ショートボブのセットの仕方は?おすすめのヘアアレンジやスタイル例をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.07.06

ショートボブのセットの仕方は?おすすめのヘアアレンジやスタイル例をご紹介

ショートボブは大人に似合うおしゃれな髪型の一つ。そのままのスタイルでも十分なのですが、ファッションや気分に合わせたセット方法を身に着けたら、おしゃれ度もグッと上がります。セルフでも簡単にできるショートボブのセットのやり方やヘアアレンジをご紹介します。

Tags:

ショートボブのセットにあると便利!お助けアイテム

ブロッキング用のヘアクリップ

分けた髪を留めるヘアクリップ。「ダッカール」とも呼ばれています。髪を挟む下の部分は金属、上の部分はプラスチックでできているのが一般的。髪の長さにもよりますが、少なくても4本程度あると安心です。長いもの、短いものなど異なるサイズの商品が販売されているので、自分の髪の長さや量に合うものを選びましょう。

コテやアイロンで巻くときにヘアクリップで留めておく

(C)Shutterstock.com

カールや前髪、後れ毛などヘアアレンジの幅が広がるアイロンやコテ

モバイルバッテリーで使える手のひらサイズのヘアアイロン。忙しいワーママにも◎、いつでもどこでもヘアアレンジ&お直しができちゃいます!

カールや前髪、後れ毛などヘアアレンジの幅が広がるアイロンやコテ
▲mod’s hair (モッズ・ヘア) アドバンススマート ワンカールアイロン ブラック オープン価格

ストレートだけでなくきれいなワンカールもかなえる、新発想のストレートアイロン。両サイドに加工されたサイドコームが髪の流れをリードし、手首を少しひねるだけで簡単にヘアアレンジが可能に。内巻きワンカールや外ハネカール、ウェーブ、前髪のカールなど、アイロンの加減が難しいヘアスタイルだって作れます。仕事後に人と会うからちょっとイメージを変えたい、というときにも便利ですよね。最高温度は200℃まで達し、140℃・180℃・200℃の3段階の温度調節ができるので、ダメージを与えたくないときも、しっかりセットしたいときにも対応。手にフィットするスリムな持ち手で握りやすく、さらにグロスシャインコーティングで髪にやさしくツヤのある仕上がりがかないます。

セットの仕上げに欠かせないヘアスタイリング剤

オイルは潤いを与えて束感を作るには便利ですが、カールキープや曲線の束をしっかり出したいときはワックスやミルクが便利!セット力がありつつ、パリパリにならずしなやかに仕上げてくれるものを選びましょう。

有名人も通う表参道の人気ヘアサロン「SUNVALLEY」で副店長を務めるみち子さんに教えてもらいました!

セットの仕上げに欠かせないヘアスタイリング剤
(左)ナプラ エヌドット スタイリングセラム 94g
ウエット時、ドライ時の両方で使用可。よくのばしてからスタイリングすると、濡れたような質感に。「少しセット力のあるミルクタイプ。液状なので広げやすく厚くなりにくいです。マットな仕上がりなので、エアリーなボブやショートに最適」

(右)ローランド オーガニックウェイ プレシャスワックス 100ml
ランダムな動きを出すのにぴったりなミディアムワックス。手指や唇の保湿にも使える。「ツヤの出るバームワックスです。セット力はあまりなくて、ツヤを重視するタイプ。切りっぱなしのボブやミディアムに合います」

ショートボブにおすすめのヘアアレンジは?

不器用さんでも簡単な外ハネアレンジ

アレンジ方法

不器用さんでも簡単外ハネヘア
1.ナチュラルバームを10円玉大とって手の平にしっかり広げる。
2.髪の内側からなじませ、そのまま根元から手グシを通して毛先を握り外ハネに。

不器用さんでも簡単外ハネヘア
完成!

毛量が多い人におすすめのアレンジ

スタイリング方法

毛量が多い人におすすめのセット方法
1.ドライヤーの風を後ろから当て、手ぐしで髪を前に流しながら乾かす。
2.26mmのヘアアイロンで、表面の髪の毛先をワンカールの内巻きに。
3.ヘアクリームを指先につけて毛先をつまみ、束感を出す。
4.シアバターを指先に少し取り、前髪をつまみながら隙間をつくる。
5.最後にキープスプレーを全体に吹きつける。

シンプルコーデは華やかピンでアレンジ

ピンやバレッタなどのヘアアクセサリーで華やかに飾るのもおすすめ。大きめのヘアクリップやメタルピン、コームなど、今っぽい小物を取り入れるとさらにおしゃれに見えます。

シンプルコーデは華やかピンで飾る
前髪が短めな人は、サイドに流してピン留めをしましょう。しっかり留められるため形が崩れにくいのはもちろん、ヘアピンの種類を変えることで簡単に雰囲気を変えられるのもメリットです。

細いゴールドのピンをいくつも使い華やかに仕上げたり、大きなヘアピンを一つだけ使って印象的に仕上げたりとアレンジはさまざまです。

時短でできるモードなヘアアレンジ

スタイリング方法

時短でできるモードなヘアアレンジ
1.ヘアバームの量は指先に少しだけでOK。硬いテクスチャーのものは、手のひらや指の間までよーく広げて体温で溶かします。
2.横分けにしながら、根元からヘアバームをしっかりなじませます。手のひらでベタッとつけるのではなく、手ぐしを通すように立体的につけるのがコツ。毛先は、下から手を入れるようにして、表面だけでなく内側にもなじませるとおさまりがよくなります。
3.コームの柄でキチッと髪を分け、根元からタイトになでつけます。両サイドを耳にかけて、形を整えたら完成!

\おすすめヘアバーム/

時短でできるモードなヘアアレンジ
▲KOKOBUY ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

根元からつけたいので、髪はもちろん、肌につけてもOKなナチュラル系がおすすめです。

クラシカルなムードのフィンガーウエーブアレンジ

スタイリング方法

クラシカルなムードのフィンガーウエーブヘア
1.ツヤ感が大事なので、濡れ感たっぷりのジェル(メンズ用のグリースなどでもOK)を髪になじませます。

\おすすめアイテム/

クラシカルなムードのフィンガーウエーブヘア
▲阪本高生堂 クックグリース XXX 210g

2.26mmのヘアアイロンを使い、両サイドに波打つようなウエーブをつくります。巻きなれていない人は、小さめのストレートアイロンを使ってもOK。
3.ヘアクリップで形をつくってから、キレイな毛流れが崩れないようにハードスプレーでしっかりキープします。
4.髪が少ない方の逆サイドは、根元をつぶしながらウエーブを固定。同じようにスプレーを吹きつけて完成。ないようにハードスプレーでしっかりキープします。量の多い左サイドは、根元を立たせながらウエーブをヘアクリップで固定してスプレーを吹きつけます。1か所に固まってつかないように、スプレーの缶を振りながら吹きつけるのがポイント。

\おすすめヘアスプレー/

クラシカルなムードのフィンガーウエーブヘア
▲イリヤ コスメティクス スパイキー スタイリングスプレー ウルトラハード 190g

パーマやカットでニュアンスをプラス!おすすめのショートボブスタイル

ふんわりパーマでスタイリングが楽ちん!

丸みのあるシルエットだから、ハチ張りや絶壁など、気になる頭の形でもキレイにカバーしてくれます。パーマをかけてしまえば、とにかくスタイリングが楽ちん!

スタイリング方法

ふんわりパーマでスタイリングが楽ちん!
パーマがかかっているので、ウエット時にオイルやバームなど保湿できるアウトバストリートメントを少しなじませてから、手でもみ込むようにドライヤーで乾かす。ベタつかないタイプのワックスをほんの少し、よーく手に広げてから、毛先から髪を持ち上げるようにクシャッと揉み込んで束感と空気感を出し、指先で形を整える。

オイルをなじませるだけのワンレンボブ

あごラインで切り揃えたワンレンボブは、ツヤが出るタイプのスタイリング剤でツルンとした質感に仕上げるのが旬。保湿効果の高いヘアオイルを使用すれば、広がりやすい髪もきれいにまとまりやすくなります。

スタイリング方法

オイルをなじませるだけのワンレンボブ
オイルをワンプッシュとり、手のひらに伸ばしてから全体になじませてツヤを仕込む。前髪は6:4で分け、量が多い方の根元を立ち上げるようにして後ろに流して。クセやうねりが気になる人は、ストレートアイロンを全体に通し、軽く内巻きにしてからスタイリング剤をつけましょう。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事