■大きめカールの華やかロング
年齢とともに「面長が目立つようになってきた」とお悩みをかかえる方におすすめのロングヘア。大きめのカールで縦長感をカバーして、小顔見せを叶えてくれる。
カット
全体的に重さを残してカットする。顔まわりのみにレイヤーを入れ、毛先に動きをプラスする。
パーマ
ナチュラルなエアウエーブパーマ。華やかな大きめカールで横幅を広げる。
カラー
肌を明るく見せてくれるベージュ系。赤みや黄みを抑え外国人風に。髪を柔らかく見せる効果も。
スタイリング
全体を軽く濡らしたら、ヘアセラムをワンプッシュを毛先中心になじませる。毛束を指に絡めてねじりながら乾かし、完全に乾いたらほぐす。仕上げに5プッシュほどオイルを手に取り、全体になじませツヤをプラスする。
似合う顔型や髪質
■濡らすだけでさりげなく決まる、ゆるパーマセミロング
パーマスタイルは髪を濡らすだけでカールが復活するので、スタイリング時間を一気に短縮可能。髪の傷みを心配する人にもトライしやすいのがダメージを緩和してくれる中間から毛先のみのデジタルパーマ。
肩下10cmのロングヘアに毛先を中心に大きめカールをつけたゆるパーマが大人の女性にぴったり。保湿効果のあるフォームをもみ込んで、ほんのり濡れ感のある質感に仕上げると暗髪でも重くなりすぎず、今っぽく仕上がる。
襟足部分に軽くくびれをつけてフォルムに自然なメリハリを。ニュアンスのある毛流れで後ろ姿もおしゃれ。
スタイリング
髪を水で軽く濡らした後、ムースをピンポン玉1~2個程度をとりパーマにしっかりもみ込んで。毛束をくるくるとねじっておくと毛先の動きがでやすくなる。
このモデルの顔型や髪質
■ニュアンス巻きでつくる“ゆる見せ”ヘア
ポイントは、やりすぎていないかわいらしさ。カジュアルだけどほんのり甘さのある着こなしを組み合わせ、大人の愛されムードを演出。明るすぎないカラーセレクトや、こなれ感が出せるシースルーバングなど、細かな要素にもこだわって。顔まわりにレイヤーが入っていることで、巻くとふわっとエアリーな質感になり、やわらかな雰囲気を楽しめる。
カット
ベースはバスト上のセミロング。前髪は眉下で薄めにつくり、シースルーバングに。顔まわりにレイヤーを入れサイドに自然につなげると、巻いてもかわいく、結んだときにも後れ毛として下ろせていい感じに。
カラー
暗めのシフォンブラウンのワンカラー。アッシュが混ざった色なので、退色してもオレンジになりにくい。透明感が出るのも特徴。
パーマ
基本的にはノンパーマですが、アイロン使いが苦手な人や朝の時短を狙う人はパーマをかけておくと◎。アイロンで巻いたような感じが再現しやすいのは、デジタルパーマ。口元より下の部分にゆるくカールをつけ、前髪も軽く内巻きにしたパーマを。
スタイリング
パーマヘアの場合は、ざっくりと乾かしてからバームをなじませるだけでOK。スタイリングする場合は、38mmの太いへアイロンを使って全体の毛先を外ハネに。顔まわりはリバース(後ろ方向への巻き方)にしてから、手ぐしを通して巻きをほぐし、毛先にまとまりを与えてくれるバームをなじませる。
このモデルの顔型や髪質
※面長の人は、サイドの後れ毛の位置を高めにして横のラインを強調させる。丸顔の場合は、前髪を左右どちらかに流すとバランスよく仕上がる。
■軽やかな空気感をまとったナチュラルレイヤーセミディ
動きをつけたいからと若い世代にはスタンダードな切りっぱなしラインやデザインカラーなどを取り入れても、大人世代にはしっくりこないことも。そんなとき味方になってくれるのがレイヤー。やわらかく品のある雰囲気と軽やかな質感が加わり、大人っぽさもかわいらしさもちょうどいいところに落ち着く。
カット
鎖骨下数cmの長さにカット。前髪は深い位置からやや薄めにつくり、サイドに流しやすいようにする。モデルの顔型はベース型のため、頬骨からレイヤーを入れエラをまわりにポイントを置くようにすると、エラ張りがカムフラージュされる。
カラー
髪がしっとりと見えるショコラブラウンカラー。赤みがなくツヤを引き出してくれるアッシュブラウン系の色味。
パーマ
26mmロッドで毛先ワンカールのパーマをかけるとやわらかく見せることができる。
スタイリング
32mmのカールアイロンで毛先をすべて平巻き(床と並行の巻き方)の内巻きに。つむじまわりのトップの毛束は、上に持ち上げてから巻くとふんわり仕上がる。全体をほぐしてからオイルをなじませ束感を出す。
このモデルの顔型や髪質
※顔型によってレイヤーを入れる位置を変えること。面長や逆三角形の場合は、リップラインより下に入れるのがおすすめ。
■低温パーマで潤いニュアンスをプラスしたこなれセミディ
低温パーマならやわらかい質感を残したまま、ゆるっとしたニュアンスが楽しめる。ダメージが抑えられるパーマなので、髪が乾燥しやすい人や傷みやすい人にもおすすめ。髪を大きくねじりながら乾かし、スタイリング剤をなじませるだけでできるラフな毛流れは、カジュアルな抜け感があって今どきな雰囲気。薄い前髪やサイドバング(前髪からサイドにつながる部分)で甘さを加え、優しげな表情に。
カット
全体は鎖骨下3cmの長さにカット。耳より前の毛束にのみ、低めの位置にレイヤーを入れる。前髪は薄めに取り、目のラインに合わせてカット。黒目の外側からこめかみくらいまではゆるくラウンドするようにカットして、サイドにつなげる。
カラー
ブルーベージュの落ち着いたトーンで、透明感とツヤを出す。グリーン寄りのベージュにすると肌がくすんで見えてしまうことがあるため、肌色とのバランスでカラーを調整して。
パーマ
髪に優しい低温パーマを使い、顔まわりからバックにかけてリバース(後ろ向き)に巻く。
スタイリング
パーマをかけた部分をざっくりとリバースにねじりながら乾かし、パーマを引き出す。前髪は毛先だけアイロンで内巻きに。オイルを手に広げ、手ぐしを通すようにしながらなじませて束感をつくる。
このモデルの顔型や髪質
■小顔にはミニバングがポイント! 面長さんに似合う上品ヘア
髪の長さがあるほど縦長の顔が目立ちやすく、30・40代女性にとっては老け見えの原因になってしまう場合も。そんな面長フェイスにマッチするのが、ワンレングスにカットしたまとまり感のあるセミロング。
カット
ベースは鎖骨下5cmでワンレングスにカットし、髪表面に少しレイヤーを入れて軽やかな動きを出しやすくするのがポイント。顔の縦の長さが目立つ面長フェイスを和らげるには、前髪をつくって肌が見える分量を減らすのも有効。眉毛がでないギリギリの長さの前髪をつくり、顔の縦の長さをカット。薄めにつくっているのでこなれ感も抜群に。また、サイドに流れるようにセットしたひし形シルエットもバランス◎。
カラー
ツヤのあるブラウンベージュのヘアカラーは、肌なじみがよくやわらかな雰囲気に仕上がる。オイルでほんのりウェットな質感にすることでこなれ感もバッチリ!
パーマ
デジタルパーマで毛先にゆるやかなカールをつくることで、顔まわりをカバーして面長感を軽減。曲線のあるシルエットによりフェミニンさも手に入る。
スタイリング
オイルを10円玉大とり、手のひらによく伸ばしてから毛先を中心になじませる。下からクシャッと握るようにしてつけるとパーマのカールがきれいに出るのでおすすめ。前髪の真ん中部分は指先でつまんで束感をだし、横部分はサイドに流して。
このモデルの顔型や髪質
■大人にも似合う! レイヤースタイルの軽さを底上げするシースルーバング
シースルーバングはほどよい抜け感を出してくれるので、簡単にリラックス感のあるスタイルが完成。前髪があることでロングスタイルでも間延びせず、小顔に見せてくれるというメリットも。前髪をかき上げると色っぽくなったり、センターで分けて耳かけするときちんと感が増したりと、使い勝手が抜群。大きなカールのロングスタイルを合わせると、やわらかさを演出できる。
カット
バスト上のロングベースを重めにカットし、顔まわりとトップの表面にレイヤーを入れる。前髪は、目の下で薄めにつくる。
カラー
少し明るめのシフォンベージュカラー。パープルを入れているので、ツヤのあるソフト感が際立つ。
パーマ
巻くのが苦手な人は、大きめのカールがつくれるパーマをかけておくと便利。顔まわりはリバースに巻き、動きを出しやすくする。
スタイリング
ノンパーマの場合、アイロンで全体を外ハネにして、表面と顔まわりをリバース巻きにする。オイル2プッシュを指の間にまでしっかり広げ、毛先からもみ込むようにつけてカールをほぐす。そのまま前髪の毛束を指先でつまみ、束感仕上げに。
似合う顔型や髪質
※髪が多くて太い場合は、スタイリング剤を多めに使うこと。丸顔さんは前髪の両端(サイドバング)の幅を広めにしてシースルー部分を狭くする。逆三角形やベース型の人はサイドバングを長めにするとバランスが取りやすくなり、小顔効果も。
【ヘアアレンジ】セミロング×前髪ありスタイル
- ■ウエットな質感のパーマ風セミロング
- ■軽やかな韓国風オルチャンヘア
- ■ゆるウェーブの大人かわいいセミロング
- ■丸顔さんにも! 簡単にできる「ニュアンス巻き」
- ■クールで知的な印象の「タイトひとつ結び」
■ウエットな質感のパーマ風セミロング
ツヤのある洒落感たっぷりなセミロングヘア。動きをつけたシースルーバングが特徴的で、王道のシースルーに無造作な動きをプラスするだけでこんなにおしゃれ感がアップ!
スタイリング
前髪に合わせて太めのコテで全体をふんわり巻くとバランスよく。前髪を動かしてヘアオイルでウェッティな質感を加え、ツヤを加えたら完成。
このモデルの顔型や髪質
■軽やかな韓国風オルチャンヘア
顔まわりにレイヤーを加えた韓国風セミロングヘア。髪は切りたくないけれどトレンド感は取り入れたいという人におすすめ。髪色のトーンを上げなくても華やかかつ軽やかなシルエットなので、垢抜けが狙える。
スタイリング
顔まわりの髪を残して、全体を32mmのコテで中間からリバース巻きにする。顔まわりのレイヤー部分も鎖骨あたりからリバース巻きに。オイルをなじませ、毛束をほどくイメージでサッとくしを通したら完成。
このモデルの顔型や髪質
■ゆるウェーブの大人かわいいセミロング
華やかな甘さが際立つセミロングヘア。レイヤー効果で顔まわりをすっきり見せられるから、小顔効果も。ざっくりまとめるだけでもおしゃれにまとまるので、華やかさを添えたいイベントにも◎。
スタイリング
32mmのコテで顔まわりの髪を外巻きにする。全体は毛先を内巻きに。カールの毛束をほぐすようにして全体にヘアオイルをなじませ、ツヤをプラスしたら完成。
このモデルの顔型や髪質
■丸顔さんにも! 簡単にできる「ニュアンス巻き」
重めシルエットのセミロングスタイルはニュアンス巻きでゆるやかなウェーブをつくり、春らしく軽やかにチェンジ! 毛束を太めにとり、波をつくるようにランダムに巻いていくだけなのでスタイリングの時短につながる。顔まわりにふんわりとした毛束を仕込んでいるから、フェイスラインをカバーして小顔効果も。
ほどよいボリュームでカジュアルな装いのときも、華やかで大人っぽく仕上がる。揺れるウェーブはシンプルな低め位置のひとつ結びにしてもおしゃれ!
スタイリング
太めに毛束をとり、26mmのコテで波巻きにする。前髪は軽くワンカールに。クリームを1円玉大とり、手のひらに伸ばしてから中間~毛先中心にもみ込んで自然なまとまり感とうるおい感をだして。
似合う顔型や髪質
■クールで知的な印象の「タイトひとつ結び」
髪にツヤと潤いを与えるしっとり系スタイリング剤を使い、表面をなめらかに整えながらタイトなフォルムにしたひとつ結び。モードっぽさを感じるタイトなアレンジは、辛口でハンサムなムードに。束感のある後れ毛や前髪など、ディテールまでつくり込むことがおしゃれに見せる秘訣。
HOW TO
【Step1】油分があってのびのいいヘアクリームなどを髪全体によくなじませる。髪が広がる人や、剛毛で扱いにく人には特におすすめ。髪が細くて少ない場合、ヘアクリームをつけすぎるとベタッと見えるため、つける量を調節して。
【Step2】コームを使って根元からとかし、毛流れをタイトに整える。前髪ともみあげの後れ毛を残し、下めの位置でキュッと結ぶ。
完成!
▼あわせて読みたい