンスボブのオーダー方法&簡単スタイリング術|プロ直伝ヘア | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.05.17

華やかさUPなニュアンスボブのオーダー方法&簡単スタイリング術|プロ直伝ヘア

簡単におしゃれ見えする、大人らしい外ハネボブのつくり方を「broocH」スタイリスト 杉山由夏さんに教えてもらいました。大人のためのヘアスタイル&アレンジ術を現役サロンスタッフがレクチャーする不定期連載です。

Tags:

立体感のあるボブヘアでこなれ感を演出

働くママは打ち合わせや会議、子供の学校行事など、周囲におしゃれできちんとした印象を与えたい場面は日常茶飯事。そのたびに凝ったヘアアレンジをするなんて難しいですよね。そこで、カジュアルもきれいめスタイルも相性がよく、簡単に決まる前髪なしのボブスタイルをご紹介。

ベースはあご下のラインでカットしたボブスタイル。毛先を軽く外ハネにすることで立体感が生まれ、華やかさを演出することができます。顔まわりは後ろにふんわりと流すとフェイスラインもきれいに。

トップにボリュームがなくてぺたんとしているのはアンバランス。ヘアアイロンで軽くクセを伸ばしつつ中間部分の毛束は軽く内巻きにし、やわらかな毛流れで後ろ姿もおしゃれに仕上げて。

また、アラフォー世代が気になる白髪を自然に目立ちにくくしてくれるハイライトカラーもポイント。暗めのベースカラーにハイライトを細かく入れることで深みのある色合いになります。

●Styling point

[1]ストレートアイロンで全体のクセを伸ばした後、中間の毛束をランダムに取り、内巻きに。毛先は軽く外ハネにする。

[2]ストレートアイロンで、顔まわりの毛束を縦に挟み、外巻きにして後ろに流す。

[3]バームをパール1粒分をとり、手のひらに伸ばしてから全体にもみ込む。髪の内側からつけるのがベタつかせないポイント。

●Use it

O by F リッチスタイルバーム

《モデルの顔型&髪質DATA》
顔型:逆三角形
毛量:普通
質感:柔らかい
太さ:細い
クセ:なし

取材・文/岸田雅子

教えてくれたのは…

「broocH」スタイリスト 杉山由夏さん

表参道のメインストリート沿いにある上質な癒し空間を提供する美容室「broocH」に勤務し、カジュアルかつ品のあるスタイルを得意とする人気スタイリスト。4才の男の子のママでもあり、リアルな働くママ目線でのヘア提案も定評あり。[Instagram:@u_ka072] ●broocH:東京都渋谷区神宮前5-2-5 MAX&Co.ビル5F

こちらの記事もたくさん読まれています

これすごい!【ダイソー】自宅で簡単に炭酸ヘッドスパができるアイテムを発見

濡れ髪が作れるヘアワックスは?おすすめ人気ワックス&オイル

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事