Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.01.09

【デコ出しのヘアアレンジ】似合わせ術や大人に似合う前髪アレンジ方法まとめ

 

プリパーマでつくるかきあげ前髪

かきあげ風前髪で毛先が外にはねたミディアムヘアの写真 正面
かきあげ前髪のスタイリングがうまくいかなかったり、すぐにペタッとなってしまったりする方におすすめしたいのが「プリパーマ」。

プリパーマとは、韓国語で「根元パーマのこと。プリパーマをかけることで根元がふんわりと自然に立ち上がるため、誰でも簡単にかきあげ前髪をつくれるのだそう。ペタンとした分け目で地肌が見えていると貧相に見えてしまうなど、30代・40代の髪悩みに多いボリューム不足も解消できます。

かきあげ風前髪で毛先が外にはねたミディアムヘアの写真 斜め

How to

1. 全体を軽く濡らしたらドライヤーで軽く乾かす。
2. 中間から毛先にかけてオイルを2プッシュしっかりなじませておく。
2. 前髪は真ん中から少しずらした位置に分け目をつくり、後ろに流して完成!

【センター分け・オールバック前髪】のデコ出しスタイル

カーラーでつくるセンター分け前髪

センター分け前髪のヘアスタイルの写真

長めで直毛の前髪をそのままにしておくと、なんだかモサッとした印象に…そんなときは前髪専用のカーラーを使ってセットすると、簡単に自然なカールがつくれておすすめです。

How to

クリップと一体化した平たいヘアカーラーの写真
使うのは「くるんっと前髪カーラー」(¥638)。

ヘアカーラーで前髪を挟んだ写真

クセづけしたい髪をカーラーで挟んで巻くだけ。外ハネのセンター分けにしたい場合は、こめかみあたりで止めます。5〜10分ほど置いてカーラーを外すと、自然なカールが完成。コテでセットした場合と遜色ない仕上がりに。

5〜10分ほどで巻けるので、スキンケアやメイク中にできちゃいます。上手くいかなくてもやり直しが効くので安心!

今っぽいセンター分け前髪

センター分け前髪のロングヘアの写真
面長さんでも似合うセンター分けのポイントは、顔周りを外巻きにしてほぐし横幅をつくること。髪の毛でフェイスラインを隠すより思い切って出すことで縦ラインを緩和してくれます。スタイリング剤はオイルでサラッと仕上げて。

How to

前髪を真ん中とサイドの3つに分けている写真

1. 前髪を真ん中2cm幅とサイドの3つに分ける。

前髪をコテで巻いている写真

2. 温度160℃の32mmのコテで真ん中の毛束を根元からしっかりと内巻きにする。少し持ち上げるようにして巻くのがポイント。

前髪にドライヤーを当てている写真
3. サイドの前髪は、ハの字になるように通して軽く毛先を外ハネに。その後、真ん中の毛束をひっくり返し、根元にドライヤーの温風・冷風を交互に当てて立ち上げる。

サイドの髪をコテで外ハネにしている写真

4. 立ち上げた真ん中の毛束を散らす。センターで分け、32mmのコテで外ハネにしてなじませる。

サイドの髪をコテで巻いている写真

5. 耳前の毛束をとり、32mmのコテで挟んで外側に2回転程度巻き上げる。落ちてきた前髪や後れ毛も外ハネにして。

髪に手ぐしを通している写真

6. オイルを500円玉大とり、手のひらに広げてから手ぐしを前から後ろに通すようにして全体によくなじませる。目の横あたりのサイドの毛束を押さえ、顔周りの毛束をほぐして完成!

ハンサムなオールバックヘア

肩の長さのオールバックヘアのモデル写真

前髪を後ろにすっきりと流すことでキリッとした目元が引き立ち、ハンサムメイクがいっそうスマートにキマります。すっきりタイトにするのは顔周りに絞り、後ろの髪はあえてラフに下ろします。後ろまでタイトにするとマニッシュになりすぎ、近寄りがたい印象になってしまうのでご注意を。

How to

1. ヘアバームを手のひらになじませ、ざっくりとオールバックにする

髪を後ろに流している写真

前髪からトップの髪は、あらかじめ水で濡らしてからドライヤーをあて、寝癖を整えておきます。ヘアバームを手のひら全体にのばし、前髪から手ぐしを入れてそのまま後ろへ。後頭部も手のひらで軽くなでつけるようにして毛先まで手ぐしを通します。髪質が硬い人や太い人は、後頭部を2〜3段でブロッキングし、1段ずつヘアバームで押さえるようにセットすると髪が広がらず、スタイルのもちもよくなります。ヘアバームはオイルのようなツヤ感と程よいキープ力を併せ持つスタイリング剤で、タイトストレートのヘアがキレイに仕上がります。

2. 前髪の毛束をねじって立体感を出す

前髪の毛束を指でつまんでねじっている写真

指先にヘアバームをつけます。前髪からひと筋の毛束をとり、指先でねじりながら後ろへ流します。全体のバランスを見ながら左右それぞれ2〜4つの毛束をとって立体感を加えます。

【ヘアアクセ】カチューシャなどを使ったデコ出しスタイル

ヘアクリップだけで簡単な前髪アレンジ

前髪を出したウェーブがかかったボブヘアの写真 8個セットの小さなヘアクリップの写真

少量でもしっかり留まるヘアクリップは、伸ばしかけの前髪アレンジに大活躍します。マットな質感のブラックが大人向き。

How to

約1cmくらいの小ぶりなヘアクリップを3つてのひらに乗せた写真

約1cmくらいの小ぶりなヘアクリップを使用。

髪に小さなヘアクリップをつけている写真

1. 前髪をざっくりとセンター分けにする。その分け目から3cm幅程度の毛束をとり、くるくるとねじりながら後ろに持っていき、ヘアアクリップで留める。

ヘアクリップを使った前髪アレンジ 完成写真

2. 反対側も同様にヘアクリップで留めて完成。

カチューシャをつけたワンカールヘア

カチューシャをつけた前髪なしの外ハネボブヘアの写真 正面
How to

カチューシャをつけた前髪なしの外ハネボブヘアの写真 横顔
1. ベースは32mmのアイロンで毛先全体を外ハネのワンカールに。
2. スタイリング剤を手ぐしで全体になじませておく。
3. 前髪を軽くなでつけるように流し、耳周りは耳掛けしてカチューシャをつける。
※太めのカチューシャをつける場合は、根元から3cm程度離した位置に。カチューシャの幅によってつける位置が変わるため調整を。

カチューシャ×低めお団子のまとめ髪

カチューシャをつけた低めの位置のお団子ヘアの写真 横顔

ベースは鎖骨まであるミディアムレングス。前髪も後れ毛もパラパラと落ちにくく、おしゃれな雰囲気も演出できます。コテやヘアピンを使わないので、寝坊した朝や集中したいときにも便利。

How to

1. 髪のまとまりをよくするためオイルを全体になじませた後、ゴム1本で輪っか状のお団子をつくる。お団子は耳下あたりの位置にすることで大人っぽい印象になります。
2. コンパクトなシルエットのまとめ髪のためカチューシャをプラス。カチューシャは前髪の生え際に沿うようにやや斜めにつけるのがポイント。

カチューシャのねじりハーフアップ

シンプルなカチューシャでつくるきちんと見えヘア。カチューシャアレンジはどうしても甘くなってしまいますが、顔周りの髪は細かい束にすると抜け感が出て、程よく中和されます。

カチューシャをつけたねじりハーフアップヘアのモデル写真
How to

カチューシャをつけている写真
1. カチューシャを生え際がギリギリ見える位置に、オールバックにしてつける。
※直毛の人は、表面だけ適当に巻いておくとニュアンスがついて◎。髪に少しでもクセがある人は、ソフトワックスやヘアミルク、バームなどをなじませてツヤとしなやかさを与えておく。

ハチ上の髪を後ろで持っている写真
2. 耳の前にひと束、さらに前髪を薄く引き出したら、ハチ上の髪を後ろでひとつにまとめる。

まとめた毛束を押し上げている写真
3. まとめた毛束をひとねじりして押し上げ、トップから後頭部をふっくらさせる。

ピンで髪を固定している写真
4. ねじった部分に下からピンを挿し込んでしっかり固定する。

前髪を指でつまんでいる写真
5. 前髪と後れ毛に、指先にほんの少し取ったワックスやバームなどのスタイリング剤をつまみながらなじませ束感をつくって完成!

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!