Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.01.10

【前髪なし×ミディアム】大人の女性におすすめの髪型20選!顔型別や簡単アレンジも

 

肩から鎖骨ほどの長さでヘアアレンジもしやすいミディアムヘア。大人っぽく美人見せを狙うなら、前髪なしスタイルがおすすめです。今回は、顔型・ストレート・パーマありの「前髪なし×ミディアムヘア」をご紹介します。大人の女性におすすめの簡単ヘアアレンジも紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Tags:

丸顔さん向け|前髪なしのミディアムヘア

「カジュアル」と「色っぽさ」のバランス◎ かき上げアンニュイミディ

長めの前髪からサイドバングへと自然につなげることで、顔周りにほのかな動きを演出し、ひし形シルエットをつくりやすく。毛先にゆるっとした動きがつく程度の毛流れなので、生っぽく抜け感のある雰囲気に。

かき上げ前髪で毛先がほんのりはねたミディアムヘアの写真

カット

全体を鎖骨下のワンレングスに、前髪は鼻下〜リップラインに設定してサイドバングから顔周りにかけ、流れるようにつなぐ。顔周りを中心にレイヤーを加え、軽やかな質感に。

カラー

落ち着いたトーンのモノトーンワンカラー。黒に近いダークカラーながら透け感も出る、大人にぴったりな色味。

パーマ

基本的にはノンパーマ。直毛すぎる場合は太めのロッドで毛先を1回転半巻き、ハネるような動きをつける。

スタイリング

ハチ下は毛先だけを外ハネに、ハチ上の表面は中間に動きがつくよう1回転のリバース巻きに。バームまたはオイルなど濡れ感が出るスタイリング剤をしっかり手に広げ、髪の内側からなじませ表面には手ぐしで塗布する。ひし形シルエットになるように整えたら完成。

このモデルの顔型や髪質

顔型 丸、毛量 多い、質感 やわらかい、太さ 細い

ぺたんこ髪も解消できるエアリーレイヤー

変に広がってしまったり、逆に重みでペタンとしてしまったりと、のばしかけの髪は扱いにくい。そんなときは思い切ってレイヤーを入れ、ふわっとした空気感をまとわせて。長さはちゃんとキープできるから、無理なく結べて安心。顔周りのレイヤーで顔型カバーもできていいことづくめ!

顔周りにレイヤーが入ったミディアムヘアの写真 正面

顔周りにレイヤーが入ったミディアムヘアの写真 横顔

カット

全体は鎖骨下あたりの長さに設定。頬ラインでカットした長め前髪と顔周りをつなげるようにレイヤーを入れ、動きが出るように毛量を調節。

カラー

落ち着いたトーンのウォームブラウンでワンメイク。色もちがよく、ツヤ感もアップ。

パーマ

毛先にワンカールのパーマをかけておくと、動きが出やすい。

スタイリング

アイロンで毛先をワンカールの外巻きにし、表面はリバース&フォワードのランダムなミックス巻きにして動きを出す。ウェット感の出るミルクを1円玉量手に広げ、毛先からもみ込むようになじませて完成。

似合う顔型や髪質

顔型 丸、髪の硬さ かたい、髪の量 普通、髪の太さ 太い

面長さん向け|前髪なしのミディアムヘア

パーマ風ウェーブスタイル

パーマをかけずに、まるでパーマをかけているかのようなスタイルを楽しみたい人に! 巻かずに、すとんと下ろしたままでも知的なムードが漂う大人スタイルです。アラサー&アラフォーのワーママたちにもおすすめ。

ウェーブしたミディアムヘアの写真

カット

前髪を長めにカットすることで、毛先を巻くだけでもニュアンスが出て、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

スタイリング

ナチュラルなウェーブ感を出すために、太めのカールアイロンでゆるめに巻く。全体の毛先を内巻きのワンカールにし、中間は内巻きと外巻きを繰り返す、ミックス巻きでパーマ風にします。スタイリング剤はセラムを乾いた髪になじませ、ドライな質感を残しつつやわらかさが出るように。

このモデルの顔型や髪質

顔型 卵 面長、毛量 少なめ 普通、質感 やわらかい、太さ 細い 普通、クセ なし

卵型さん向け|前髪なしのミディアムヘア

正統派のワンカールミディアムボブ

スタイリングが簡単なうえ、品のよさを与えてくれるワンカールの内巻きスタイル。ツヤと丸みがあるため、ワンランク上のかわいらしさが漂います。顔周りにさりげなくレイヤーを入れているので骨格がカバーでき、小顔に見せられるのもうれしいポイント。

ワンカールの内巻きのミディアムヘアの写真

カット

肩ラインの、やや前下がりのミディアムボブベース。顔周りにレイヤーを入れているため、ほのかに色っぽいニュアンスがついてこなれ感がアップ。ドライカットで軽やかさをプラスする。

カラー

やや明るめのベージュ系カラーをセレクト。ツヤを強調しつつ透明感を引き出せる色。顔色もよく見える。

パーマ

巻くのが苦手だったり巻いても取れやすかったりする人は、裾と前髪の毛先ワンカールのナチュラルパーマをかけておくとスタイリングが楽ちん。

スタイリング

38mmの太めのカールアイロンで毛先をワンカールの内巻きに。前髪の部分は、毛束を取ってこちらも毛先だけ内巻きに。そのあと髪を分けたらサイドに自然に流れる。少量のバームを手のひらに薄く広げ、内側から毛先をつかむようにつけてから、中間部分より手ぐしを通すようにしてツヤとまとまりを出す。

このモデルの顔型や髪質

顔型 卵、毛量 多い、質感 やわらかい、太さ 細い

カジュアルな抜け感の切りっぱなしレイヤー

つくり込みすぎず、爽やかな大人ヘアを手に入れたい人におすすめな外ハネ。ベースは切りっぱなしでスタイリングによって外ハネにも内巻きにもできる2WAYスタイルだから、着こなしやなりたい印象に合わせておしゃれが楽しめそうです。クセがある人は、巻かなくてもそれを生かしてスタイリングすればこったように見え、時短も実現。

毛先が外にはねたミディアムヘアの写真 正面

毛先が外にはねたミディアムヘアの写真 斜め

カット

全体の長さは鎖骨下2〜3cm。毛先は切りっぱなし、表面にはレイヤーを入れて、軽さを感じるフェミニンな雰囲気に。前髪は頬骨下あたりから流れるようにカット。

カラー

やや明るめの、ベージュ系カラーにアッシュをミックスしたカラー。顔色がアップし、髪にやわらかさと透明感をもたらす。

パーマ

クセのある人はノンパーマで。直毛の場合は、毛先のみ外ハネ、表面の毛先は内巻きの部分パーマをかける。

スタイリング

クセを生かすのもあり。ですが、ノンパーマの場合は、アイロンで熱を加えると髪にしなやかさとツヤが出るのでおすすめ。毛先は外ハネに巻き、表面の髪は部分的に細かめの毛束を取って内巻きにするとふんわり立体的に。100円玉量のソフトワックスを手にしっかり広げてから、毛先を中心にクシャッともみ込む。分け目はぱっくりさせず、ふんわり感が出るようにランダムに。最後に前髪を根元からかき上げて、手に残ったワックスをつける。

似合う顔型や髪質

顔型 卵、髪の硬さ 普通、髪の量 普通、髪の太さ 普通

頑張りすぎない、Aラインのナチュラルスタイル

こなれ感のある大人のゆるふわオーラが漂うミディアムボブ。Aラインシルエットなので、毛量が多い人や広がりやすい人でもつくりやすいのが特徴。逆に、髪が細くてボリュームを出したい人にもハマります。

Aラインでウェーブしたミディアムヘアの写真

カット

鎖骨下4〜5cmのゆるやかな前上がりロブ。グラデーションカットでまとまりをよくし、レイヤーでふわっとした毛流れをアシスト。前髪はリップラインに設定してレイヤーでつなげ、かき上げる。

カラー

9トーンのカーキベージュ。赤みを抑え、透け感のあるカラー。透明感のある肌に見せてくれる効果もあり。

パーマ

基本的にはなし。直毛でピンとしている人、自分で巻くのが苦手な人はゆるくクセづくパーマをかけておくと、スタイリングが楽。

スタイリング

全体を上下で分け、32mmのカールアイロンで下側は外ハネに、上側はミックス巻きに。ソフトなトリートメントワックスを手に広げ、毛先から軽く揉み込む。

似合う顔型や髪質

顔型 卵、髪の硬さ やわらかい、髪の量 少ない、髪の太さ 細い

ベース型さん向け|前髪なしのミディアムヘア

大人にちょうどいい! かき上げ+レイヤーのくびれミディアム

くびれのあるミディアムスタイルは前髪をかき上げてアップバングにすると、甘めを抑えたクールな雰囲気に。顔周りにレイヤーが入っているため、流して後れ毛ぽく見せたり、顔に沿わせてモードなウルフスタイルに見せたりと、スタイリング次第で楽しめます。

かき上げ前髪で毛先が外にはねたミディアムヘアの写真 正面

かき上げ前髪で毛先が外にはねたミディアムヘアの写真 横顔

カット

全体の長さは胸と鎖骨の間くらいにして、トップのみレイヤーを入れる。もみあげの長さを決め、サイドバングからもみあげにかけてローレイヤーでつなげる。

カラー

やや明るめのグレージュのワンカラー。赤みを打ち消し、透け感を見せられるカラーでこなれた雰囲気に。

パーマ

基本はノンパーマ。巻くのが苦手な人は、デジタルパーマなどを使い、ベースの毛先は逆巻き、トップのみウエーブのパーマをかけておくと再現しやすい。

スタイリング

太め(32〜38mm)のアイロンで毛先を外ハネにする。トップの毛束を持ち上げて毛先から外巻きにしてからふわっと下ろすと、リバースの毛流れに。スタイリングオイルを手に広げ、カールをほぐしながらつける。

このモデルの顔型や髪質

顔型 ベース、毛量 普通、質感 普通、太さ 普通、クセ なし
※毛量が少なくてボリュームの出にくい場合はレイヤーの幅を増やし、量が多い場合は逆に減らすといい。

伸ばしかけを乗り切るニュアンスロブ

ボブから伸ばしてミディアムになったとき、重めのスタイルに飽きてしまった人におすすめ。レイヤーを入れることで軽やかなニュアンスをプラスし、今っぽいあか抜け感を演出します。結ぶこともできますが、前髪がないため耳にかけるだけで顔周りがスッキリし、お仕事シーンでも邪魔にならないのがポイント。

低いレイヤーのミディアムヘアの写真 正面

低いレイヤーのミディアムヘアの写真 横顔

カット

肩より少し下でカットし、重さを残しつつローレイヤーを入れる。トップにもレイヤーを入れ、ふんわりした動きを加えて。前髪はあごあたりに設定し、レイヤーでサイドにつなげる。

カラー

10トーンのライトウォームブラウン。温もりを感じる暖色系で、優しいイメージに。

パーマ

なし。直毛の人は平巻きのワンカールパーマをかけておくといい。

スタイリング

32mmのカールアイロンを使う。毛先をワンカールの内巻きにし、顔周りはリバースに。その後ドライヤーの風を当ててカールをくずし、少量のバームを手に広げて毛先から揉み込む。

似合う顔型や髪質

顔型 ベース、髪の硬さ 普通、髪の量 多い、髪の太さ 普通
※髪が多い人は、前髪の設定をもう少し短くしてサイドにつなげると軽やかさが出る。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!