Contents
【目次】
ヘアアイロンを上手に使うための下準備
1. 丁寧にブラッシング
ヘアアイロンの前にまずは下準備。髪が絡まったまま無理にアイロンをしてしまうと、ヘアスタイルがキレイに決まらないだけでなく、摩擦がかかり髪のダメージの原因に。外側、内側を丁寧にブラッシングし、髪のもつれをほぐし毛流れを整えておきましょう。
2. 髪をブロッキングする
髪をハチ上・下にブロッキングして、一度に挟む髪の量を調整しましょう。スタイリングがスムーズに行えるだけでなく、髪へ均一に熱が当たることで仕上がりもキレイに!
ヘアアイロンで前髪セットする方法
生えグセの上手な取り方
クセがつきがちな生え際は、ストレートアイロンを使用。前髪を前方に軽く引っ張りながら、根元を立ち上げるようにしてアイロンを通します。根元部分だけアイロンを何度かスルーさせ、生えグセを矯正しましょう。
巻くのは毛先だけ! カクンと折れないナチュラルカール
コテではなくストレートアイロンを使用する前髪カール。「火傷しそうで怖い」「巻きすぎてしまう」といった苦手意識を持っている人でもできる、基本的なやり方です。
目にかかる長さの前髪にストレートアイロンをスーッと通して毛先のみ軽く内巻きに。やりすぎ感のないやわらかな毛流れをつくることで品よく清潔感もアップします。
\How to/
(1)まずは前髪を真ん中・サイドの3つに分ける。一気に巻くと前髪が浮いてしまうので注意。
(2)ストレートアイロンは160度に設定。真ん中の毛束の中間を挟んだら、スーッと通し〝毛先だけ〟を軽く内巻きにする。
(3)サイドの毛束はストレートアイロンとおでこが平行になるよう意識。真ん中の髪同様に巻きつつ、斜め下に逃す気持ちですべらせ自然な八の字にする。
(4)最後は小指の爪くらいのバームをとり、前髪になじませて完成!
大人のパーマ風前髪の簡単アレンジ
少々強めのカール前髪は、おしゃれな印象が手に入るので大人世代に大人気!ランダムな動きのある毛流れがとってもおしゃれなので、シンプルなひとつ結びなどのアレンジにも映えます。
ポイントは中間と毛先にカールを重ねて浮遊感を演出すること。ランダムな動きのある毛流れがこなれ見えし、シンプルなひとつ結びにも映えます。バームでセミウェットな質感にして旬度の高いスタイルに。
\How to/
(1)前髪を正面とサイドの3つに分けたら、160度のストレートアイロンで真ん中→サイドの順に毛先を挟み、しっかりと内巻きにする。
(2)ランダムに前髪の表面から細かく毛束を取ったら、中間を内巻きにしていく。
(4)小指の爪ほどのバームを取り、手のひらに伸ばしてから前髪全体にもみ込んでいく。細かく毛束を散らすように整えたら完成!
こなれた毛流れを作る!アレンジ前のランダム巻き【動画あり】
ボブでも絶対にやって! 理想のゆるふわ感を作るアレンジの前のランダム巻き
ゆるっとした毛流れやふんわりしたフォルムは、アレンジするときの理想ですよね。でも自分でアレンジすると、なぜかそのこなれたニュアンスが出ない…。そんな人に聞きたい!「あなたはアレンジする前に巻いていますか?」きちんとじゃなくていいんです、適当で。なぜならその後アレンジしてしまうので、ランダムな巻き方でも気にならないんです。でも「巻く」ことは必須! そこで、簡単で今っぽさが出るアレンジ前のランダム巻き(ボブ編)を紹介します。
基本は【外巻きとミックスの縦巻き】
毛先を内巻きにするとちょっと古く見えてしまうため、毛先は必ず外巻きに。表面はうねりを出したいので、リバース巻き(後頭部の方に向けて巻く)とフォワード巻き(顔の方に向けて巻く)のミックスが基本です。
Before
肩上のボブレイヤー。ギリギリ結べる長さを残しておくと、アレンジ幅が広がる。巻かずにアレンジをするとこなれ感がなく、特にフォーマルシーンではさびしく見えてしまうことも。
まずは毛先を外巻きに
髪が短い場合は、やや細め(この場合は26mm)のアイロンを使用。毛先だけ全てワンカールの外巻きにする。巻いたら長く時間をおかず、少しキープしてスルー。毛先にハーフカールのハネができるくらいでOK。
表面は縦のミックス巻き
表面の髪は、アイロンを縦に使って巻く。まず顔に一番近い毛束はリバース巻きにして、その後ろの毛束はフォワード巻きに。これを交互に行う。ポイントは、両サイドのフェイスラインの毛束は必ずフォワードにすること。ちなみに上の写真はリバース巻きです。
全て巻き終わったら、ヘアバームをひとすくいして手のひらによーく広げ、巻いたカールを崩しながらなじませる。毛先につけてから全体につけて。ヘアバームはつけすぎるとベタつくので、少しずつつけ、足りないと思ったらまた少し足すようにするといい。
After
うまく巻けなくても大丈夫!このひと手間、5分プラスするだけで、アレンジの仕上がりが見違えます。巻きすぎたとしてもしっかり崩せば大丈夫。慣れてくればもっと手早くできるようになります。ぜひトライしてみてくださいね。
ショートからロングまでヘアアイロンを使ったスタイリング
コテを使ったウエーブショートアレンジ
\細かい束のミックス巻きでおしゃれな無造作ショート!/
1. ハチ下を外ハネにする
コテは26mmを使用。クリップで上下段に分けたら、ハチ下の髪の毛先を外ハネにしていきます。一度にたくさんの束を取らずに、少しずつ髪を取って毛先だけに曲線をつけるイメージで。
2. ハチ上をミックス巻きにする
クリップを外したら、ハチ上を根元を立たせるようにしながらランダムに巻いていきます。コテは縦に使って、前方向と後方向の巻きをミックスさせて。すぐにクセがつくので、巻いたら時間をおかずにサッとスルーさせることがポイント。
3. ヘアミルクをなじませる
ヘアミルクを指先に少量取ったら手のひらにしっかり広げ、カールを崩すようにして根元からクシャクシャとなじませていきます。足りないと感じた部分には重ねづけしましょう。
4. 形を整えて完成!
最後に全体のバランスを見ながら、前髪からサイドの毛流れを整えましょう。
ストレートアイロンを使った内巻きボブヘアアレンジ
\フェミニンな雰囲気のワンカールはストレートアイロンで!/
1. 毛束を取ったらアイロンを根元から挟みます。
2. そのまま上に向かって大きく弧を描くように滑らせていきましょう。
3. 全体をふんわり内巻きにしたら完成!
コテを使った華やかロングカールヘア
\毛束をねじってから巻けば、ボリュームと華やかさがアップ!/
1. 毛束をぐるぐるとねじったら、32mmのコテでランダムに巻いていきます。
2. 全体を巻いたら毛束を裂くようにほぐし、ドライヤーで冷風を当てましょう。
3. 毛束を持ち上げて内側からスプレーワックスを吹きかけて完成!
アイロン時の髪のダメージ対策に。おすすめヘアスタイリング剤
ラ・カスタ アロマエステ スタイリングミルク カールキープ
巻き髪を一日中キープしてくれるヘアミルク。ヘアアイロンなどの熱ダメージから髪を保護しながら、ツヤとなめらかさを与えてくれます。髪をやわらかく手触りよくしてくれる「コメタンパク」配合で、ヘアケアとスタイリングの両方を叶えます。
ラサーナ 海藻 シルキー ヘア スプレー
ドライヤーやアイロンなどの熱から髪を守りながら、キューティクルを集中補修し、パサつきのない指通りつるつるの髪へ導くヘアスプレー 。天然成分をふんだんに使用し、髪の芯までうるおいを浸透させてくれる。