Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.10.02

再現性が高くて朝のスタイリングが簡単!ナチュラルな透明感ヘア【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

 

髪型を変えたい秋がやってきました。スタイリングに時間をかけることなくサラッと決まる、リラックス感たっぷりのナチュラルヘアをご提案!

Tags:

お手軽スタイリングでラフに! 透明感たっぷりのナチュラルスタイル3選

暑さがやわらいで季節の変わり目を感じ始めるときは、なんだか髪型を変えたくなりますよね。そこで人気サロンのMINXに提案してもらったのが、スリークでナチュラルな質感のスタイル。気取らない印象ですが、素髪の丁寧さや美しさが垣間見える好感度の高い髪型です。

「足しすぎることなく、引き算によって本質的な美しさや本人の美意識の高さがうかがえるスタイルは、男女問わず支持されると思います」(MINX 青山店/石塚さん)

「やりすぎていないところが垢抜けて見える理由。内面の素敵オーラを感じさせてくれるスタイルです」(MINX 銀座二丁目店/土田さん)

「洗練された大人の魅力を醸し出せるのが、ナチュラルで透明感のあるヘア」(MINX 青山店/歳嶋さん)

と、美容師さんたちもおすすめするトレンドスタイルのひとつに。再現性が高いからスタイリングが手早く簡単にできて時短になり、朝の1分すら惜しく感じるママたちにとってはうれしいこと。たちまちこなれたスタイルが完成し、気分が上がるおしゃれが叶います。

それではさっそく、ナチュラルな透明感ヘアを紹介します!

【美人見せ確実! 軽やかな抜け感の韓国風ひし形ボブ】

ほんのり丸みのついたストレートタッチのボブは、ナチュラル&カジュアルな雰囲気を演出。なめらかな質感やまとまりのよい毛先で、きれいめなファッションとの相性もよさそう。顔型に合わせてシルエットを作ることで小頭に見えることはもちろん、サイドを耳にかけてもチャンモリ(韓国風の後れ毛)がこめかみの髪の割れをカバーして小顔効果も抜群です。

カット

全体はあご下レングスに設定し、骨格に合わせてレイヤーを入れる。面長の場合はウエイト位置をやや高めに、丸顔なら少し低めになるようにレイヤーと顔周りのカットをコントロール。前髪は目の上の長さで薄くやや狭めに作り、サイドバング(チャンモリ)を意識してカット。

カラー

肌をトーンアップして見せてくれる、程よい明るさのヌーディベージュをセレクト。

スタイリング

全体の毛先を、ストレートアイロンか太めのカールアイロンでワンカールの内巻きに。表面の髪を分け取り、同様にワンカール巻くと、レイヤーによりカールのずれが生まれてふわっと軽やかな印象に。前髪はストレートに、チャンモリ部分は毛先だけやや外向きの動きをつけ、最後はトリートメントオイルを中間〜毛先に手ぐしでなじませる。

このモデルの顔型や髪質

※直毛で巻いてもクセがつきにくい人は、毛先に大きめのワンカールパーマをゆるくかけておくと、柔らかくまとまりやすい質感になる。

◆このスタイルを担当したのは
MINX 青山店
店長 石塚マサトさん

【甘さと爽やかさをあわせもつ大人のくびれミディ】

抜け感のあるヘアスタイルなので、Tシャツ+デニムのようなシンプルコーデにも、きれいめなワンピコーデにも、テイストを選ぶことなくハマります。「髪を切ったら手持ちの服が合わなくなりそう」という心配もなし。このヘアのいちばんの特徴は、くびれのあるひし形シルエット。バランスがよく小顔効果があり、ワンランク上の雰囲気に見せてくれるはず。程よい華やかさとカジュアル感が同時に堪能できるスタイルは、まさしく今の気分です!

カット

毛先に少しプツンとした感じを残しつつ肩につく長さでカット。切りっぱなしから厚みをそぎ、毛先には軽さをプラスして。くびれができるよう、表面だけにレイヤーを入れる。前髪は目の上で設定し、肌色が透ける程度の薄さにする。

カラー

明るすぎず暗すぎないミルキーベージュ。ラベンダーやグレージュをミックスしたベージュは、オレンジっぽさを抑えてくれる効果が。

スタイリング

毛先は32mmのカールアイロンを滑らせるように使い、外ハネに。表面のレイヤー部分は内巻きにし、くびれを強調して。顔周りのデザインレイヤーは、軽く曲線がつく程度の内巻きにする。少量のオイルをサラリとなじませ、手ぐしでフォルムを調節。

このモデルの顔型や髪質

※トップがペタンとしていると形が悪く見えるので、根元が寝てしまう人は「プリカール」でボリュームをプラスして。

◆このスタイルを担当したのは
MINX 銀座二丁目店
トップスタイリスト 土田明莉さん

【レイヤー効果で誰でも似合う! ヘルシーな軽やかショート】

年を重ねるにつれて気になってくるフェイスライン。そこをうまくカバーしてくれるのが、顔周りに入れたレイヤーをリバースに流してひし形シルエットにしたショートスタイル。ショートにすると一気に垢抜けて洒落見えするのは知られていますが、一歩踏み出す勇気が必要でもあります。ひし形シルエットは顔型のお悩みをカバーし、小顔に見せてくれる黄金のバランス。一度トライしてみると世界が変わるかもしれません。

顔の横に手を置いてポーズをとるショートカットの女性

アンニュイな表情のショートカットの女性

カット

あごラインのボブの、顔周りと後頭部にレイヤーを入れてひし形のシルエットに。前髪は目の上でやや薄めに作り、肌を透けて見せて抜け感を出す。

カラー

明るめのシナモンベージュで、やわらかさと透明感を引き出す。

スタイリング

ストレートアイロンで、襟足や顔周りの毛先をほんのり外ハネ、前髪は軽く内巻きにする。オイルをしっかり手のひらに広げ、髪の内側からしっかりなじませながらスタイルにメリハリがつくように整える。

このモデルの顔型や髪質

◆このスタイルを担当したのは
MINX 青山店
ディレクター 歳嶋建国さん

文/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!