Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.08.15

丸顔カバーができる前髪6タイプ! 似合うヘアスタイルは? 実例を用いて解説

 

まんまるな顔型… 前髪ありとなしだったらどっちが似合う? うまくカバーできる前髪はある? 今回はそんな丸顔に悩んでいる女性に、おすすめの前髪をまとめました!

Tags:

丸顔さんの特徴をおさらい

丸顔さんは、顔の縦の長さと横幅の比率が1:1に違いと言われています。フェイスラインもふっくらと丸みがある印象で、面長の人に比べて、キュートで若々しい印象を受けることが多いようです。

丸顔さんに似合う前髪って?

縦のラインを強調する前髪が似合う

頬骨の高さでカットすれば縦のラインを強調できる
丸顔さんは前髪を頬骨の高いところに合わせてカットすることで、シュッとした縦の長さが強調でき、丸い顔型を自然にカバーできます。ショートでも顔まわりが長いのでボーイッシュになり過ぎず、大人っぽい印象に。

かき上げ風前髪も似合う

かきあげ風で高さを出せば大人っぽさが演出できる
丸顔さんはチークラインの長さの前髪をしっかりと立ち上げて、外側に流れるようにかきあげ風にすれば、高さが出て丸顔をカバーしつつ、女っぽさも演出できます。可愛らしくなりがちな印象を一気にエレガントに格上げ!

短い前髪にするなら隙間を意識して

短い前髪にするなら隙間を意識して

基本的には前髪なしのスタイルか長め前髪スタイルで縦のラインを強調するのがおすすめですが、もし短めの前髪を作るなら“隙間”を作っておでこを見せるのがGOOD。

おでこの肌色が透けて見えることで顔を縦長に見せてくれ、丸顔の輪郭カバーはもちろん、抜け感の演出にもぴったりです。

丸顔さんに似合う前髪実例6

はらりと落ちるリップライン前髪

はらりと落ちるリップライン前髪

はらりと落ちるリップライン前髪

顔にはらりと落ちる髪が女性らしい、リップラインバング。丸みのあるシルエットですが前髪が長めなので丸顔さんにも◎ トップに長さがあり巻くこともできるので、ショートヘアでも変化が楽しめます。

長めのシースルーバング

長めのシースルーバング

長めのシースルーバング

目の下でカットした長めのシースルーバング。ふんわりとフェミニンな動きがあるスタイルながら、長め&薄めの前髪のおかげでシャープな印象になります。

眉下ラインの流し前髪

眉下で流す
丸顔さんが前髪を作る場合、少し長めの眉下ラインで自然に流れるように作るのがコツ。

眉下で流す
前髪に隙間を作っておでこを透けて見せると、抜け感と大人っぽさが加わって、顔色もパッと明るく!

アシンメトリー前髪

アシンメトリーにする
前髪の真ん中を短く、端を長めにすることで丸い顔型を自然にカバーできます。顔まわりはリップラインに、襟足を短くグラデーションカット、トップにはレイヤーで動きを入れれば、丸顔さんでもしっくりくるショートスタイルも叶います。

おでこ見せの流し前髪

おでこを見せて流す
おでこを半分ほど見せて、分け目から流れるようにやや斜めラインで前髪をカットすれば、気になる丸顔をスッキリと見せてくれます。

少し長めのうざバング

少し長めのうざバング
目の下のラインで少し長めにカットした前髪は、サイドに流してうざバング風に。目にかかる少し辛口なアクセントが、丸顔さんの特徴の〝幼さ〟を払拭。全体は襟足から前下がりのレイヤーで後頭部に丸みを出せば、女性らしさもしっかりキープできます。

丸顔さんに似合う前髪なしヘアも

前下がりのショートボブ

前下がりのショートボブ

あごラインでカットした前下がりのショートボブなら、フェイスラインをうまく隠して小顔に見せてくれます。前髪があると野暮ったく見えてしまう可能性があるため、なしがベター。顔が縦長に見え、丸顔でもキュッとすっきり顔に変身!

フェミニンなナチュラルボブ

フェミニンなナチュラルボブ

ひし形を意識したボブスタイル。小顔に見せてくれるだけでなく、立体感が生まれて艶やかなボリューム感を引き出せる髪型です。肩でハネないギリギリの長さで、どんなシーンにも合わせやすいのも嬉しいポイント。イタく見えるのは嫌だけど、かわいい髪型にしたいという丸顔さんにぴったりです。

エアリーレイヤーのミディアムヘア

エアリーレイヤーのミディアムヘア

エアリーレイヤーのミディアムヘア

エアリーレイヤーのミディアムヘア

ぺたんこ髪にお悩みの方でもチャレンジできる、前髪なしのエアリーレイヤーミディアム。レイヤーを加えることでふわっとした空気感が生まれ、垢抜けて見せてくれます。顔まわりにレイヤーを入れれば顔型カバーも可能。無理なく結べる点も◎

センターパートのナチュラルロング

センターパートのナチュラルロング

センターパートのナチュラルロング

センターパートのナチュラルロング

大人でもマネしやすい、ナチュラルな韓国風ロングヘア。全体はバスト下でローレイヤーにカットし、前髪はセンターパートで分けて縦ラインを強調。顔まわりにレイヤーでつなぎましょう。前髪+ロングヘアで丸みをカバーしながら、女性らしい印象になります。

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!