Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.02.29

【卒園式・入学式ヘア】ショート・ボブヘアママ向け! クラシカルスタイルのアレンジ方法

 

卒園・入学式を迎えるママたちの、リアルなヘアスタイル事情とは? Domani専属読者モデル&Domani Labメンバー・鈴木まきさんの、簡単で崩れにくいヘアアレンジを紹介します。

Tags:

正統派ファッションに合う落ち着いた印象に

卒入園・卒入学式シーズンに向けてスーツやバッグなどを決めたものの、ヘアスタイルの正解が分からず悩んでいる方も多いのでは? せっかくのお祝いの日だから、自分らしさと母らしさを兼ね備えたヘアスタイルに仕上げるのが理想。

そこで、Domani専属読者モデル&Domani Labメンバーのリアルなハレの日仕様ヘアをご紹介。今回は、ショート・ボブヘア必見の鈴木まきさんのアレンジです。

ドマーニ専属読者モデル 鈴木まきさん ネイビーのブラウスを着用したバストアップ写真

「毛先は内巻き、前髪は厚めに取り横に流したクラシカルなショートボブスタイル。ヘアアクセはつけず、シンプルに仕上げます」(鈴木さん)

How To

1. 毛先を内巻きにする

ヘアアイロンで髪を巻いている工程写真

ヘアアイロンを使って、毛先全体を内巻きに。前髪はあらかじめ太めのカーラーで巻いておいても◎

2. ワックスを揉み込む

ヘアワックスを髪にもみ込んでいる工程写真

ヘアワックスを指に取って手のひらにのばしたら、毛先を中心として髪全体になじませる。このとき、前髪にも手に残ったワックスを軽くなじませておくのがポイント。

3. 前髪用スタイリンググルーをおでこに塗布

前髪用スタイリンググルーをおでこに塗布している工程写真

コームを使って前髪の流れを整えたら、前髪を流したい方のおでこに前髪用スタイリンググルーをのせる。コームや手で整えながらグルー塗布部分に前髪を重ねて、スタイリングをキープ。

4. ピンで留める

前髪をピンで留めている工程写真

耳に近い位置をピンで留めて完成! 鈴木さんはトップがまとまらなかったり乱れてしまったりしたときは、まとめ髪スタイリングスティックを使うこともあるそう。

\使用アイテムはこちら!/

ヘアカーラー、ワックス、ポイントブラシ、前髪用グルー、コーム、ヘアピンの写真▲(左上から)カーラー、ネイチャーモード ボタニカルクリーミーワックス<グロスニュアンス>※現在はリニューアル、プリュスオー ポイントリペア、マトメージュ 前髪グルー、コーム、ヘアピン

〝ひ〟のような形のピン(写真上の右下・写真下の右)は、どこでも購入できるUピンを折り曲げた鈴木さんのアイディアアイテム。こうすることで、ズレにくく、外れにくくなるのだそうです。

Uピンと折り曲げたピンの写真

せっかくのハレの日だから何かアレンジをしたいけど髪が短くてうまくできない…とお悩みの方や、長い前髪のまとめ方に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

撮影/黒石あみ 取材・文/近藤亜衣子

Domanist  鈴木まき

Domani専属読者モデル/Domani Labメンバー

鈴木まき

客室乗務員として8年勤務し、その後外資系の不動産会社に就職。2人目を出産するタイミングで退社してからは、数年間専業主婦として過ごす。最近仕事を再開し、資格取得のために勉強するなど、将来に向けて準備中。趣味は大人になってから始めたクラシックバレエ。
Instagram:@mm.suzuk

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!