Contents
“セミロング×前髪あり”はゆるっと上品さが魅力
セミロングヘアは鎖骨の少し下から、胸上くらいまでの長さの髪のこと。長すぎず短すぎないため、アレンジの幅が広いのも人気の理由のひとつです。
前髪やツヤ感で若々しさを、レイヤーやゆるふわパーマで華やかさを出せば、40代女性の魅力が輝くヘアスタイルに近づきます。
ただし、セミロングヘアで気をつけたいのが、きちんとケアをするということ。お手入れがされていないと老け見えすることもあるので、ツヤのある状態をキープするのが大切です。
【印象別】セミロングに合わせたい前髪の種類
【個性的】ワイドバング

パツッとしたワイドバングは個性的な雰囲気を醸し出す前髪。顔がパッと明るく見え、目力もアップする人気バングです。
大胆なレイヤーカットと組み合わせることで、今っぽさがアップします。ライン感のあるワイドバングでも、隙間をつくることでスタイリングが楽になり、ぱっくり割れを回避できるというメリットも!
【大人かわいい】ぱっつん前髪

ぱっつん前髪とは、水平またはほんのりアーチをを描くようにカットした前髪のことを言います。
大人かわいい印象に仕上げたい方は、セミロングヘアにこのぱっつん前髪を合わせるのがおすすめ。前髪は目元ギリギリに設定しサイドバングにつなげると、小顔効果も期待できます。
面長が気になる方にはとくにおすすめの組み合わせです。
【かっこいい】かき上げ風前髪

かき上げ風の前髪は、甘く見えがちな「前髪+セミロング」のヘアスタイルをかっこいい雰囲気にシフトしてくれます。
リバースに流れるよう、コテや大きめのマジックカーラーを使ってクセづけるのがポイント。
流したい方向に巻くのが難しい場合は、真ん中で上に向かって巻き上げ、カーラーを外すときに手ぐしでほぐせば、美しいかき上げバングに!
【爽やか】シースルー前髪

前髪を下ろしつつ薄めのシースルーにすると、重くなりがちなセミロングヘアでも抜け感が出て軽やかな印象に。
面長さんや卵型さん、逆三角形さんは目の上ギリギリにカット、丸顔さんやベース型さんは横幅を強調しないよう、少し長めにカットするのがおすすめです。
【ストレート】セミロング×前髪ありスタイル
■暗めカラーが印象的なローレイヤーヘア

ダークな髪色ながら、顔まわりに動きのあるローレイヤーを加えているから軽やか。毛先が軽くなって、動きが出ることで絶妙なニュアンスを演出。輪郭をぼかす効果もあるから、小顔見せしたい人にもぴったり。
カット
あご下ラインからレイヤーを加える。前髪は目の上ラインにカットし、通常より少し幅を広めに取るのがポイント。シースルーにして抜け感を演出して。
スタイリング
手ぐしで根本を起こしながら髪を乾かしたら、ストレートアイロンを使い、毛先が大きめの内巻きになるよう熱を通す。さらりとした質感のオイルでツヤを出して仕上げる。
このモデルの顔型や髪質

■フェイスレイヤーを施したナチュラルセミロング

フェイスレイヤーを施し、前髪に隙間をつくったおしゃれ感抜群なセミロングヘア。顔まわり以外にレイヤーはほとんど入れないためまとまりやすく、巻かない日は前髪だけ整えれば自然で上品なストレートヘアに。耳にかけてもおしゃれ見えする、扱いやすい髪型。
カット
前髪はぷつっと毛先を切り、隙間をつくることでナチュラルなワイドバングにする。顔まわりから毛先にかけ、存在感あるレイヤーをザクっと加えて。表面やバックにはレイヤーを入れない。
スタイリング
耳の後ろまではストレートアイロンを使い、軽く毛先を内巻きにする。顔まわりのレイヤー部分は、角度に合わせ斜めにストレートアイロンを入れる。巻き残しが出ないよう、上下2ブロックに分けて巻くとGOOD。前髪は軽く丸みを出す程度でOK。クリーム状のスタイリング剤を、顔まわりと毛先、前髪に塗布してツヤと束感を出したら完成。
このモデルの顔型や髪質

■重さを残した王道セミロングヘア

クセが少ない人におすすめのストレートセミロング。サッと整えるだけでOKなので、時短でおしゃれが叶う。
カット
顔まわりにレイヤーを加えながらも全体は重めに仕上げる。前髪をつくり、サイドの髪は頬にかかる長さに設定し、小顔見せを狙って。
スタイリング
ベースをストレートアイロンでワンカールにし、顔まわりのレイヤー部分は外ハネにして女性らしいひし形に。軽めのオイルをつけて髪全体にツヤを演出したら完成。









