Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.01.09

【デコ出しのヘアアレンジ】似合わせ術や大人に似合う前髪アレンジ方法まとめ

 

おでこを出したヘアスタイル。チャレンジしてみたいけれどちょっと勇気がいる…という人は多いのでは? 実は大人の女性にこそ試してほしい、そんなデコ出しヘアについてピックアップ。デコ出しが似合う人の特徴や似合わないと感じる人向けにおすすめのアイテム、デコ出し前髪アレンジをご紹介します。

Tags:

でこ出しヘアのメリット

すっきりとおでこを見せることで、顔周りがパッと明るい印象に

カチューシャをつけておでこを出したヘアスタイルのモデル写真

丸みのあるフォルムがフェミニンなカチューシャで、HAPPY感のあるデコ出しヘアに。すっきりとおでこを見せることで、顔周りがパッと明るい印象に。ヘアセットなしでサマになるところも、忙しいママにはうれしいポイント!

でこ出しヘアが【似合うのはこんな人】

1. おデコが広く丸みのある人

おデコが広い人がデコ出しヘアをしてしまったら、目立ってしょうがないのでは?と思うかもしれませんが、実はおデコが広く適度に丸みのある人は、デコ出しヘアがとっても似合うといわれています。

たとえばセンター分けヘア。

おデコが狭い人は縦幅を出しづらく、バランスがイマイチになる可能性があるといわれていますが、おデコが広い人はバランスよく明るい表情を演出できるそうです。前髪で無理に隠さず、潔く出してしまった方がスッキリまとまるかもしれませんね。

2. 顔型が「卵型」「丸顔」「ベース顔」の人

顔型が「卵型」「丸顔」「ベース顔」の人は、デコ出しスタイルが似合うといわれています。

おデコを出すことで、それぞれの顔型の気になる部分をカバーすることができるのだそうです。

3. 耳が大きい人も似合うといわれている

耳が大きめの人も、デコ出しヘアが似合うといわれているそう。前髪を耳にかけることで、小顔効果を得られるのだとか。

人より少し耳が大きいかも?と感じる人は、前髪を耳にかけおデコを出してみると意外な発見があるかもしれませんよ。

でこ出しが似合わないなら試してみて

塗るだけ簡単!シャドウを活用

このシャドウを塗ることで、角がとれて丸みのあるおでこに見せてくれます。薄づきで自然な仕上がりに。ポンポンと重ねることで、色の濃さを調整できるのも◎。

黒い容器に入ったプレストパウダーの写真

▲フジコ dekoシャドウ ¥1,815

dekoシャドウは、生え際に塗る専用のプレストパウダー。水を一切使わないドライパウダーを採用し、肌にピタッと密着して汗や皮脂でも落ちにくいところがポイント。シェーディング効果で小顔見せ効果も抜群。また、普段使っているクレンジングで簡単にオフできます。

ミラー、パウダー、パフがセットになっているのでお泊りに持っていくのも便利。パフは洗うこともできるので清潔に使えます。

茶色い粉末の写真

カラーはなじみやすいEverybody Brown。広いおでこ、ガタついた生え際を自然に整えてくれます。肌にも髪にもやさしい10種類の美容成分配合。

「Fujiko」のdekoシャドウの使用感をチェック!

dekoシャドウを塗ったビフォーアフターの写真

両サイドにある隙間にdekoシャドウを塗布。おでこに丸みを出しつつ幅を狭く見せてくれています。おでこ出しスタイルだけでなく、分け目をつくる際に地肌が透けて見えるのをぼかすときにも大活躍。ひとつ持っておくと安心のアイテムです。

【アシメ・かき上げ前髪】のデコ出しスタイル

超簡単!アシメ前髪アレンジ

片サイドを耳にかけてアシメトリーなシルエットにするだけで、いつもと違った印象できちんと見えもするスタイルに。

How to

前髪なしで茶髪のミディアムヘアの写真

1. ランダムに巻いてベースをつくっておく。巻き方はこちらを参照に。

コームの柄でジグザグに前髪を分けている写真

前髪をコームの柄で少しとっている写真

2. コームの柄など先端が尖っているものを使い、前髪を7:3でジグザグと横分けに。

サイドの髪をねじってピンでとめている写真

3. 7:3で分けた3の方のサイドを、後ろ向きにねじって耳の上でピン留めに。ピンは下から挿し、Uターンさせるように押し込むとしっかり留まり、しかも見えなくなる。

逆サイドの髪をコテで巻いている写真

4. 26mm程度のヘアアイロンで、髪の中間から外巻きに。巻いたら時間を置かずアイロンを斜め下に向けて引き抜くようにする。あくまでもニュアンス程度のクセづけに。

アシメ前髪アレンジ 完成写真

さりげないアレンジだけど、普段とは違う雰囲気に!これなら不器用な人でもできること間違いなし。片サイドがスッキリするので、忙しいお仕事シーンにもおすすめです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!