Contents
暗めヘアカラーの魅力
色持ちがいい
深みのある暗めワンカラーは、ツヤがあるだけでなく色持ちがいいのも魅力。髪をいたわる意味でもブリーチや明るいカラーを避けて、色落ちしづらいダークカラーを好む人も多いよう。
肌色がきれいに見える
暗めヘアカラーの中でもベージュ系は、肌を明るくきれいに見せてくれる。赤みや黄みを抑えたカラーで髪がやわらかく見える効果も。
暗髪を垢抜けて見せるコツ
ツヤを仕込む
透明感ある暗髪を目指すならツヤはマスト。手抜き感がなくおしゃれ度もアップするため、スタイリングではツヤを出せるオイルを使って仕上げるのがおすすめ!
レイヤーやシースルーバングでバランスを取る
暗髪の中でもとくに長い髪の場合は、重さと軽さのバランスを取ることが重要。どうしても重く見えがちな暗髪は、レイヤーや毛量調整にこだわって。例えば顔まわりのレイヤーで動きを出したり、前髪をシースルーバングにしたり。抜けを作ることで、今っぽさや若々しさもアップ。
トーンを上げて華やかに見せる
同じ暗髪でも、トーンを上げると途端に華やかな印象に。落ち着いたムードがありながらも顔色がパッと明るく見え、今っぽいおしゃれさもアップ。髪型は変えたくない、長さは変えたくないけれど変化球はほしい… そんな方にぴったり。
暗めヘアカラーのトレンドは?
抜け感のある「オリーブグレー」
オレンジ味を消したオリーブグレー。透け感があるため、品もありながらおしゃれ度を上げてくれる大人カラーです。
どんなシーンにもなじむ「ダークグレージュ」
オフィスや学校でも浮かない6レベルのダークグレージュカラー。スタイリング剤はナチュラルなツヤ感と束感をつくれるワックスを使用することで、品よく華やかに仕上がります。
透明感抜群の「ラベンダーグレージュ」
ダークめなグレージュのワンカラー。ほんの少しラベンダーカラーを加えるとツヤが出る。大人でも取り入れやすく、ナチュラルな韓国風スタイルとの相性もバッチリ。
ベージュ系|肌を明るく見せたい方に
落ち着きのある「ショコラベージュ」
落ち着いたトーンのショコラベージュ。肌色をキレイに見せてくれる深みのあるツヤカラー。
きちんと感のある「ナチュラルベージュ」
明るすぎないトーンのナチュラルベージュ。やわらかさときちんと感を兼ね備えたカラー。
アッシュ系|やわらかさがほしい方に
ツヤ重視の「バイオレットアッシュ」
7.5トーンのバイオレットアッシュカラー。ブルーやマット系アッシュではくすみが出やすい大人世代は、ツヤを重視したバイオレット系をセレクトするのが正解。
透明感たっぷりの「スモーキーアッシュ」
まろやかな印象のスモーキーアッシュ。落ち着きのあるダークトーンながら、光が当たると透明感たっぷりに。
やわらかい「暗髪アッシュ」
シャープな印象の暗髪アッシュカラー。落ち着いた色味ながら、光に当たることで透明感が出て、やわらかさも感じられる。
透明感を演出する「ダークアッシュ」
気になる地毛の赤みを消し、肌色をくすませない程度のアッシュに。透明感を演出できる。
グレージュ系|透明感と上品さを演出したい方に
光に透ける「グレージュ」
暗髪でも重く見えない、透明感あるグレージュカラー。光に透け、ツヤと透明感がアップ。大人世代の髪のお悩みを解決してくれる。直線的なカット合わせでクールな印象に仕上げると、前髪ありスタイルでもカッコよく。