アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア【のばしかけ髪をおしゃれに見せる外ハネレイヤー】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.05.31

アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア【のばしかけ髪をおしゃれに見せる外ハネレイヤー】

伸ばしかけで中途半端な髪の処理に困った…という人におすすめなのが、トレンドの外ハネスタイル。レイヤーで動きを出し、重く見えがちな髪を軽快にチェンジ! 人気サロンがおすすめするレイヤースタイル3選をご紹介。

Tags:

ハネやすさを逆手に取ってトレンドの外ハネに! 鬱陶しい梅雨のばしかけヘアもこれで解決

ボブからちょっとのびてきたとか、セミロングくらいまでのばしたいけどまだ長さが足りないという中途半端な長さだと、つい結んでしまいがちですが、外ハネにしたらトレンド感たっぷりのスタイル変身! レイヤーを入れることで軽く見せつつ、巻いた時に動きが出やすい状態に。さらにグンと垢抜けて見えるのも魅力です♡

【梅雨どきのぺたんこ髪も解消できるエアリーレイヤー】



 

 

変に広がってしまったり、逆に重みでペタンとしてしまったりと、のばしかけの髪は扱いにくい。そんな時は思い切ってレイヤーを入れ、ふわっとした空気感をまとわせます。長さはちゃんとキープできるから、無理なく結べて安心。顔周りのレイヤーで顔型カバーもできていいことづくめ!

カット

全体は鎖骨下あたりの長さに設定。頬ラインでカットした長め前髪と顔周りをつなげるようにレイヤーを入れ、動きが出るように毛量を調節。

カラー

落ち着いたトーンのウォームブラウンでワンメイク。色もちがよく、ツヤ感もアップ。

パーマ

毛先にワンカールのパーマをかけておくと、動きが出やすい。

スタイリング

アイロンで毛先をワンカールの外巻きにし、表面はリバース&フォワードのランダムなミックス巻きにして動きを出す。ウエット感の出るミルクを1円玉量手に広げ、毛先からもみ込むようになじませて完成。

似合う顔型や髪質

◆スタイルを担当したのは
Violet
表参道店 店長 浅沼雄元さん

【くびれを生かした外ハネで浮遊感のあるスペードシルエットに】


 

 

あごラインでくびれさせるレイヤースタイルは、毛先の浮遊感や動きのある毛流れでこなれた雰囲気に。ボブに飽きてしまった人や、ボブがのびてきて重くなっている人におすすめ。前髪は全て下ろさず、おでこにかけながら流すことで柔らかい印象になり、顔の出る面積が小さくなるため小顔効果も期待できます。肩先でハネてしまってもそれを生かしたスタイリングがキマるので、とても簡単。結んだ時には顔周りのレイヤーが後れ毛になり、おしゃれなアクセントになります。

カット

ベースは鎖骨ラインのボブ。ハチ上に前下がりのレイヤーを入れ、どこからみてもキレイなシルエットを作る。重めに残した前髪は目の下に設定し、少し隙間ができるようにカット。

カラー

落ち着いたトーンのアッシュブラウンをセレクト。柔らかさと、光に当たった時の透け感がとてもキレイなカラー。

パーマ

カットラインが重めなので、全体にワンカールのボディパーマをかけておくと扱いやすくなる。

スタイリング

油分の少ないドライワックをほんの少し、手のひらによく広げる。髪の長さや質感によるが、まずはパール粒量のワックスを使うといい。毛先から空気を含ませるようにしながらなじませて、最後に前髪を整える。

似合う顔型や髪質

※顔型により、顔周りに落ちる毛の長さを変えると顔型カバーができる。

◆スタイルを担当したのは
MINX
銀座五丁目店 店長 知念弘行さん

【カジュアルな抜け感が今っぽい切りっぱなしレイヤー】

コンサバ感の強い内巻きスタイルと逆の魅力を持つ、外ハネ。作り込みすぎず、爽やかな大人ヘアを手に入れたい人はぜひ! ベースは切りっぱなしなので、スタイリング次第で外ハネにも内巻きにもなれる2WAYなスタイルだから、着こなしやなりたい印象に合わせて変えるとさらにおしゃれが楽しめそうです。クセがある人は、巻かなくてもそれを生かしてスタイリングすればこったように見え、時短も実現。

カット

全体の長さは鎖骨下2〜3cm。毛先は切りっぱなし、表面にはレイヤーを入れて、軽さを感じるフェミニンな雰囲気に。前髪は頬骨下あたりから流れるようにカット。

カラー

やや明るめの、ベージュ系カラーにアッシュをミックスしたカラー。顔色がアップし、髪に柔らかさと透明感をもたらす。

パーマ

クセのある人はノンパーマで。直毛の場合は、毛先のみ外ハネ、表面の毛先は内巻きの部分パーマをかける。

スタイリング

クセを生かすのもあり。ですが、ノンパーマの場合は、アイロンで熱を加えると髪にしなやかさとツヤが出るのでおすすめ。毛先は外ハネに巻き、表面の髪は部分的に細かめの毛束を取って内巻きにするとふんわり立体的に。100円玉量のソフトワックスを手にしっかり白げてから、毛先を中心にクシャッともみ込む。分け目はぱっくりさせず、ふんわり感が出るようにランダムに。最後に前髪を根元から書き上げて、手に残ったワックスをつける。

似合う顔型や髪質

◆スタイルを担当したのは
AFLOAT XELHA
エイジレスアドバイザー・チーフディレクター 山口剛平さん

表作成/近常奈央 構成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事