Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.12.07

26mm前後のコテおすすめ3選|32mmとの違いやレングス別のアレンジ方法も

 

ヘアアレンジに便利なコテ。「太さ別の仕上がりの違いがイマイチわかっていない」という方、結構多いのでは?実はコテの太さは数ミリ違うだけで、仕上がりの印象は大きく変わります。今回は自分に合うコテの選び方や26mmと32mmの違い、おすすめの26mmのコテ、髪の長さ別26mmで巻いたヘアスタイル例をご紹介していきます。

Tags:

自分に合うコテはどう選ぶのが正解?

コテの太さは4種類ある


コテの太さは一般的に、19mm・26mm・32mm・38mmの4種類が主流だと言われています。太くなるに従ってカールの仕上がりがゆるく大きくなるため、コテの太さは髪の長さに合わせて変えるのが基本だそうです。

【髪の長さ別おすすめの太さ】

・ベリーショート〜ショート…19mm
・ショート〜ミディアム…26mm
・ミディアム〜ロング…32mm、38mm

髪質や仕上げたい髪型のイメージによっては、必ずしもこの通りではありません。

例えば、クセがつきやすい柔らかい髪質の人は、細めのコテを使用するとカールが強くなり過ぎてしまうことがあるので要注意。髪が長くなくても自然なカールに仕上げたい場合は、32mmなどの太めのコテがよい場合もあるようです。

パイプ部分の素材にも注目

髪の負担を抑えるためにも、パイプ部分の素材チェックも大切です。コテに使用されている素材は「テフロン」「チタン」「セラミック」の主に3種類。

・テフロン

摩擦が少ないので、キューティクルが傷つきにくいのが特徴。比較的髪に優しい素材ですが、耐久性が弱く表面のコーティングが剥がれやすいのがデメリットです。

・チタン

熱伝導率がよく、髪への負担を抑えながらカールをつけられるのが特徴。耐久性にも優れています。

・セラミック

熱を保つ性質があり、均一なカールをつけることができます。ただし摩擦力が強いので、使うときはトリートメントを併用することが推奨されています。

26mmのコテがおすすめされる理由

26mmは幅広いアレンジに使える

26mmは幅広く使える
26mmのコテは毛先だけを巻くワンカールや、内巻きや外巻きを繰り返すミックス巻きなどさまざまな使い方が可能です。

ショート〜ボブさんの髪が短い人だけでなく、少し強めのカールがお好みならミディアム〜ロングさんにも使えます。髪にしっかりとカールをつけてくれるので、32mmのコテでは時間がたつと取れやすい、という人にもぴったり。

幅広いヘアアレンジを楽しみたい人は、まず26mmのコテをセレクトしてみてはいかがでしょうか。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!