Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2022.07.14

髪を切る頻度・タイミングは?【ワーママ100人調査】



あなたが髪を切る頻度はどのくらいですか? 忙しいとなかなか美容院に行けなかったり、気づくとかなり伸びていることもありますよね。今回は意外と知らない?ワーママの「髪を切る頻度」について調査しました。

Tags:

【アンケート】あなたが髪を切る頻度は?

髪を切る頻度

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

ワーママ100人に髪を切る頻度を調査したところ、半数近くが、「2〜3ヶ月に1回程度」と回答。次いで「6ヶ月に1回程度」が3割強を占めました。なかには6ヶ月以上切らないという人も。なお、もっとも高頻度なのは「2週間に1回」でした!

【アンケート】髪を切るタイミングは?

続いて、皆さんの頻度別に「なぜそのタイミングになるのか」、理由を調査しました。

髪 切る 頻度

2週間に1回程度

「すぐに伸びてしまうので…」 (30代・群馬県・子ども2人)

1ヶ月に1回程度

「自分にとってベストな前髪の長さがあるので、普段は1ヶ月に1回は前髪顔まわりを整えています」(30代・東京都・子ども2人)
「だいたい1ヶ月で前髪が邪魔になってくるので」(40代・愛知県・子ども2人)
「1ヶ月もするとセットは崩れて、扱いにくい髪になってしまうので」(30代・大阪府・子ども1人)

2~3ヶ月に1回程度

「パーマをかける頻度に合わせて切っている」(40代・愛媛県・子ども2人)
「だいたい2~3ヶ月で髪型が変わるから」 (30代・大阪府・子ども1人) 
「本当は毎月行きたいけど余裕がないから。自分的な髪を切りたい限界が3ヶ月くらいなので」 (30代・三重県・子ども1人)
「長くなりすぎるとケアが大変なので、一定の長さになったらカットしています」 (30代・兵庫県・子ども1人)
「気分転換」(40代・宮城県・子ども1人)
「もっと高頻度で切りたいが、費用や予約のタイミングでこれぐらいになってしまう」(30代・沖縄県・子ども1人)

6ヶ月に1回程度

「仕事や育児で行くタイミングがない」(30代・群馬県・子ども3人)
「できるだけ節約したいから 」(40代・大阪府・子ども2人)
「ショートにしているので多少伸びても邪魔にならない。6ヶ月以内には切りに行く」 (30代・石川県・子ども3人)
「髪を伸ばしていることが多く、たまに整える程度なので」 (30代・東京都・子ども2人)
「結んでいれば長さが気にならないから」(40代・静岡県・子ども1人)
「仕事で髪をまとめているから、マメに切らなくて良いから。 あと、節約のため」(40代・宮城県・子ども2人)

それ以上

「お金がかかるから」(30代・愛知県・子ども1人)
「髪を伸ばしているので」(40代・新潟県・子ども2人)
「自分で手に負えないと思わない限り、切ろうと思わない」(40代・青森県・子ども1人)

髪 切る 頻度

気に入ったヘアだと気分も上がる!

忙しいDomani世代は、なかなかこまめに美容院に行けない人も多いかもしれません。でもやっぱりヘアカットしたては、さっぱりと気分が上がるもの。数ヶ月に一度の機会が訪れたら、思い切りリフレッシュしたいですね。

イラスト/(C)Shutterstock.com

合わせて読みたい

自分で髪を切る【セルフカットのコツ】とは?
【11月28日は「きれいな髪のいいツヤの日」】30〜50代女性の〝髪の悩み〟について調査を実施

 

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事