Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.12.28

【面長×前髪なし】長さ別の似合わせポイントやおすすめのヘアスタイルを紹介

 

大人っぽく落ち着いた雰囲気が魅力の面長さん。前髪ありのスタイルが似合いやすいとされていますが、ポイントをおさえれば前髪なしでも楽しめます! 今回は、前髪なしに挑戦したい面長さんに向けて、ショート・ボブ・ミディアム・ロングの長さ別に、似合わせポイントやおすすめのヘアスタイルをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

面長さんの特徴をおさらい

縦幅が長い顔型

一般的に、「顔の横幅よりも縦の幅が長い」印象を受けるのが面長さんです。顔の横幅と縦幅が同じくらいの印象を受ける丸顔さんに比べると大人っぽく、かわいらしいという印象よりも「美人顔」というイメージを持たれることが多いようです。

面長さんに前髪なしの髪型は似合わない?

前髪があった方が小顔効果は高い

前髪ありのボブヘアのモデル写真
面長さんは、前髪がある方がおでこをカバーでき、小顔効果を得やすいと言われています。もともと大人っぽくシャープな印象があるので、丸みのあるフォルムやボリュームのある髪型を合わせることで、さらに面長をカバーしやすくなるそう。

ですが、前髪なしのスタイルが絶対に似合わないかと言えばそんなことはありません。いくつかポイントをおさえることで、面長さんでも顔型をカバーしながら前髪なしのスタイルを楽しむことができます。

次の章では実際にどんなポイントに気をつければ良いのか、ショート〜ロングのおすすめヘアスタイルとともにご紹介していきます。

レングス別!面長さんが前髪なしの髪型にするときのポイント

【ショート】丸みのある髪型で横幅を作る

ウエイトをやや低めにしたひし形シルエットなら、全体的にバランスがよくなり小顔に見えるのだそう。

\こんな髪型がおすすめ/

前髪なしのショートヘアのモデル写真 正面
ベースはリップライン。自然な丸みとまとまりを出すために、毛先はグラデーションカットに。顔周りはノーズラインあたりからレイヤーを入れ、ウエイトの位置を少し下に置いて。

前髪なしのショートヘアのモデル写真 横顔
髪を乾かすときは毛先を内巻きに、トップはふんわりするようドライヤーを当てる。ヘアアイロンで毛先だけ軽く内巻きにし、オイルを全体に薄くなじませて完成!

【ボブ】チークラインで斜めに流して輪郭をカバー

面長でも毛先をふわっとさせて丸みをつけ、前髪も斜めに流せば輪郭カバーが叶います。

\こんな髪型がおすすめ/

前髪を斜めに流したボブヘアのモデル写真 正面
ベースは肩ラインのワンレングス。前髪はチークラインで流れるようにカットしたら、トップのみにレイヤーを入れる。毛量が多い人は、内側の髪をしっかり削って軽く見せることが大事。

前髪を斜めに流したボブヘアのモデル写真 後頭部
スタイリングは襟足だけを外ハネにし、全体は内巻きに。表面の毛束をところどころ細い束でとったらそれを外ハネに巻いていって。仕上げにヘアクリームを毛先からもみ込むようになじませ、手ぐしで前髪を整えたら完成!

【ミディアム】ふんわりパーマで立体感をつける

面長さんが前髪なしのスタイルに挑戦するときは、パーマやコテでふんわりと巻くことで横にボリュームを出し、顔型をカバーするのもおすすめ。

\こんな髪型がおすすめ/

前髪なしでふんわりウェーブしたミディアムヘアのモデル写真 正面
毛先にボリュームがある、無造作に巻かれたウエーブスタイル。動きを出してもスカッとしないように、毛先にはボリュームを残すのがポイント。

前髪なしでふんわりウェーブしたミディアムヘアのモデル写真 毛先部分

前髪なしでふんわりウェーブしたミディアムヘアのモデル写真 頭頂部
前髪は長めで立体的に立ち上げることで、今っぽさと女っぽさのバランスをとって。ストレートよりも雰囲気が出て、面長さん特有の大人っぽさをしっかりキープ。

【ロング】サイドの髪を巻いて顔の長さを緩和する

一般的にセンター分けは顔の長さを強調して面長が際立ってしまうと言われていますが、スタイリングによっては面長をカバーすることも可能です。

ポイントは、顔周りを外巻きにしてほぐし横幅をつくること。髪の毛でフェイスラインを隠すより思い切って出すことで縦ラインを緩和してくれます。スタイリング剤はオイルでサラッと仕上げて。

\どんな風にスタイリングする?/

前髪を真ん中とサイドの3つに分けている写真
1. 前髪を真ん中2cm幅と、サイドの3つに分ける。

前髪をコテで巻いている写真
2. 160℃に熱した32mmのコテで少し持ち上げるようにして、真ん中の毛束を根元から内巻きにする。

前髪にドライヤーを当てている写真
3. サイドの前髪をハの字になるように毛先をを軽く外ハネにしたら、真ん中の毛束をひっくり返して、根元にドライヤーの温風・冷風を交互に当て立ち上げる。

サイドの髪をコテで外ハネにしている写真
4. 立ち上げた真ん中の毛束を散らしてセンターで分け、32mmのコテで外ハネにしなじませる。

サイドの髪をコテで巻いている写真
5. さらに32mmのコテで耳前の毛束を挟み、外側に2回転程度巻き上げる。

髪に手ぐしを通している写真
6. 最後はオイル500円玉大を、前から後ろに通すようにして手ぐしで髪全体になじませる。顔周りの毛束もほぐしたら完成!

\面長でも顔の長さが目立たない!/

センターパートにしたスタイリング後の写真

面長さんに似合いやすいおすすめの前髪なしヘアスタイル

毛先に丸みをつくったコンパクトショート

センター分けのショートヘアのモデル写真
センターパートのストレートショート。強く辛口な印象に転びがちですが、毛先にパーマで丸みをつけておくとグンとレディな印象に。フロントはリップライン、サイドは耳たぶがギリギリ隠れる程度の長さにした前下がりグラデーション。面長さんは前髪をややワイドにしておくとGOOD。目のラインから耳にかけ表面と内側にもレイヤーを入れて。フロントを分けた際に髪が溜まりがちな部分は毛量をしっかり調整し、抜け感をたっぷり演出して。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!