Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.04.02

【2024最新】前髪ありボブ26選|30~40代に似合う大人っぽスタイル

 

30~40代の大人女性に似合う前髪ありのボブをピックアップ。ぱっつん前髪・シースルーバング・長め前髪・ストレート・顔型別・ショートボブまで幅広く紹介するので、ぜひ好みの髪型を見つけてみてくださいね。

Tags:

30~40代におすすめ!前髪ありの大人ボブ

前髪がアンニュイな大人かわいいウェーブボブ

ふんわりゆるやかなウェーブが大人かわいいボブスタイル。ダークトーンのボブも透け感のある前髪とカールを加えることで軽やかで優しい印象に仕上がります。バングにウェーブを加えることでアンニュイな雰囲気も加わり、よりおしゃれ感もアップ。

前髪がアンニュイな大人かわいいウェーブボブ

スタイリング

カールアイロンで巻いたあとは、軽く耳にかけるだけでもこなれたスタイルになります。パーマならセットも簡単で時短にもなります。

首まわりがすっきりしているため、首の詰まったシンプルニット1枚でも一気に垢抜けるスタイルです。落ち着いた雰囲気の中にも程よいおしゃれ感がある、ワーママにおすすめ。

《スタイリングのコツ》
26mmのカールアイロンで全体を外ハネにしてから表面を内巻きに。ヘアバーム手に取り、バランスを見ながら巻きを崩してスタイリングします。

小顔効果あり!ハンサムなウルフカットボブ

ボブスタイルをイメチェンしたいという人におすすめのスタイル。

小顔効果あり!ハンサムなウルフカットボブ

カット

表面にレイヤーを入れることで軽やかな雰囲気をプラスしたボブスタイル。レイヤーを入れることで、内巻きにすればウルフカットのように、外巻きにするとくびれヘアになります。

スタイリング

ひとつのヘアで様々なスタイルを楽しみたいかたや、アレンジ好きのかたにもおすすめ。長らく重めのボブスタイルを続けているかたで、そろそろ気分を変えたいというかたにもピッタリです。

《スタイリングのコツ》
ベースを外ハネ、表面を内巻きにしてあげることでひし形のシルエットに。これがスタイリングで頭の形かをキレイに見せるポイントです。

アイロンいらず! オイルだけでサクッとまとまるボブ

ワーママの定番ボブスタイルの中でも、まとまりやすさを重視したスタイル。イングラデーションを入れることで毛先が自然と内巻きになり、まとまりやすいためスタイリングがとにかく簡単です。朝のスタイリングに時間が取れない人や、スタイリングが苦手な人にもおすすめのスタイル!

アイロンいらず! オイルだけでサクッとまとまるボブ

カット

あごラインより少し長い前下がり気味のボブは、外ハネも内巻きもできる長さで、アレンジが必要なときも巻くだけで簡単に印象を変えられるというのも良いところ!

顔まわりにだけ少しレイヤーを入れた重めのレイヤースタイルは、静電気や乾燥で髪が広がりやすい冬にも最適なスタイルです。ベースはベーシックなボブなので、前髪はトレンドのシースルーバングでおしゃれ感をプラスするのもポイントです。

スタイリング

アイロンなしでもスタイリング可能なスタイルですが、ふんわり仕上げたいときはストレートアイロンをサッと通すだけでより柔らかいスタイルになります。よりふんわりさせたいときは、ハチ上の髪を持ち上げ、中間から毛先までカールアイロンで内巻きにいれると◎。

《スタイリングのコツ》

スタイリングはオイルのみ。オイルを手に取り、全体にサッと馴染ませたら、余った分を前髪や顔まわり、毛先に馴染ませます。オイルを馴染ませたあとは、すぐにコームで梳かすと、ナチュラル感がありつつ、キレイに整います。

前髪を巻く場合は、ストレートアイロンで流したい方向に内巻きに流し、サッと熱を通せば、やり過ぎない上品な大人の前髪が完成します。



ぱっつん前髪のおすすめボブスタイル

遊び心たっぷりのぱっつん前髪×ボブレイヤー

ぱつんとした前髪のカットラインは個性的でおしゃれだけど、モードになりすぎたり、大人にはちょっとイタく見えそうでなかなか難しいところ。だけど、隙間を作って軽さを出すこと、裾のカットラインをぼかすことで、品のよさや抜け感のあるかわいらしさを表現。前髪の直線と毛先の曲線のコントラストが、ちょうどいいバランスに。

遊び心たっぷりのぱっつん前髪×ボブレイヤー

カット

全体は、肩下の長さでやや前上がりのラインにカット。前髪は薄めに作り、眉下でぱつんとカット。トップにレイヤーを入れる。

カラー

7トーンのヌーディベージュのワンカラー。ベタっとせず透け感を狙う色味。

パーマ

毛先をメインに、動きの出るランダムなパーマをかける。

スタイリング

パーマをかけているため、髪を根元だけ乾かし他は半乾きの状態のときにオイルをもみ込んで自然乾燥。ノンパーマの場合は、カールアイロンを使って裾は外巻き、表面は内巻きにしてクシャッとさせてからオイルで束感を作る。

大人に似合うやわらかなぱっつんボブ

よくある切りっぱなしのぱっつんボブに比べ、フォルムに丸みを持たせているからソフトな印象に。頭の形にフィットするためキレイに見え、うねりやごわつきが出てきた大人の髪でもおさまりやすいのがうれしいところ。フェミニンな雰囲気の中に直線的なカットラインをクールに効かせ、取り入れやすくもありながらおしゃれなバランス。スタイリングの簡単さも高ポイント。

大人に似合うやわらかなぱっつんボブ

大人に似合うやわらかなぱっつんボブ

カット

前髪は眉下に設定し、あごラインよりやや上でカットしたミニボブ。フェイスラインになじみやすいよう、サイドの角はとる。

カラー

明るめのトープベージュのワンカラー。くすみのある色なので、明るくても黄色くならず合わせやすい。

スタイリング

ドライ時の最後に、上から風を当てて広がりを押さえる。クセがある場合はストレートアイロンで真っ直ぐにしつつ、毛先だけほんの少し内に入るようにして丸みを出す。少量のオイルを手に広げ、手ぐしを通しながら整えて。そのまま前髪にもなじませて、ほのかな束感を。




シースルーバングのおすすめボブスタイル

さらっと内巻きのツヤ系ボブ

ストレートアイロンでさらっと内巻きにしたツヤ系ボブ。

さらっと内巻きのツヤ系ボブ

カット

コンパクトなシルエットと女性らしさが叶う、あごラインのボブ。あごライン+少し前下がりにカットすることで輪郭をカバーしてくれるため、小顔効果も期待できるスタイルです。首まわりをすっきりと見せてくれるので、首が長く見える効果も!

スタイリング

カジュアルな印象のボブとシースルーバングを合わせることで甘過ぎない仕上がりに。大人かわいいスタイルがお好みのかたにもおすすめです。

《スタイリングのコツ》
ストレートアイロンでさらっと内巻きにし、つや感をプラスするオイルでスタイリングします。カールアイロンで巻くと丸みが出過ぎて子どもっぽい雰囲気になってしまうので、ストレートアイロンで毛先を内側に向けるくらいの気持ちで巻くのがポイントです!

軽め前髪とあご下レングスの王道おしゃれヘア

世代を問わず人気の外ハネボブ。目にかかる長さで少し“ウザい”と感じる長さのウザバングがポイント。

軽め前髪とあご下レングスの王道おしゃれヘア

カット

ウザバングはシースルーで軽めに仕上げるのが必須。重めのバングでは、ただただ伸ばしっぱなしのだらしない印象を与えてしまうので要注意です。

スタイリング

肩につくかつかないか、という絶妙な長さのときに起きがちな毛先がまとまらない問題も解決できる外ハネのスタイリングも名案! おしゃれヘアでありながら、伸びかけヘアでもマネできる救済スタイルです。

《スタイリングのコツ》
32mmのカールアイロンで毛先を外ハネにする。乳液タイプのスタイリング剤を馴染ませ、自然なツヤ感を出します。

軽めバング×三角シルエットの大人ボブ

おしゃれな三角シルエットのボブスタイル。眉ラインの重過ぎない前髪はシーンによって下ろしたり、スタイリングに時間が取れないときはサッと分けるだけでも様になるのが◎。

軽めバング×三角シルエットの大人ボブ

カラー

カラーはオレンジ味を消したオリーブグレー。透け感があるため、品もありながらおしゃれ度を上げてくれる大人の秋カラーです。

スタイリング

スタイリングで毛先にしっかり丸みをつければ、女性らしい雰囲気に仕上がります。フェミニンなイメージのワンピーススタイルはもちろん、パンツスタイルにもハマる万能ボブスタイル。

《スタイリングのコツ》
ストレートアイロンでストレートにし、毛先はしっかり丸みをつける。ツヤをプラスしてくれる、サラッとした質感のオイルで仕上げればOK。

切りっぱなしラインのミディボブ

肩にぎりぎりつく長さの、ぱつんとしたカットラインがおしゃれなミディアムボブ。肩先で自然にハネるから、「髪は切りたくないけど野暮ったはなくしたい」「クセが気になる」という人はぜひお試しを。さらにぴったりなのは面長の人。このくらいの長さにすることでバランスがよく見えて、顔型が気にならなくなります。結ぶこともできるけれど、ストレート+オイルでカジュアルモードな雰囲気にしてみたり、時間がある時はアイロンで波ウエーブにしてみたりと、幅広く楽しめるスタイルです。

切りっぱなしラインのミディボブ

カット

全体は鎖骨くらいの長さにカット。前髪は眉下でシースルーにする。髪が多い場合は、すきすぎない程度に毛量調節を。

カラー

やや明るめのベージュカラーでワンメイク。フォギーで温もりのあるカラーは、肌の透明感をアップさせる効果もあり。

パーマ

直毛すぎる人、クセが気になる人は、前髪以外をゆるめのワンカールパーマに。

スタイリング

ぱつんとしたミディアムボブは、手を入れないと中学生みたいな印象になってしまうこともあるので、スタイリングは必須! まずはストレートアイロンを全体にサッと熱を通しつつ、毛先をほんの少しだけ外巻きにしてゆるやかな曲線を作る。前髪は、真ん中・右・左と3ブロックに分けて、アイロンを軽くスルーさせて。オイルを2プッシュ手に取り、しっかり広げてから手ぐしで全体になじませる。束感を意識して、足りない時だけ少しずつ足していく。


長め前髪のおすすめボブスタイル

さりげない動きのニュアンスボブ

全体に動きをつけるというより、毛先に少し曲線をつけてフォルムを調整したナチュラルなボブ。外ハネと内巻きだけの簡単な巻き方だからこそ、こなれ感が生まれます。こめかみあたりに作ったサイドバングが小顔効果を生み、ひし形のシルエットが骨格を補正。

さりげない動きのニュアンスボブ

カット

全体は鎖骨あたりでワンレングスにカット。顔周りと表面にレイヤーを入れ、巻いた時の動きを底上げする。前髪は目の上の長さに設定し、サイドバングを作って流しやすいようにカット。

カラー

やや落ち着いたトーンのグレージュ。しっかりした色味の中に透明感があり、軽やかな仕上がりに。

スタイリング

ハチラインで髪を上下に分け、下の髪は毛先を外ハネのワンカールに。上の髪は内巻きのワンカールにして、バームをなじませつつ形を整える。前髪は軽く流し、束感を出す。

透け感前髪の切りっぱなしボブ

ぱつっとしたトレンドの切りっぱなしラインのボブにシースルーバングを合わせると、軽さが出て柔らかい印象に。髪全体にレイヤーが入っているため浮遊感が加わり、カジュアル感が漂います。前髪や表面など、スタイリング時に束感を意識すると、立体感が出ておしゃれ度がグンとアップ。

透け感前髪の切りっぱなしボブ

カット

全体はあご下で切りっぱなしにして、表面に軽くレイヤーを入れる。レイヤーを入れすぎるとスカスカになってしまうため、ハチ上に少しだけ入れること。前髪は目の下で薄く作る。サイドバングは顔に沿うように斜めにカットして、フェイスラインをカバー。

カラー

ツヤと柔らかさの出るフォギーベージュをチョイス。落ち着いたトーンで入れる。

スタイリング

アイロンで、毛先は外ハネ、表面のレイヤー部分は内巻きにする。少量のクリームバターのスタイリング剤をしっかりと手に広げ、髪の中間から毛先の内側からなじませて。最後に前髪をつまむようにして束感を出す。全体はひし形シルエットをイメージすると作りやすい。

フェミニンなニュアンスボブ

カットラインがはっきりしていると芯のある意思を感じられるため、自分をきちんと持っている大人の魅力を際立ててくれます。近寄りがたい強さは避けたいから、柔らかさや軽やかさを取り入れてバランスを調和させること。全体的に長さがあるため、合う質感や顔の形を選ばないオールマイティさも人気の理由。

フェミニンなニュアンスボブ

フェミニンなニュアンスボブ

フェミニンなニュアンスボブ

カット

あご下で平行にパツンとカットする。サイドはリップライン付近に段差がつくようなカットを施し、前髪は薄め&長めにする。

カラー

明るめのシフォンベージュ。透け感のあるまろやかな色味。

スタイリング

カールアイロンを使い、全体の毛先はほのかな外ハネにする。前髪とサイドの段差は、毛先が少し曲がるくらいにクセづけ。100円玉代大のオイルを手にのばし、髪の内側からつけて全体にまんべんなくなじませる。前髪や顔周りは指でつまみながら束を作り、最後に粗歯のコームでとかして整える。


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!