今人気のコテはコレ!大人女性におすすめのヘアアレンジ&コテ5選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2020.08.17

今人気の「コテ」はこれ!大人の女性におすすめのヘアアレンジ&コテ5選

ヘアアレンジに必須の「コテ」を使ったスタイルをまとめました。人気のクレイツのコテや、使いやすく髪が痛まないおすすめのコテをご紹介します。コテの種類や選び方、コテを使った基本の巻き方も必見です!

Tags:

【目次】
コテの選び方
コテを使った基本の巻き方
美人見え♡ロング・セミロングのコテを使ったヘアアレンジ
コテを使ってこなれボブヘアアレンジ
人気!おすすめのコテ5選

コテの選び方

おすすめのコテの選び方

コテには太さや材質によって、さまざまな種類があります。理想のヘアスタイルを実現するためにも、自分の髪に適したコテの選び方について理解しておきましょう。

おすすめのコテの選び方

太さによって仕上がりは異なる

一般的に使用されているコテの太さは、19mm・26mm・32mm・38mmの4種類です。太くなるに従ってカールの仕上がりがゆるく、大きくなります。コテの太さは、髪の長さに合わせて変えるのが基本です。ベリーショート〜ショートには19mm、ショート~ミディアムには26mm、ミディアム~ロングには32mmや38mmがおすすめです。ただし、髪質や仕上げたいヘアスタイルのイメージによっては、違う太さが適していることもあります。

例えば、クセのつきやすい柔らかい髪質は、細めのコテを使用するとカールがきつくなり過ぎることがあるため注意が必要です。自然なカールに仕上げたい場合は、32mmなど太めのコテが向いています。

髪への負担を抑えるには材質も大切

髪への負担を抑えるためには、パイプ部分の材質もしっかりチェックしておきましょう。使われている材質は、「テフロン」「チタン」「セラミック」の3種類です。

テフロンは摩擦が少なく、キューティクルが傷つきにくいのが特徴です。比較的髪に優しい材質ですが、耐久性が低く表面のコーティングが剥がれやすいので、買い替えが必要です。チタンは熱伝導率がよいため、髪への負担を抑えながらしっかりカールをつけられるのが特徴です。耐久性にも優れているので、一度買えば長く使えます。セラミックには熱を保つ性質があるため、均一なカールをつけられます。摩擦力が高いので、使うときはトリートメント剤を併用することをおすすめします。

初心者さん必見!【コテの巻き方】ポイントとアレンジ方法(まとめ)

コテを使った基本の巻き方

基本の巻き方をマスター

コテの基本的な使い方として「内巻き」「外巻き」「前髪の巻き方」を紹介します。内巻きと外巻きは、左右でコテを当てる向きや巻く方向を変えるのがポイントです。どちらの場合も、巻き終わったら手ぐしでカールをほぐすと、自然な仕上がりになります。

基本の巻き方をマスター

左右別 内巻きのやり方

右側の髪を内巻きにするときは、髪を挟む部分(フリッパー)が顔の外側にくるようにコテを持ち、巻きたい毛束の中間部分をコテで挟みます。反対側の手をコテの先(クールチップ)に添えて安定させ、毛先が飛び出さないように気をつけながら、コテを毛先まで滑らせましょう。手首を内側に返すようにしながらコテを回転させ毛束の中間部分まで巻いていき、そのまま数秒間キープして髪に熱を伝えます。

クールチップに添えた手を離して毛束の根元部分を持ち、コテを縦にしてゆっくり引き抜けば、内巻きの完成です。左側の髪を内巻きにするときは、フリッパーが顔側にくるようにコテを持ち、手首を内側に返すようにしながらコテを回転させて巻きます。

左右別 外巻きのやり方

右側の髪を外巻きにするときは、フリッパーが顔側にくるようにコテを持ちます。巻きたい毛束の中間部分をコテで挟み、反対側の手をクールチップに添えたら、毛先までコテを移動させましょう。手首を前に押し出すようにしながらコテを回転させ毛束の中間部分まで巻いていき、数秒間キープします。クールチップに添えた手を離して毛束の根元部分を持ち、コテをゆっくり引き抜けば完成です。

左側の髪を外巻きにするときは、フリッパーが顔の外側にくるようにコテを持ち、手首を前に押し出すようにしながらコテを回転させて巻きます。慣れてきたら、内巻きと外巻きをミックスさせたり、巻き始めの位置を変えたりしてアレンジを楽しみましょう。

川人未帆さんの巻き髪のつくり方

初心者さん必見!【コテの巻き方】ポイントとアレンジ方法(まとめ)

美人見え♡ロング・セミロングのコテを使ったヘアアレンジ

立体感もこなれ感も抜群!ふんわり巻き髪

巻き方のプロセス

1:上半分の髪をピンでとめ、下半分の髪を3~4束に分けて巻いていく。巻き方はフォワード巻き(内巻き)とリバース巻き(外巻き)をミックス。耳から前の髪の束はリバース巻きに!くるくる毛先に向かってにコテを動かしていきます!

立体感もこなれ感も抜群!ふんわり巻き髪 立体感もこなれ感も抜群!ふんわり巻き髪 POINT
前髪が長い方は、最後の分け目をどちら側にするか決めてから、それとは反対側にセットして巻いていきましょう!38歳過ぎてから、どうしても前頭部の髪の立ち上がりが弱くボリュームが出にくいのが悩み。できれば髪を洗った後から、分け目とは逆にドライヤーをあててセットするのも一つの方法です。

2:上半分の髪は、根本から巻かずに、少しルーズな感じで適当に巻いていきます。毛先から2~3センチ上を少し多めにとりゆるく巻いていくイメージで。縦巻きですっと流したり、リバース巻き一回転半で流すのがグッドバランス。

POINT
巻いてない髪があっても、そのバランスが◎。 立体感もこなれ感も抜群!ふんわり巻き髪

3:トップ部分は毛束を取り根元が立ち上がるように起こしながら巻いて1.2.3で放しましょう。毛先をまかないように。

POINT
こうすることで横からも後ろからも、程よい盛り上がり&毛流れができ自然な仕上がりに! 立体感もこなれ感も抜群!ふんわり巻き髪

4:最初の段階で逆にしていた分け目を戻します。長めの前髪の方は、外ハネを作るような感じで半回転くらい巻きます。こうするとこんな感じの自然な毛流れができます。

立体感もこなれ感も抜群!ふんわり巻き髪

トップの立ち上がりにボリュームを出すために、髪の毛をコテの表面に2秒くらいあてるとふわっとした立体感が出ます。

立体感もこなれ感も抜群!ふんわり巻き髪

5:最後は、少量のワックスを指にとり、指から手のひらまで広げて髪の毛に揉みこみます。下から上に空気を含ませる感じでスタイリングしていきます。手に残った残りのワックスは耳上のこめかみ辺りから髪の中になじませていきましょう。そしてトップ部分は根元を起こすようにワックスをなじませボリュームが出るようにスタイリングを。

立体感もこなれ感も抜群!ふんわり巻き髪 立体感もこなれ感も抜群!ふんわり巻き髪

仕上げ:頭を下げて髪の毛を振ります!できるだけ髪に空気を送るような感じで!そして頭を起こし、手ぐしでサッ、サッ!そして軽く整える、少し耳にかけるなど自分流のスタイルで仕上げます。

立体感もこなれ感も抜群!ふんわり巻き髪のつくり方

朝1分でロングヘアがまとまる!時短アレンジ

1:前髪をかき上げ、分け目を立ち上げる

朝1分でロングヘアがまとまる!時短アレンジ

寝ている間にへたってしまった前髪は、ざくざくと指先を入れてかき上げ、根元から立ち上げる。クセが出ている場合は濡らして直す。

朝1分でロングヘアがまとまる!時短アレンジ

2:トップの毛を垂直に持ち上げ、ドライヤーで熱を加える。立ち上げた根元をしっかりキープするため、毛束を垂直方向に持ち上げて、根元にドライヤーの熱風をあてる。ふんわり感をキープ。

3:こめかみ横をひと束取り、外向きに巻く

朝1分でロングヘアがまとまる!時短アレンジ

頰の横あたりを両サイド、へアアイロンで外巻きにする。26~32mm程度の太めのアイロンで巻き、さりげない動きをつけて。

Point

顔の横にのみ外巻きカールを入れるだけでエレガントな印象に格上げ

朝1分でロングヘアがまとまる!時短アレンジ

夜のドライで形を整えているから、全体のシルエットは手を入れずに成立。手間をかけた感じを出すのに、目につく部分に巻きを取り入れるときちんと感がアップ。外巻きなら大人っぽい。

朝1分でロングヘアがまとまる!時短アレンジ3つのポイント

コテを使ったふわっとニュアンスひとつ結び

1:全体を中間~毛先のみざっくり巻く

太めのアイロンで髪に動きのベースをつくる。毛の中間~毛先のみ、前後にランダムに巻いて。揺れるような動きがつけばOK。

コテを使ったふわっとニュアンスひとつ結び

2:中間~毛先にボリュームの出るワックスを揉み込む

つくったボリュームをしっかりキープさせるため、ワックスを手のひらになじませてしっかり揉み込む。毛先を持ち上げるように。

コテを使ったふわっとニュアンスひとつ結び

3:毛先をブラシでほぐし、ボリュームを出す

結んだときの毛先のふわっとしたボリュームを出す。内側から外側へブラシで逆毛を立てるように引っ掛け、ふっくらとさせて。

コテを使ったふわっとニュアンスひとつ結び

4:トップの毛は真上に持ち上げ、逆毛を立てる

トップにもボリュームをしっかり出すために、逆毛を立てておくと簡単にふんわり。真上に毛束を持ち上げ、上下にブラシを動かす。

コテを使ったふわっとニュアンスひとつ結び

5:結ぶ位置を決める。耳の高さより少し低いあたりに

残す前髪のみ、先に分けとっておく。結ぶ位置を決める際は、耳より少しだけ低いあたりを目安にして大人っぽく。

コテを使ったふわっとニュアンスひとつ結び

6:結ぶ位置を押さえながら、もみあげの毛をひとつまみ出す

結ぶ位置を決めたら、結び目を押さえながらおくれ毛を引き出す。耳前のもみあげの毛を、指先でひとつまみ引き出して。

コテを使ったふわっとニュアンスひとつ結び

7:耳の後ろからもひとつまみ毛を出して、おくれ毛をつくる

そのまま、耳の後ろからもおくれ毛を引き出す。引き出す量は耳前と同じ量。おくれ毛は多すぎると疲れて見えるので、適量を心がけて。

コテを使ったふわっとニュアンスひとつ結び

8:ひとつに結んでから、トップを指先でつまんで引き出す

ひとつに結んだあと、結び目をしっかり押さえる。指1本分の間隔をあけながら、トップの毛をひとつまみずつ引き出す。

コテを使ったふわっとニュアンスひとつ結び

ひとつ結びでも脱老け&疲れ見え!ふわっとニュアンスの作り方【動画あり】

コテを使ってこなれボブヘアアレンジ

ショートボブでもラフウエーブが作れる!

1:ハチ下を外ハネにする

26mmのヘアアイロンを使用。ハチ上の髪は分けて別にし、クリップで留めておきます。ハチ下の髪の毛先を、アイロンで外ハネに。束で取って一気に外ハネにせず、少しずつの毛束の毛先だけ曲線をつけるイメージで巻きます。

ショートボブでもラフウエーブが作れる!

2:ハチ上はミックス巻きに

分けておいたハチ上の髪は、根元を立たせるようにしながらランダムに巻きます。アイロンを縦に使い、前方向への巻きと後ろ方向への巻きを交互に合わせて。毛束が細くすぐにクセがつくので、アイロンで巻いたら時間をおかず、すぐにスルーさせることが大事。

ショートボブでもラフウエーブが作れる!

3:ヘアミルクをなじませながら崩す

しなやかな毛流れを活かしてソフトなニュアンスをつくれる、エマルジョンタイプのスタイリング剤をセレクト。ヘアミルクは指先に少し取り、手の指の間にまでしっかり広げます。

ショートボブでもラフウエーブが作れる!

▲ナプラ N. スタイリングセラム 94g ¥1,800

ショートボブでもラフウエーブが作れる!

カールを根元からクシャクシャと崩すようにしながら、全体にヘアミルクをなじませて。足りないと感じたら少しずつ重ねづけしていくと、つけすぎやムラづけが防げます。

ショートボブでもラフウエーブが作れる!

最後に全体のバランスを見ながら、前髪~サイドの毛流れを整えて完成!

ショートボブでもラフウエーブが作れる!

close up

ショートボブでもラフウエーブが作れる! 髪が短くても巻き髪が楽しめる!こなれ度抜群なラフウエーブのつくり方【ショートヘアのヘアアレンジ】

コテを使ったボブのウェーブヘア

強めウエーブは、毛束をねじって巻く

コテを使ったボブのウェーブヘア

HOW TO

表面の毛束を少なめにとって後ろ向きにねじる。32mmのアイロンで中間部分からリバース巻きに。その後ろの毛束はフォワード、と交互に重ねる。

コテを使ったボブのウェーブヘア ねじって巻くだけ!不器用さんでも簡単ウエーブヘアのつくり方

外ハネと内巻きのミックスボブ

外ハネと内巻きのミックスボブ

HOW TO

乾かすときにすでに理想の形をつくるようにする。根元はフワッとするように引っぱりながら、前髪は流れるように、毛先は外ハネになるように手ぐしを通しながらドライ。38mmのカールヘアアイロンで、前髪とトップの根元を内巻きに。毛先は内巻きと外巻きのミックスにしてから手ぐしを通してカールをほぐし、手に広げたワックスを毛先にもみ込み束感を出す。

ペチャ髪さんがボブにするなら、レイヤーで丸みを出すのが大切です! 【美人系ボブカタログ】

人気!おすすめのコテ5選

KINUJO Curl ~絹女カール~ 28mm 32mm

高温でも髪の水分を守るシルクプレートを採用。水蒸気爆発を起こしづらく、優れた保湿力で髪が痛みづらいコテです。保湿をキープできるスタイリングで、天候の悪い日でも長持ちします。30秒で立ち上がるので時間のない朝もスタイリングが楽々です。

購入はこちら

カールアイロン ヘアアイロン カール サロンセンス 26mm 32mm

ダメージヘアに優しい低温80℃~しっかりセット可能な高温200℃まで温度調整が可能です。温度ロック機能、自動電源OFF機能も搭載。旅行先でも使える海外対応のコテです。

購入はこちら

クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310

ロッド表面は髪滑りがよく耐久性の高いイオンチタニウム加工を採用。髪質に合わせて120~210℃まで10段階の調整が可能です。誤作動防止機能も搭載。

購入はこちら

SALONIA セラミック カール ヘアアイロン 32mm・25mm・19mm

セラミックコーディングプレートで引っかかりにくい滑らかな使用を実現。髪に優しくスムーズなアレンジを行うことが可能です。電源を入れてから約30分自動で電源がオフになる安心設計です。

購入はこちら

アレティ チタニウムコーティング カールヘアアイロン 26mm

80〜200℃までの24段階の細かな温度調節が可能で髪へのダメージの軽減ができます。15分で自動電源オフになる安全機能を搭載。バレルからマイナスイオンを放出するためダメージを防ぎながら髪にツヤを与えます。

購入はこちら

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事