ミディアムヘアの巻き方基本!簡単に大人かわいくなれるコテの使い方を伝授 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.02.25

ミディアムヘアの巻き方基本!簡単に大人かわいくなれるコテの使い方を伝授

コテは持っているけどなかなかうまく巻けない…、おしゃれに巻きたいけどいつも失敗する…、そんな方はまずは巻き方の基本をお勉強!…と言っても、手順はとっても簡単。ふわふわの大人かわいいミディアムヘアがあっという間にできます!早速チェックして、お手本通りに試してみて♪

Tags:

【目次】
ミディアムをふわふわに仕上げる基本的な巻き方
32mmのコテを使った巻き方

ミディアムヘアをふわふわに仕上げる基本的な巻き方

フォワードとリバースを交互に巻く


まず髪をクリップで上段と下段に分け、下の段から巻いていく。顔周りの毛束からとり、毛束の中間部分にコテを当てる。そのまま毛先に向かって前方に巻いたら、そっと引き抜く。この巻き方が「フォワード巻き」。

フォワードとリバースを交互に巻く
今度は最初に巻いた毛束のすぐ後ろの毛束をとり、最初とは逆の後ろに向かってコテを毛束の中間付近に当て、毛先に向かって引き抜く。これが「リバース巻き」。そのまま毛束を順にとりながら、フォワード巻きとリバース巻きを繰り返していく。

フォワードとリバースを交互に巻く
留めておいたクリップを外したら、上段の髪も巻いていく。顔まわりからリバース巻きとフォワード巻きを交互になるように巻き、アイロンは下段同様、毛束の中間付近に当て、毛先へ向かってそっと引き抜くようにする。

フォワードとリバースを交互に巻く
毛束ごとに巻く方向を変えるように意識して巻くと、毛流れがランダムに混じり、ナチュラルな動きが生まれる。

フォワードとリバースを交互に巻く
髪を巻き終わったら、指を首元から入れ込んで外側にとかし上げるようにふんわりとくずす。巻いてひとかたまりになった毛束がほぐれ、自然な空気感が出る。

フォワードとリバースを交互に巻く
ワックスを指の第一関節の半分くらいとったら、両手でこすり合わせ、手のひら全体に薄く広げる。

フォワードとリバースを交互に巻く
再度髪を上下段にクリップで分けたら、くずれやすい下段の中間から毛先にワックスをなじませる。指先で軽く包むようにして塗布するのがコツ。

フォワードとリバースを交互に巻く
ワックスは足さずに手に残ったもので、上段も同様に中間から毛先になじませていく。上段はふんわりと仕上げたいので、つけすぎて重たくならないように注意して。

シンプルなひとつ結びを極上に見せる“ひと手間”テクニック1

32mmのコテを使った巻き方

華やかな美人系ミディアムボブ

\華やかでおしゃれ!リッチでセンスもよくお仕事ヘアにもぴったり!/

華やかな美人系ミディアム
【巻き方】

毛束はぐるぐるとねじった状態で、32mmのコテを使ってランダムに巻いていくだけ。全体を巻いたら、巻いた毛束を裂くようにほぐし、最後にドライヤーの冷風を当てて巻きをしっかり固定して。毛束を持ち上げながら内側からスプレーワックスを吹き付ければ、さらにカールをキープできる。

ボブヘアと相性抜群!こうすればおしゃれ♡な髪&服のスタイリング術【美人系ボブにしてみよう】

ニュアンシーなゆる巻きスタイル

\こなれ感ときちんと感を絶妙にブレンドした、揺れ感のある巻き髪スタイル!/

ニュアンシーなゆる巻きスタイル
【巻き方】

ニュアンシーなゆる巻きスタイル
ぺちゃんこ根元は髪に立体感が出ないため、まずは根元にボリュームキープミストを吹き付ける。かき上げるようにしながらドライヤーで水分を飛ばし、ふんわり感を出す。

ニュアンシーなゆる巻きスタイル
クリップで表面の髪を分けておき、32mmのコテで毛先をワンカールの外ハネに巻く。ここに外ハネを作っておくことで、表面の巻きがくずれてしまったときでも、だらしなく見えない。全体の毛先にワンカールの外巻きを仕込んだら、表面の髪を下ろしてランダムな縦巻きにする。毛束の太さ、巻きはじめの位置、前向き後巻きなどを変えながらランダム感を出すのがポイント。

ニュアンシーなゆる巻きスタイル
顔まわりは外向きに巻く。毛先まで巻くとカールが強すぎてしまうので、毛先は逃して中間に癖がつくように巻くこと。髪を巻きつけたらなるべく時間をおかずにスルーさせ、髪を曲げる程度の癖づけでOK。全体を巻き終わったら、襟足から指を通して、空気を入れながら巻きをほぐす。ジェルクリームなどのスタイリング剤を手に広げ、髪をつまむイメージで毛先からなじませ、顔まわりの外ハネ、根元の立ち上がりなどの細かい部分を整えたら完成!

美人度急上昇!カールにならない、クセ毛のような流れで抜け感を!きちんとシーンで使えるニュアンシーな巻き毛の作り方【簡単ヘアアレンジ】

簡単強めウエーブヘア

\おしゃれ感抜群のボリューミーなウエーブヘア!/

簡単強めウエーブヘア
【巻き方】

簡単強めウエーブヘア
32mmのコテを使って、中間部分からリバース巻きにする。強めのウエーブを作るには、毛束を少なめにとり、後ろ向きにねじってから巻いて。その後ろの毛束はフォワード巻きに。交互に巻きを重ねてボリュームのあるウエーブを完成させる。

ねじって巻くだけ!不器用さんでも簡単ウエーブヘアのつくり方

かわいい女を作る巻き髪スタイル

\かわいいのに大人っぽい!芯のある甘さを感じるランダムな巻き髪!/

かわいい女を作る巻き髪スタイル
【巻き方】

32mmのコテを160度に設定する。髪を真ん中で半分に分けたら、毛束の中央の髪2/3から巻きはじめ、そのままコテを滑らせて毛先から抜く。顔まわりをリバース巻きにし、それ以降はランダムにリバースとフォワードをミックスしながら巻いていく。

全部巻いたら指でほぐし、スタイリング剤を少量トップから毛先に向かってクシュクシュとまんべんなくつける。さらにオイルを毛先にだけもみ込んでニュアンスをつける。毛先にツヤを与えることで、ドライな質感でもキレイめなニュアンスを生むことができる。

仕上げに全体のバランスを整え完成!

30秒動画でわかる!大人気インフルエンサーの〝巻き髪〟の作りかた3ステップ【真似したい!川人未帆さん流かわいい女スタイル】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事