Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2022.05.24

人気美容師が答える! 若作りに見えないカチューシャの付け方【30代40代ヘア】

30代・40代の大人世代のヘアにまつわる疑問や不安を髪のプロフェッショナルに伺いました。ここでは30代・40代に似合うカチューシャの付け方をレクチャー!

Tags:

大人世代のカチューシャの正解は?

今回教えてくれたのは…

「THE GARDEN Tokyo」トップスタイリスト 本木亜美さん

銀座や表参道、N.Y.など、10店舗以上を展開する人気ヘアサロンの旗艦店として、2022年にリニューアルした「THE GARDEN Tokyo」所属。長年培ってきた経験と専門知識を持ち“簡単にセットできて素敵に見えるヘア”を提案し、大人世代を中心に指名が絶えないトップスタイリスト。Instagramにて配信しているヘアアレンジ&メイク動画も注目を集めている。

Q.大人に似合うカチューシャの付け方って?

カチューシャはトレンド感があるうえ、髪が広がりやすい梅雨の時期にも便利なアイテム。でも、いざ付けてみると「何か違う…」と諦めてしまった方も多いのでは?年齢問わず人気の高いものだから、若作りしていると思われたくない。どうしたらサラッとおしゃれに使いこなせるのか知りたい!

A.スタイリング剤でまとまりをよくしたオールバックがおすすめ

本木さん:カチューシャってかわいいですよね。シンプルな服装のアクセントになるので、普段から愛用しているヘアアクセサリーです。大人に似合うカチューシャの付け方は、やわらかなオールバックスタイルがおすすめ。オールバックでおでこを出すことで、カチューシャを付けていても甘くなりすぎません。

このとき大事なのは、顔周りの生え際やもみあげにもスタイリング剤をしっかりなじませること。特にバーム、クリームなどを選ぶと、ツヤ感とまとまりやすさのバランスがいいですよ。膨らみやすい前髪の根元、ホワホワした浮き毛をきれいにまとめることで老け見えも避けられます。また、耳前の毛束を引き出しておしゃれな抜け感をだすのもポイントです。

How to…

ベースづくりは32mmの毛先全体を外側にワンカールさせる。『mm(ミリ) クリームバター』をパール1粒分とり、手ぐしを通しながら全体によくなじませておく。前髪を軽くなでつけるように流し、耳まわりは耳かけしてからカチューシャを付ける。太めのカチューシャを付ける位置は、前髪の根元から3cm程度を離しておくこと。ただし、カチューシャの幅によって付ける位置が変わるため調整してみてください。

今回、付けているカチューシャは『ANEMONE』のもの。こちらのカチューシャは上品な光沢のあるベロア素材で、きれいめにもカジュアルにも合わせやすいそう。保護者会や発表会などのコーディネートにも大活躍すること間違いなし♪

《モデルの顔型&髪質DATA》

取材・文/岸田雅子

Information

「THE GARDEN Tokyo」

THE GARDEN Tokyo:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 11F
本木亜美さんInstagram:@amimotoki

こちらの記事もたくさん読まれています

長め前髪を上手に流すカットの仕方や巻き方、セット方法を解説!
かきあげ前髪で簡単イメチェン! 伸ばしかけでもOK!おすすめヘアスタイルをご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事