30代40代の大人女性におすすめ!色っぽおしゃれな前髪なしセミロングへア特集 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.08.20

前髪なしセミロングへア特集|30代40代におすすめのスタイルを紹介

トレンド感があって扱いやすい前髪なしのセミロングヘアスタイルを紹介します。忙しい朝でも時短でおしゃれに仕上がるヘアアレンジもチェック!

Tags:

【目次】
ストレートのセミロングヘアを美しく見せるコツ
ナチュラルな前髪なしセミロングヘア
前髪なしのカジュアルなミディアムレイヤー
華やかなセミロングヘアのパーマスタイル
前髪なし軽やかセミロングヘアスタイル
外ハネレイヤーの前髪なしセミロングヘア
前髪なしセミロング簡単ヘアアレンジ

ストレートのセミロングヘアを美しく見せるコツ

 

熱によるダメージを防ぐため、ブロー前にはストレートローションを髪全体になじませます。ブローのときは「ロールブラシ」を使いましょう。

髪を内側からすくうようにして、ドライヤーの温風を当てながら、毛先に向かってとかしていきます。このとき、少し引っ張りながらとかすと、きれいに髪が伸びます。髪全体のブローが終わったら、仕上げに「冷風」を当てましょう。

熱によって開いたままになっているキューティクルが閉じて髪に艶が出ます。

ストレートアイロンを使ってスタイリングする場合も、ストレートローションを使いましょう。髪を毛束に分け、根元から毛先まで滑らせるだけで、簡単にきれいなストレートになります。

ワックスやオイルで透明感を演出

丁寧にブローしただけでもきれいなストレートになりますが、ワックスやオイルを使用すると髪に「艶とニュアンス」をプラスできます。ヘアオイルはブロー前に使うのも効果的です。

熱から髪を守る働きのあるオイルで、ダメージを軽減させましょう。仕上げにパサつきがちな毛先を中心にオイルを揉み込むと、全体のまとまりがよくなります。

ワックスを使ったスタイリングは、乾燥しがちでボリュームの出やすい髪質におすすめです。クリームタイプなら重くなり過ぎず、スタイリング初心者でも使いアイテムです。

コツは、ワックスを付け過ぎないことです。小さじ1杯程度のワックスを両手のひらに伸ばし髪全体に揉み込めば、サラサラのストレートヘアがキープできます。

ナチュラルな前髪なしセミロングヘア

前髪なしセミロング

こなれ感のある大人のゆるふわオーラが漂うミディアムボブ。張り切りすぎない感じが、今の気分にぴったりです。Aラインシルエットなので、毛量が多い人や広がりやすい人でも作りやすいのが特徴。逆に、髪が細くてボリュームを出したい人にもハマります。

カット
鎖骨下4〜5cmのゆるやかな前上がりボブ。グラデーションカットを施してまとまりをよくし、レイヤーでふわっとした毛流れをアシスト。前髪はリップラインに設定してレイヤーでつなげ、かき上げる。

カラー
9トーンのカーキベージュ。赤みを抑え、透け感のあるカラー。透明感のある肌に見せてくれる効果もあり。

パーマ
基本的にはなし。直毛でピンとしている人、自分で巻くのが苦手な人はゆるくクセづくパーマをかけておくと、スタイリングが楽。

スタイリング
全体を上下で分け、32mmのカールアイロンで下側は外ハネに、上側はミックス巻きに。ソフトなトリートメントワックスを手に広げ、毛先から軽く揉み込む。

似合う顔型や髪質

前髪なしのカジュアルなミディアムレイヤー

前髪なしセミロング

変に広がってしまったり、逆に重みでペタンとしてしまったりと、のばしかけの髪は扱いにくい。そんな時は思い切ってレイヤーを入れ、ふわっとした空気感をまとわせます。長さはちゃんとキープできるから、無理なく結べて安心。顔周りのレイヤーで顔型カバーもできていいことづくめ!

カット
全体は鎖骨下あたりの長さに設定。頬ラインでカットした長め前髪と顔周りをつなげるようにレイヤーを入れ、動きが出るように毛量を調節。

カラー
落ち着いたトーンのウォームブラウンでワンメイク。色もちがよく、ツヤ感もアップ。

パーマ
毛先にワンカールのパーマをかけておくと、動きが出やすい。

スタイリング
アイロンで毛先をワンカールの外巻きにし、表面はリバース&フォワードのランダムなミックス巻きにして動きを出す。ウエット感の出るミルクを1円玉量手に広げ、毛先からもみ込むようになじませて完成。

似合う顔型や髪質

前髪なしセミロング

side

前髪なしセミロング

back

前髪なしセミロング

華やかなセミロングヘアのパーマスタイル

前髪なしセミロング

たっぷりとしたウェーブで華やかさを演出してくれるパーマスタイルに注目。ベースは肩につく長さがあればトライできるので、ミディアムスタイルに飽きてしまったり、伸ばしかけという人にもぴったりです。

ダークトーンのヘアカラーと「broocH」独自の髪へのダメージを最小限にしたメソッドのパーマでツヤとうるおいのある質感に。さっとひとつ結びにするだけでもおしゃれに仕上がります。

前髪なしセミロング

片サイドだけ耳かけしてアシンメトリーシルエットにすることでメリハリが生まれ、フェイスラインをすっきりと見せてくれます。

Styling point
ミルク500円玉大を手のひらにとり、下から軽く握るようにして全体にもみ込んでいく。手の残ったミルクを顔まわりになじませつつ、前髪は6:4に分ける。前髪の量が少ないほうを耳にかけて完成。

モデルの顔型&髪質DATA

顔型:丸型
毛量:普通
質感:柔らかい
太さ:普通
クセ:あり

前髪なし軽やかセミロングヘアスタイル

前髪なしセミロング

ボブから伸ばしてミディアムになった時、重めのスタイルに飽きてしまった人におすすめ。レイヤーを入れることで軽さをニュアンスがプラスでき、今っぽいあか抜け感が出せます。

結ぶこともできますが、前髪がないため耳にかけるだけで顔周りがスッキリし、お仕事シーンでも邪魔にならないのがポイント。髪が多い人は、前髪の設定をもう少し短くしてサイドにつなげると軽やかさが出る。

カット
肩より少し下でカットし、重さを残しつつローレイヤーを入れる。トップにもレイヤーを入れ、ふんわりした動きを加えて。前髪はあごあたりに設定し、レイヤーでサイドにつなげる。

カラー
10トーンのライトウォームブラウン。温もりを感じる暖色系で、優しいイメージに。

パーマ
なし。直毛の人は平巻きのワンカールパーマをかけておくといい。

スタイリング
32mmのカールアイロンを使う。毛先をワンカールの内巻きにし、顔周りはリバース(後ろに流れるように巻く)に。その後ドライヤーの風を当ててカールを崩し、少量のバームを手に広げて毛先から揉み込む。

似合う顔型や髪質

前髪なしセミロング

side

前髪なしセミロング

外ハネレイヤーの前髪なしセミロングヘア

前髪なしセミロング

コンサバ感の強い内巻きスタイルと逆の魅力を持つ、外ハネ。作り込みすぎず、爽やかな大人ヘアを手に入れたい人におすすめです。

ベースは切りっぱなしなので、スタイリング次第で外ハネにも内巻きにもなれる2WAYなスタイルだから、着こなしやなりたい印象に合わせて変えるとさらにおしゃれが楽しめそうです。クセがある人は、巻かなくてもそれを生かしてスタイリングすればこったように見え、時短も実現。

カット
全体の長さは鎖骨下2〜3cm。毛先は切りっぱなし、表面にはレイヤーを入れて、軽さを感じるフェミニンな雰囲気に。前髪は頬骨下あたりから流れるようにカット。

カラー
やや明るめの、ベージュ系カラーにアッシュをミックスしたカラー。顔色がアップし、髪に柔らかさと透明感をもたらす。

パーマ
クセのある人はノンパーマで。直毛の場合は、毛先のみ外ハネ、表面の毛先は内巻きの部分パーマをかける。

スタイリング クセを生かすのもあり。ですが、ノンパーマの場合は、アイロンで熱を加えると髪にしなやかさとツヤが出るのでおすすめ。毛先は外ハネに巻き、表面の髪は部分的に細かめの毛束を取って内巻きにするとふんわり立体的に。100円玉量のソフトワックスを手にしっかり白げてから、毛先を中心にクシャッともみ込む。分け目はぱっくりさせず、ふんわり感が出るようにランダムに。最後に前髪を根元から書き上げて、手に残ったワックスをつける。

似合う顔型や髪質

前髪なしセミロング

side

前髪なしセミロング

前髪なしセミロング簡単ヘアアレンジ

前髪なしセミロング

今回は夫とのディナーを想定したアレンジにチャレンジ! 結婚4年目でも「ときめきを忘れないようにしたい」ので、大人の色気を感じさせるアシメシルエットのかき上げ&片寄せスタイルに。アレンジ初心者さんでも3分でできるくらい、簡単なんです。

前髪なしセミロング

HOW TO

前髪なしセミロング

表面はランダム、顔周りは外巻きに、くせ毛風に巻いておくと雰囲気がアップする。いつもと違う方向から、ざっくりとした9:1の横分けに。分け目を変えることで印象がガラッと変わるし、トップにボリュームが出て立体感が生まれる。

前髪なしセミロング

9:1の横分けにした、1の方のサイドを耳にかけながら、生えぎわの髪を襟足に向けてねじり上げていく。

前髪なしセミロング

首の真ん中までしっかりねじる。ねじり終わりは、ほどけないようにきちんとピンで固定。ねじった方向とは逆方向よりピンを横向きに挿し込み、様子を見ながら何か所か留めておけば安心。

ピンを縦向きに挿し込むとがっつり見えてしまうだけでなく、ねじりがゆるんでアレンジが崩れることもあるので注意を! 固定し終わったら、表面の髪を上からふわっとかぶせる。

オールアップくるりん

前髪なしセミロング

くるりんぱがつくる立体感を利用した、オールアップスタイル。ふたつのくるりんぱで 一見編み込みをしたような複雑な毛流れが生まれ、 華やかな雰囲気も生まれます。顔周りに少し毛を残すことで、小顔効果も狙えます。

HOW TO

前髪なしセミロング 1:耳上、耳下でふたつのくるりんぱをつくる。1個目の毛をまきこみながら、下の2個目のくるりんぱをつくる。
2:最後の毛束はねじりながら根元に入れてピンで留める。顔まわりに毛を残し、女性らしいニュアンスをプラスして。

ねじりんぱハーフアップ

前髪なしセミロング

ベーシックなハーフアップのくるりんぱよりメリハリがアップして、より爽やかで洗練されたイメージに。

HOW TO

前髪なしセミロング

サイドの髪を後ろに向けてねじっていく。指先を使ってくるくるとねじると、両サイドがいっぺんにつくれて◎。毛束は後ろでひとつに結ぶ。

毛束の先を、結び目の上に表側から入れ込み、毛先を下に引き出してくるりんぱ。ねじった部分や後頭部の表面の髪をつまみ出してくずす。

前髪なしセミロング

今やアレンジの定番となったくるりんぱを、ハーフアップに取り入れて顔周りをすっきりとさせてみて。フェミニンだけどきちんと見えるシルエットなので、オフィスでも大活躍すること間違いなし!

HOW TO

前髪なしセミロング

顔周りに少しおくれ毛を残し、耳より上の髪を後ろでひとつにまとめて結ぶ。このあと結び目をゆるめるので、最初からゆるく結ぶと乱れてしまうので注意を!

前髪なしセミロング

結んだ毛束を左右に裂くように引っ張ると、結び目がキュッと締まる。その後、結び目を押さえながら表面の髪を部分的につまみ出して、立体感をプラスすれば完成!

前髪なしセミロング

着こなしや小物にさりげなく取り入れるだけで、トレンド感が底上げされるスカーフをアレンジにも投入。

おだんごアレンジに合わせることが多くて、いつもタイトにまとめた上から巻きつけています(スタイリスト・亀 恭子さん)

こなれ感やしなやかなニュアンスを出せるのはおくれ毛のチカラ。顔周りに落ちる細い毛束はアレンジをランクアップさせるだけでなく、顔を小さく見せてくれる効果もあります。

HOW TO

前髪なしセミロング

巻きのベースはこちらを参照。100円玉大のワックスを手のひらによく広げて、全体にもみ込むようになじませる。前髪を後ろ向きにかき上げつつ全部の髪を高い位置にまとめ、毛先を引き抜かない輪結びに。

前髪なしセミロング

どこにおくれ毛を出せばいいかわからないという人に覚えてほしいのが

①こめかみ
②耳前(毛束の半分は耳にかける)
③襟足(みつえりと言われる襟足の両端の部分)

の3か所。初めに作った輪結びの先に飛び出ている毛束は無造作に散らしてピンで留め、遊び感を出す。

前髪なしセミロング

スカーフは、対角の角から中心に向けて折りたたみ、細長い形にしておく。後ろの襟足から、生えぎわより少し奥の位置を通りながらスカーフを巻きつけて前で交差させる。先端をさらに襟足に持っていって結び、できあがり!

back

前髪なしセミロング

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事