Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2021.06.14

【梅雨ヘアアレンジ】これなら大人でもイタく見えないカチューシャ使いで広がる髪をガード!

 

最近よく見るカチューシャアレンジですが、アラサーやアラフォーが使うと無理している感じになるかも…? そこで、ポイントを押さえた使い方で素敵見えするアレンジを提案します。

Tags:

シンプルなカチューシャ+ねじりハーフアップできちんと見えするアレンジに♡

梅雨の湿気で広がったり、逆にペタンコになる髪にも向いているのが、カチューシャを使ったハーフアップアレンジ。カチューシャで生えぎわのうねうね髪やハチ周りの広がりがカバーできるし、ハーフアップでつむじ周りのペタンコも解消するので、この時季とてもおすすめです。カチューシャを使っても子供っぽく見えないスタイリングのポイントは、以下の4つ!

  1. 髪になじみやすい色のカチューシャを選ぶ。例えば、暗髪ならブラックやネイビー、明るい髪ならブラウンやベージュなど。
  2. つける位置は、生えぎわよりやや奥くらい。奥にしすぎるとバブルっぽくなる。
  3. 前髪がある場合は薄く引き出して束っぽくし、シースルーバングにする。
  4. 耳前の後れ毛は必ず出す。

ブラウス¥46,200(オットデザイン〈ルーム エイト ブラック〉) イヤリング¥192,500(ウノアエレ ジャパン〈ウノアエレ〉) キャミソール・カチューシャ/スタイリスト私物

カチューシャアレンジはどうしても甘くなってしまいますが、顔周りの髪は細かい束にすると抜け感が出て、程よく中和されます。それではさっそく、作り方を解説します。

カチューシャは生えぎわより少し奥につける

直毛の人は、表面だけ適当に巻いておくとニュアンスがついて◎。髪に少しでもクセがある人は、ソフトワックスやヘアミルク、バームなどをなじませてツヤとしなやかさを与えておく。カチューシャは、生えぎわがギリギリ見える位置にオールバックでつける。

ハーフアップに髪をまとめる

ハーフアップの毛束を持つ女性耳前のひと束と前髪を薄く引き出してから、ハチ上の髪を後ろでひとつにまとめる。

ひとねじりしてピン留めに

毛束を少し上に押し上げる

ピンを結び目に差し込むまとめた毛束をひとねじりしてから軽く押し上げ、トップ〜後頭部をふっくらさせる。やりすぎると盛り盛りになってしまうので、程よさが大事。ねじった部分に下からピンを挿し込み、ほどけないようにしつつ地としっかり固定する。

前髪や後れ毛にスタイリング剤をつけて束感仕上げに

前髪に毛束を作るワックスやバームなどを指先にほんの少し取り、前髪や後れ毛を軽くつまみながらなじませて束感を作って完成。つけすぎないことが重要。これで一気に抜け感が出る。

ハーフアップの後ろ姿

エレガントできちんと見えするから、お呼ばれの時の気の利いたアレンジとしても活躍するはず。トレンド感が演出できるカチューシャ使い、ぜひ取り入れてみてくださいね。

●この特集に使用した商品の価格はすべて、本体(税込)価格です。

撮影/白木 努(PEACE MONKEY/人物) ヘア&メイク/鈴木海希子 スタイリスト/峰岸彩織 モデル/近藤千尋 構成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!